2019-2020ジャニーズカウントダウンで仲良しぶりを見せたNEWS

「この度、手越祐也の件でお騒がせしてしまい、ご心配をおかけしてしまったこと、本当にごめんなさい」

 5月27日の夜、“相方”との冠ラジオ『テゴマスのらじお』(MBSラジオ)で、ファンに対して謝罪の弁を述べたNEWSの増田貴久。この日は急遽、メンバーの小山慶一郎と加藤シゲアキも出演し、増田の後から同様に謝ったのだった。

 発端は4月下旬、手越祐也が女性を伴って開催したパーティーを『週刊文春』が報じたことから始まる。外出自粛が促される中での行動だっただけに、5月15日にチャリティユニット『Twenty★Twenty』への参加が見送られた。これをもってジャニーズ事務所は“処分”としたが、

「しかし、その上を行くのが問題児・手越です。処分が言い渡されて“謹慎”していたかと思いきや、5月23日にまたも夜遊び姿をキャッチされたのです。普通ならば考えられない話ですが、この時にすでに退所を決めていたのかもしれません。とはいえ、芸能人でなくとも批判を招く行動ではありますが(苦笑)」(スポーツ紙記者)

 5月26日発売の『週刊女性』では、4月の時点で知人に退所の旨を明らかにしていたことを報じていた。彼は現在、17年にわたって在籍したNEWSから、長年ともに過ごしてきたメンバーから離れようとしている。

「安倍昭恵夫人との花見写真からもわかるように、手越さんは政財界人や起業家、企業社長クラスの人物ともつながっています。六本木や麻布、銀座の会員制ラウンジで交友を広げていたと言います。これからは人脈と、その行動力を生かして実業家を目指すようです」(広告代理店関係者)

 一方で、ドラマ『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系)に出演中の増田は、“なんもしない”わけにはいかず、すっかり“謝罪する人”になってしまった。

リーダーの代わりに謝罪する人

 2018年には小山と加藤が未成年女性との飲酒が発覚し、それぞれに処分が言い渡された際にもラジオ『KちゃんNEWS』(文化放送)に出演し、

「メインパーソナリティの小山慶一郎は現在活動を自粛しております。リスナーのみなさんにご心配をおかけしてしまい申し訳ございません」

 小山に代わって謝罪したのだった。実はこの時、ジャニーズwebでも、

「いつも心配かけてごめんね NEWSを守れるよう、もっといい情報を届けるグループになれるよう頑張ります」

 と、こちらでもファンに謝罪していた増田。メンバーの中で唯一、不祥事やスキャンダルとは無縁なのが彼だ。

「コロナでNEWSのツアーが中止になった際も、ジャニーズwebにおいて“中止の発表になってしまって申し訳ございませんでした”と、やはりリーダーの小山ではなくメンバーを代表して謝っていたのが増田クン。NEWS結成当初より、どちらかというと控えめなキャラで、誘惑に負けずに真面目にアイドルをやってきた彼、今や陰のリーダーであり、NEWSの“良心”なのです。

 そんな彼に頭を下げられたら、ファンは何も言えないですよ(苦笑)。同情もしますし、“まっすー、がんばって”と応援したくなります」(レコード会社関係者)

増田がファンに訴えたNEWS愛

 実際、“手越ショック”以後、SNS上ではこれまで以上に彼を支持する声が多くなっている。

《まっすーかわいそうだなー 何とも思ってないけど応援したくなる》

《まっすーには頑張ってほしいな 最近まっすー好き》

《増田くんが好きです。。。NEWSの増田貴久が好きです》

 相方の活動自粛が発表された日、ジャニーズweb内の会員制ブログ『増田貴久の○○』で相変わらず「この度は手越の件で皆様にご心配をおかけして申し訳ございません」と謝罪からスタートした増田。しかし、

「NEWSを守る。NEWSが大好きだから」

 それでもNEWSであり続けるを決意を綴ってみせた。“謝罪する人”だった増田は、これからは“NEWSを守る人”になるのだろう。