24時間テレビを成功へと導いた嵐だが……

 2017年から2019年の3年間にわたって関ジャニ∞の村上信五(38)がMCを務めたフジテレビ系『FNS27時間テレビ』が、今年の放送を中止することが明らかになった。

どうなる『24時間テレビ』!?

『27時間テレビ』は、フジテレビとその系列局が共同制作する毎年恒例の長時間番組。今年は8月中旬の放送を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、安全管理を踏まえて中止を決断したという。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

 一方、日本テレビの小杉善信社長は3月23日の定例会見で「やらないといけないという、我々も使命感を持っておりますので。どういう形になろうが必ずやるという風に考えております」と、今年も『24時間テレビ』を放送すると強い意志とともに表明している。

『24時間テレビ』は“チャリティー番組”ですから、そういった意味でもコロナ禍の今だからこそ“絶対に放送する”という使命感を抱いているのではないでしょうか」(制作会社関係者)

 5月25日の『東スポWeb』では、今年の『24時間テレビ』の放送が具体的に決まったと報じている。

 記事によると、例年8月末に放送されていたものの、今年の放送日は9月5日と6日で内定しており、メインパーソナリティーはの5人、チャリティーパーソナリティーにはSexy Zone(セクゾ)の中島健人(26)とKing&Prince(キンプリ)の平野紫耀(23)を起用する形で調整が進められているという。

中島と平野といえば、5月30日放送の日本テレビ系の音楽特番『Premium Music 特別編』でMCを務めることが明らかになっています。また、放送スタートが延期となっていますが、同局系ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』でW主演を務めています。ドラマの初回放送は6月末になる見込みで、そうなると最終回は8月末、9月頭あたりに迎えることになるかと思われます。ドラマの盛り上がりのまま、『24時間テレビ』を迎えるのは理想的な流れですからね。

ジャニ若手の特別編成も視野に

 ただ、今回の『24時間テレビ』のメインパーソナリティーは“嵐ではない”という話ですよ。どうやら、ジャニーズの若手グループから人気メンバーをそろえた“特別編成”になる予定だと聞こえてきています」(前出の制作会社関係者)

 昨年に続き、連続でメインパーソナリティーを務めることが濃厚と見られていた嵐ではなく、若手人気タレントによる特別編成。それは誰になるのか。

「セクゾの中島とキンプリの平野は、日本テレビの音楽特番やドラマにも主演し、当確と言っていいと思います。また、中島と平野とともに、NHKの新型コロナウイルス感染拡大防止連動企画で中心的な役割を務めているHey!Say!JUMP山田涼介(26)も参加が濃厚だとささやかれています。山田は日本テレビの『スクール革命!』にも長年レギュラー出演していますからね。

 さらに、Kis-My-Ft2からはイケメン枠の藤ヶ谷太輔(32)や玉森裕太(30)など、ジャニーズWESTからはドラマ『知らなくていいコト』での怪演で注目された重岡大毅(27)や、『正しいロックバンドの作り方』でW主演を務めている神山智洋(26)や藤井流星(26)なども考えられる。

 SixTONESからは『有吉ゼミ』でも活躍するジェシー(23)、Snow Manからはクリスチャン・ディオールとのコラボが話題を呼んでいるラウール(16)などの人気メンバーが選定されると番組は盛り上がるでしょうね」(前同)

 2019年の『24時間テレビ』のメインパーソナリティーを務めた嵐は、番組にどのように関わることになるのだろうか。放送作家はこう話す。

「嵐も『24時間テレビ』のどこかには出演することにはなる可能性は高いでしょう。

 今後のジャニーズ事務所を引っ張っていくキンプリ、ヘイセイ、セクゾ、キスマイ、ジャニーズWEST、SixTONES、Snow Manの7グループから選定された“新生ジャニーズ神セブン”が、嵐と歌やダンスで共演し、ラストイヤーを盛り上げるような演出があるのではないでしょうか」

 チャリティーマラソンなどの開催も危惧される中、今年はどのような『24時間テレビ』を見ることができるのだろうか!?