劇場で目立っていたのが、ほぼ全員50代のこちらのグループ。コスプレで映画を楽しんでいた

 

 もはや社会現象……映画『鬼滅の刃』をあなたはもう見ましたか(キメハラ)!?
原作は少年マンガであるにもかかわらず、映画館には意外なほど週女世代の
大人女子がいっぱい! みんなが“心を燃やす”理由を聞いた!

劇場で大人女子の姿を多く目撃!

 公開24日で興行収入204億円を突破! 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が怒濤の勢いで動員数を増やしている。
 
 今回の映画でもっとも活躍を見せる人気キャラクター・煉獄杏寿郎を“300億の男”(日本映画史上最高興行収入額は『千と千尋の神隠し』の307億円)にすべく、全国のファンが連日劇場に押し寄せている。

 そのなかに“子連れでもカップルでもない大人女子”の姿が多く目撃されていると聞き、さっそく週刊女性・鬼滅ファン記者(45歳・♀・推しキャラは鬼舞辻無惨)が出口調査に向かった!(※これ以降の文章にはネタバレが含まれまくるので、劇場版を見ていない人には読むことをおすすめしません)
 
 調査は公開3週間後の金・土・日、週末の3日間で行った。場所は都内中心部の大規模シネコン。女性ひとり、もしくは女性同士のグループに限定して声をかけた。金曜はひとり客、土曜はファミリー、日曜はデート利用客が多いように感じた。全体に男女比は半々ぐらいに見える。また3週目にしてすでに2度、3度目の“乗車”(タイトルの無限列車にかけてこう言われる)だという人も少なくない。
 
 来場のきっかけとしては、原作マンガのファンというより「テレビシリーズを見て」「フジテレビの特別編集版で」ファンになった人の割合が多かった。また少数だが、

「一応、見ておかないと生徒が話している内容がわからないので見に来てみた」(学校教員・55歳)

「キャラが子どもたちに人気。話題なのでアニメで予習してから来た」(保育士・35歳)
 
 など職業的な理由や「まったく興味がなかったが、友達の付き添いで来た」などの理由も。こういった人たちの来場の理由が、いま話題の“キメハラ”(※鬼滅の刃ハラスメント。一部のファンが周りの人に鬼滅の刃を見たり読んだりを強要すること)の結果でないことを願いたい。

よもや、よもやだ 鬼滅・号泣祭り!

 映画の感想を尋ねると、ほぼ全員が「とにかく泣いた」「泣きっぱなしだった」と回答(「泣いた回数」については1~26回とさまざま。多かった答えは5~6回)。

「ずっとがまんしてたのに、ラストの鎹鴉(伝書バト的なカラス)の涙を見たらグッとこみあげてきた」(49歳)

劇場にはコスプレ姿の老若男女も! 煉獄さん(56歳・♂)

「(煉獄さんの死を悲しむ)炭治郎からの伊之助の号泣につられた」(54歳)

「炭治郎の心の中の景色が美しすぎて“ああこの子……ホント、ええ子やぁ~”って泣けました」(45歳)

「炭治郎が家族の悪夢を見させられて“俺の家族を侮辱するなァアアァアアア!!!”とキレたところ」(34歳)

「最近は映画を見ても“ここで泣かせようとしてるな”と冷めて見てしまうお年ごろ(?)ですが、映像美とキャラの魅力でやっぱり泣いてしまいました(笑)」(43歳)

「自分も泣いていたが、エンドロールのとき、後ろの女性が“ふわわわわわぁ~”って声を出して泣きだして驚いた」(50歳)

 などなど、ポイントはさまざまながら、全大人女子が泣いた! また、

「マンガを読んでいなくて煉獄さんとはほぼ初対面。しかも映画を見る前から死ぬって聞いていたのに、まんまと泣いた」(40歳)

「煉獄さん、素敵な人だと思ったのに死んじゃうなんて……今まさにショック。惜しい人を亡くしました」(27歳)

「1回目は彼氏と見たのですが、油断していたら煉獄さんが死んでしまった。だから、今日はひとりで2回目。煉獄さんは登場シーンでは不思議ちゃんぽかったけど、本当は懐の深い、熱い男でした……」(50代)
 
 テレビ版では登場したてだった鬼殺隊の柱(強くて偉い役職)・煉獄さんが、117分の間に人を魅了しつくして死んでしまう展開に気持ちがついていかない人が多数!

