※写真はイメージ

 ノーマネーデー(以下、NMD)とは“お金をいっさい使わない日”のこと。もちろん、クレジットカードや電子マネーも使用不可(ただし、仕事場に行く交通費や家賃、水道光熱費を除く)。

「たまたま、お金を使わなかった日というのは誰にもあると思うのですが、それとは違い“意図的にお金を使わない日”を作ることが大切です」

 そう話してくれたのはマネーコンサルタントの市居愛さん。意図的にお金を使わないことで、普段、どれだけ自分が意識せずにムダ遣いをしているかに気がつくという。例

えば、帰り道にあるコンビニでなんとなくアイスやお菓子を買ったり、歩ける距離でもタクシーに乗ったり、ちょっとひと息とカフェに入ったり。その人ごとにムダ遣いのクセがあり、NMDを続けることで、それを自覚して自らブレーキをかけられるようになっていく。

「1回に数百円程度の出費でも、回数を重ねると意外と大きな金額になっています」

 マイボトルに好きな飲み物を入れて、手作り弁当を作る。自転車や徒歩で移動。図書館や公園などお金のかからない時間の過ごし方を考える。

「普段と違う暮らしをすることで新たな生活スタイルが発見できるのもNMDの魅力のひとつです」

まずは週1回から始めてみよう

「そもそも人間は買い物したい生き物なんです。うれしいことがあったら“今日は買い物しちゃおう”となる。逆にストレスがたまっても今日は買うぞって思いません?」

 つまり買い物を我慢するのは、多くの人にとってストレスになるということ。嫌なことはなかなか続かないのが人間というもの。そのストレスをさほど感じることがなく、ゲーム感覚で楽しめて、小さな習慣で続けやすいのがNMDというわけ。

「最初は週1ペースで始めてみてください。当日は節約ゲームをクリアする感覚で楽しんで。仮にできなくてもOK。ズボラにやっていけばいいんです」

 例えば食費や娯楽費などで、普段1日に2000円使っている人が、そのお金を月に4回使わないだけで月に8000円、1年続ければ約10万円の節約に。もし、途中で失敗しても、いつからでも何度でもやり直せるのもいいところ。最終的には週3回を目標にしましょう。ここまで達成できた人は、節約意識がだいぶ高まっているので、

「月曜日に6000円でその週のおおよその買い物をすませる、水曜日と土曜日に3000円で足りないものを買い足す。このように金額を決めてから買い物に行くと、大きな金額の節約ができるようになります」

食材のムダが自然となくなる

 多くの人にとって、お金を使えない日にいちばん頭を悩ませるのは食事だろう。3食をどう用意するかというのが、最大の課題になる。

「正解は“冷蔵庫&冷凍庫の中身を賢く使い切ること”。事前に“明日はNMDだから”と、多めに買うのはNG」一般家庭では年間6万円もの食材の廃棄物が出ており、食品ロス問題の軽減にもNMDはひと役買ってくれる。

「どこのご家庭にも、冷蔵庫や冷凍庫の中に食品ストックが入ってますよね。それだけで、3日分くらいの食材があるともいわれています。あるものだけで工夫して調理することで、冷蔵庫の整理ができる。中身を把握していれば、買いすぎや不用品を買うことも減る。好循環の節約サイクルが生まれます」

やる気スイッチを見つけよう!

 モチベーションを維持してお金を貯められる人は大きく2タイプに分かれる。ひとつは、目標達成型。

「長期的な大きな目標を前にすると、なかなかお金は貯まりません。老後に2000万円必要といわれても、簡単には取り組めない。でも、このコロナ騒動が終わったら家族で旅行に行こうと思ったら、“よしっ、貯めてみよう”と思えますよね

 お金を貯めるには使う目的が必要で、それが楽しければ楽しいほど貯めることは苦でなくなる。

 もうひとつは、達成感タイプ。NMDができた日には、手帳やカレンダーにご褒美シールを貼る。シールが増えていくごとに“やりとげた!”と達成感を得ることができる人もお金を貯めやすいそう。

「2タイプに共通しているのは、お金を使わないストレスを上回るプラスの感情が動機にあること。どちらかにピンときた人は、今日からさっそく、NMDを始めてみましょう!」

自然と貯蓄が増えていく! NMDが貯まる理由
(1)無意識のムダ出費に気づく
(2)ゲームをクリアする感覚で面白い
(3)自分でペースを決めてOK!
(4)食材“使い切り”の意識が芽生える

ノーマネーの達人(1)
20年以上続けてローン完済! 今では月20日以上もNMDに

 社会人の娘2人を育てたママ・やまだルルさんは、20年以上前からNMDを実践。フルタイムの共働きで年子を育てる中、「休日の買い出しと週1で届く生協で1週間の献立を立てていました。だから必然的にNMDが増えた」。ふるさと納税やポイ活なども利用して、いまでは、夫婦の年間の食費は8万円以下。おかげで家のローンは15年で完済し、2人の子どもは高・大と私立の学校に。「お金のことを忘れること。あとは楽しく家族を巻き込むのが長続きのコツです」

NMDで35年ローンを15年で完済! イラスト/アライヨウコ

ノーマネーの達人(2)
ジャニヲタ活動費のために地道なNMDを継続中♪

 都内でひとり暮らしをするOLのうるはさんは、熱狂的なジャニーズファン。NMDを始めたきっかけは、ライブや舞台の費用が重なり、懐事情が苦しくなったから。始めて約2年、現在は週3回、月15日を目標に活動費を捻出中。「貯めたお金のほとんどはヲタ活に費やしてしまっているのですが(笑)。昨年は全国に遠征してコンサート13回、舞台に2回行きました。あと、海外旅行にも3回行けましたね」。NMDを続けることで、ムダ出費が把握できて出費OKの日も使いすぎることが減ったという。

地道なNMDでジャニヲタ活動費を捻出! イラスト/アライヨウコ

教えてくれたのは…
マネーコンサルタント 市居愛さん
株式会社マザーミー代表取締役、日本ホームアドバイザー協会代表。著書『お金を整える』(サンマーク出版)がベストセラーに。公式ブログ『お金を整えるブログ』http://okanetotonoeru.jp/

(取材・文/佐藤ゆうこ)