昨年リリースした初のカバーアルバムがレコード大賞に続き、日本ゴールドディスク大賞の『ベスト3アルバム(アジア)』を受賞。「より多くの方々の心に響くような唄を歌っていけたらと思います」とコメントしたジェジュン。その言葉どおり、心に染みる新曲をリリース! 話を聞いてみると、この数か月でいろいろな経験をしていて。
「すごくいい結果を出せて、うれしかったです。たくさんの方々が聴いてくださったので、これからもカバーアルバムをどんどん出していきたい! という気持ちになってきました」
昨年、話題になった初のカバーアルバム『Love Covers』で『第61回輝く! 日本レコード大賞』の企画賞を獲得。高い歌唱力で自身のファンのみならず、カバーしたアーティストを応援する人たちも魅了したジェジュン。授賞式のあと音楽番組に出演し、韓国に帰ってからある出来事が!
元日に起こった事件
きっといい1年に
「自宅近くを歩いていたときに、すべって転んで手の甲をケガしてしまったんです。そのときは痛みはなかったんですけど、ちょっと傷ができてしまったので病院に行って。エックス線検査したら、骨がズレているのがわかって」
すぐに手術を行った。その後、4日間、入院し退院。「意外と手の骨って複雑な形になっているんですよ」と少年のように語ったあと力強く、
「1月1日にこんな出来事があったから、今年はいい1年になると思っています!(笑)」
1月末に行われた今回の取材では、ギプスのまま撮影に応じてくれたジェジュン。3月11日発売の両A面シングルの1曲でダンスナンバー『Brava!! Brava!! Brava!!』のミュージックビデオの撮影を今年に入って予定していたが、延期しないといけなかった。
「“ギプスをしたまま撮影しましょう”って提案したんですが、周りのスタッフが心配して。だから、これからダンスの振りをおぼえて撮影します。すごく楽しい曲になりそう。でも、正直に言えば、ケガをしていなくてもダンスは大変です(笑)」
携帯の待ち受け画面が
意外な人の写真で
タイトルにある“Brava”とは、イタリア語で“素晴らしい”という意味。
最近の“Brava!!”と言いたくなる出来事を聞くと、「あるかな?」と考え始めるジェジュン。
「去年の10月から今年の1月までで、仕事で30回くらい飛行機に乗りました。韓国の番組の撮影でアルゼンチンにも行ったんです。30時間以上かかって。帰国してから、日本に来たときに“すごい近い!”と思って。それまでは、もっと日本に来るまでの時間が短いといいのにと思っていたんですが、“なんて近いんだろう。ありがたい”と思えるようになりました(笑)。
グアムにも初めて行ったんです。4月に創刊されるPHOTO BOOKの撮影で。ものすごく忙しい時期だったんですが、青空の下で撮影をしながらリフレッシュできました。そのときに撮影した(男性)マネージャーの笑顔の写真を携帯電話の待ち受けにしています。見ると、自然と僕も笑顔になって、元気になれるんですよ(笑)」
手をケガしてつらかったこと
「ケガをしてから(得意な)料理ができないんです。だから、家で食べるのはインスタントラーメンかお弁当。料理してくれる人がいればいいんですけど、うちのスタッフはそんなに……。
(隣のマネージャーに「できないでしょ?」と聞き)やっぱり、頼れそうにないです(笑)。
今回のケガで短いですが入院して思ったのが、やっぱり健康が大事だということ。なのに、インスタントラーメンとお弁当ばかり食べていて、健康的なのかな? って、疑問に思うときがあります」
ジェジュンからのお願い!
「『Brava!! Brava!! Brava!!』という曲名。同じ言葉を3回繰り返し言うのが早口言葉みたいで難しくて。
簡単に言えるような呼び方を考えてほしいです。“ブブブラバ”とか、“3ラバ”とか(笑)。いいアイデアがあるといいな」
両A面シングル
『Brava! Brava! Brava! / Ray of Light』3月11日発売
初回限定盤(CD+DVD)1800円+税
通常盤(CD)1200円+税
スタイリスト/大井慎弥、ヘアメイク/村松直美、衣装協力/Andersson Bell、TOSS