「昔の人は“男の子はこうあるべき”という考え方が強かった(『鬼滅の刃』の舞台は大正時代)。煉獄さんも“長男たるもの”と厳しく育てられて、自分がしっかりしなくては、と生きてきたのだと思う。

 幼いときの煉獄さんが、いつも厳しかったお母さんに抱き寄せられたとき見せた表情が忘れられません。甘えていいのかダメなのかわからず、戸惑う表情がすべてを物語っていると思う。それが煉獄さんの最期のセリフに結びついていますよね」(60歳)
 
 その最期の名ゼリフ、

《母上、俺はちゃんとやれただろうか やるべきこと 果たすべきことを全うできましたか?》
 
 そして《立派にできましたよ》と微笑む母に、子どものような、安心したような笑顔を浮かべた煉獄さん……。このシーンには、きっと日本中の母が号泣したはず! また母でなくとも、

「あなたが強く生まれたのは弱き人を助けるためですよ、という煉獄さんのお母さんの言葉に打たれました。私も弱い客を助けなきゃな~って反省(笑)」(コンサル・32歳)
 
 と自分の身に置き換える働き女子の声もあった。

ますますの“乗車率”に期待!

 ほかにも、

「笑えて泣けて、家族愛がいっぱい! あと絵がきれい」

「鬼もただの敵でなく、そこに至ったストーリーが描かれていて考えさせられる。大人にも面白い作品です」

乗車もコスプレも、もう3度目だという

「イケメンぞろいで眼福」

「善炭派腐女子です。推しの顔面が尊い! コスプレも楽しくて最高かよ」

「炭治郎の正義感に惹かれます。あと、きょうだいの絆がすごくいい」

「たまに目が点になるところ、たまに入るギャグが安息ぽくて好き」
 
 と、全方向から称賛の声。
 
 煉獄さんでなくても「うまい! うまい!」と叫んでしまいそう。この劇場版の出来のよさは、たしかに大人女子の心を燃やしつくしたようだ。 
 
 11月14日からは新たな「入場者特典」というカンフル剤も注入され、ますますの乗車率が期待される。煉獄杏寿郎が“300億の男”となって、千と千尋のハクを越える日はそう遠くない気がする。

平均年齢44・4歳 
大人女子50人に聞いた! 調査結果

平均乗車(鑑賞)数
1・53回

 なんと4割程度の人がすでに「2~3回見ている」という結果に! 

また見に来たい?
YES……72%
NO……20%
どちらともいえない……8%


 「今度は1人で思いきり泣きに来ます」「もう満足」「テレビでやったら見る」などの意見が

推しの鬼滅キャラは?
1位 煉獄杏寿郎………10票
2位 嘴平伊之助………6票
  冨岡義勇…………6票
4位 胡蝶しのぶ………5票
5位 竈門炭治郎………4票
  我妻善逸…………4票

 
 敵キャラ、モブキャラまで入り乱れ、票が割れた結果に!「顔と身体、性格のギャップに萌え」(45歳・主婦)など意外な伊之助人気も。

実写版を作るのは?
賛成……22%
反対……72%
どちらともいえない……6%

「GACKTの無惨ならOK」「アイドル映画にならなければ」などの声もありつつ、大多数は「アニメのままで!」と切望。

コスプレをするとしたら?
1位 我妻善逸…4票
2位 嘴平伊之助…2票
鬼舞辻無惨(女・男)…各1票

「しない」派が多数。ただし「叶姉妹のコスプレは完璧」「美香さんのしのぶさんはよかった」「芸能人の禰豆子はムカつく」などの声も。