今井翼

「半袖にハーフパンツ姿で、ムキムキの二の腕なんか超セクシーでカッコよかった。2時間ぐらい、路上で撮影をしていました」(商店街店主)

 7月上旬の昼下がり。都内でロケをしていた今井翼(38)の“快進撃”が止まらない。

退所後もテレビドラマに出演

 この日、撮影していたのは、8月13日スタートの深夜ドラマ『おじさんはカワイイものがお好き。』(日本テレビ系)。漫画原作のコメディーで、翼は準主役に抜擢された。

「6月にはNHK大河ドラマ『麒麟がくる』にも、物語のターニングポイントとなる『桶狭間の戦い』で、重要な武将役として出演しました」(テレビ局関係者)

 ’18年にジャニーズ事務所を退社。休養期間を経て、今年2月に片岡愛之助の主演舞台で復帰を果たす。4月からは愛之助が所属する大手芸能事務所に移籍したばかり。

「ジャニーズ時代に絶大な人気だった赤西仁さんや錦戸亮さんですら退社した後は、これまで活躍していたテレビドラマでは見ることはありません。そんな中、今井さんは“異例の活躍”と言われています」(同・テレビ局関係者)

 というのも、

「テレビやスポーツ紙などの大手マスコミはジャニーズ事務所に“忖度”して、辞めた元ジャニを起用しなかったり、記事としても取り上げないんです。ただ、昨年7月に公正取引委員会がジャニーズ事務所にそうした“圧力”を注意していたと報じられて風向きは変わってきてはいますが、それでも元ジャニが活躍する場は限られています」(同・テレビ局関係者)

翼をCMに起用したい企業も

 7月公開の海外ドキュメンタリー映画『プラド美術館 驚異のコレクション』では、日本語版ナレーションも担当している。そんな翼に次に舞い込んでくる仕事とは?

「CMです。ジャニーズ時代に7年間『とんがりコーン』のCMに出演して、手越祐也くんと共演もしていました。今や2人ともジャニーズではありませんが、大人の役者になった今井さんなら、改めてCMに起用してみたいと考えている企業もあるようです」(広告代理店関係者)

 翼の所属事務所は、

「決まっているCMはありませんが、たびたびお問い合わせはいただいています」

 とのこと。かつて『タッキー&翼』を組んで活動していた翼だが、今や滝沢秀明は芸能界の裏方に回り、ジャニーズ事務所の副社長に転身。

「芝居をもっと重ねたい」

 そう語っているという翼は、表舞台でまだまだ羽ばたく意気込みのようだ。