「彼はユーチューブが大成功していますからね。動画を撮る人や、それを編集する人など“チーム”で動いてはいますけど、吉本ほど“中抜き”されない実入りのよい環境になっているんです。なので“吉本に戻る気はない”と、周りに話しているみたいですよ。吉本側も許していないので、戻ってきてほしいとはなっていないと思いますよ」(制作会社関係者)
昨年、世間を騒がせた吉本所属のお笑い芸人たちによる“闇営業”問題。ロンドンブーツ1号2号の田村亮は、相方の田村淳と新たに会社を立ち上げ、吉本とエージェント契約を結んだ。今年1月には仕事に復帰し、4月には地上波への出演も果たした。ほかの芸人たちはというと、
「レイザーラモンHGさんは妻の住谷杏奈さんに支えられ、地上波にもチラホラ出演していますね。ムーディ勝山さんは、昨年12月に滋賀県警の『特殊詐欺被害防止キャラバン隊長』に任命されていますし、ガリットチュウの福島善成さんも昨年12月に復帰後、初のゴールデン番組に出演しました。ユーチューブで自身のチャンネルも開設し、チャンネル登録者数は10万人ほどです。くまだまさしさんはライブを中心に活動しています。ツイッターで娘が中学受験に合格したことを報告しつつ、“吉本社員さん給料上げて”と呟いていました。仕事獲得に、さらに力を入れているようですよ」(テレビ誌ライター)
“闇営業”に関係していた芸人はみな仕事に復帰。以前のような活躍とまではいかないが、徐々に以前の日常を取り戻しつつあるようだ。ある1人を除いて……。冒頭で語られているように、“大成功”を果たしている『雨上がり決死隊』の宮迫博之だ。
「串カツ宮迫」が営業中
今年1月に開設したユーチューブチャンネル『宮迫ですッ!』はチャンネル登録者数が100万人を突破。動画も安定した再生回数を稼いでいる。5月には通販サイト『ロコンド』のCMに出演し地上波でも放送された。7月には2000万円で『串カツ田中』のネーミングライツを購入。全国約270店舗が『串カツ宮迫』として営業中だ。宮迫と特別コラボをしたメニューも店舗で提供されている。
串カツ田中の広報は、
「コロナの影響でイベント前と比較することは難しいのですが、店舗からの話では、好評だと聞いています。『串カツ宮迫』のオリジナルグッズが当たるスクラッチくじも行っており、みなさん楽しんでいただいているようです」
活動は順調だが、かつての“主戦場”であるテレビへの復帰はいまだ果たせていない。そんな宮迫は今、どう思っているのか? 7月上旬に妻と帰宅したところを直撃した。手には花束を持っていたが、何かのお祝いだろうか。
ーーチャンネル登録者数100万人突破、おめでとうございます。
「ありがとうございます。みなさまのおかげでようやく……一応の区切りではありますが、まだ通過点なので」
ーージャニーズを辞めた手越祐也さんとコラボするという報道もありましたが?
「それ聞いて笑ってしまいましたけど、ナイです。電話番号も知らないですから。今後ね、もしかすると、そういう機会もあるかもしれないですけど。まぁまぁ、それはコッチがどうこうではないですから」
「吉本と決別」真相を答えた
とは言うものの、吉本に残る蛍原徹とのコンビ『雨上がり決死隊』は休業状態が続く。宮迫が「吉本に戻らない」と言っているのであれば、それは事実上“解散宣言”では……?
「俺が? どこで……そんな話になっているかわからないですけど、そんなことはひと言もいってないですし、もちろんテレビへの復帰は最優先事項ではあります。ただ、ユーチューブは生半可なことで毎日の配信はできません。そこに関しては、ユーチューブを一生懸命やるのは当たり前のことです。“テレビに戻らない”っていうのは、周りが勝手に言ってるだけですよ。うちのチーム全員がそこを目指して頑張ってくれているので、なんでそんなことを言われているのかも、意味がわからないです」
ーーロコンドのCMに出られましたが?
「あれは、地上波復帰ということの大名目ではないですよ。現状の僕を、地上波のコマーシャルに出してくれたっていうことのうれしさはもちろんありましたけどね。あれは、地上波に戻れたってことではないですから」
ーー蛍原さんとは連絡をとっていますか?
「電話してます。頻繁ではないですけどちょっと前に話しました。2人で飯を食おうと話していたんですけど、コロナで無理になって……。僕も100万人突破記念のイベントでバタバタしているので、それが終わったらと話していますね」
ーーさんまさんとコラボは?
「さんまさんがユーチューブに出ることはないと思いますよ。もしユーチューブに出るってなったら、それは“お前のところにいちばん最初に出る”って言ってくれましたけど、基本的に出るつもりはないでしょうから。ただ、その気持ちはありがたいです」
ーー吉本と話はしている?
「今後、ちょっとお話をさせてもらおうかなという動きは考えてます。吉本さんは知らないとは思いますけど。僕としては、もし話してもらえるのであれば、100万人登録のキッカケでお話はしたいなと思っているので、そこは相方を通じても、いろいろと動いていくと思います」
「コンビを成立させるために」
ーー吉本に戻りたい?
「うーん……やっぱりコンビとして成立をさせるためには、吉本さんと話し合いをしていくしかないので……、どうなるかはわからないです。今はどうこうします、どうこうなります、とは言えない」
同じコンビとして2人でのテレビ出演を果たしているロンブーとは対照的な『雨上がり』。ユーチューブと同時に開設したブログで宮迫は《いつか、蛍原さんの隣に戻りたい コンビに戻りたい この気持ちがあるから 前に進みたい》と語っていたが、苦楽をともにした相方は3月に出演したトーク番組でコンビ活動再開について聞かれて「(宮迫は)迷惑しかかけてないからなぁ……なかなかやっぱりさぁ」と首をひねっていた。
本当の“雨上がり”はいつになるか……。