今や、日本テレビの朝の情報番組『スッキリ』で、日本の「朝の顔」として認知されているハリセンボンの近藤春菜(37)。2016年3月から同番組に出演している彼女だが、当初の頃と今では、彼女の身辺は大きく変わっているという。
コンビで違う契約形態
「吉本の養成所NSCを卒業し、2003年にボケの箕輪はるかさん(40)とハリセンボンを結成し、活躍してきた春菜さんですが、実は今は、吉本興業との契約が、2019年に新たに導入された専属エージェント契約になっているんです。近藤さんは、個人事業主として吉本から仕事を請け負う形になっており、吉本と専属マネジメント契約を結んではいない状態です。
一方、春菜さんの相方のはるかさんは吉本と専属マネジメント契約なので、コンビ間で契約形態が異なる形です。春菜さんが専属エージェント契約であることは、吉本興業の公式HPにも掲載されていることです」(民放キー局関係者)
吉本興業の専属エージェント契約とは、会社が仕事の獲得や契約交渉、スケジュールの調整などの管理を主に行う従来の専属マネジメント契約と違って、マネジメントはタレント個人で行うというもの。導入に至ったきっかけは雨上がり決死隊の宮迫博之(50)、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(48)が関与し、2019年6月に明らかになった“闇営業騒動”だった。
「闇営業騒動に関与した芸人が契約解除となって、事が終わるはずだったのですが、2019年7月に宮迫と亮が会見を開いたことで、吉本興業と芸人の契約の仕方にもスポットライトが当たりました」(芸能記者)
宮迫と田村の会見後の2019年7月放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、吉本に所属する極楽とんぼの加藤浩次(51)が「今の会社の体制が続くんだったら、僕は吉本興業を辞めます!」と啖呵を切って大きな話題に――。
「生放送の『スッキリ』での、台本にもなかった加藤の思い切った発言は“加藤の乱”とも呼ばれました。しかし、その後、トーンダウンし残留を表明して謝罪。加藤は吉本興業の上層部と話し合いを持ち、そこで専属エージェント契約を加藤サイドが提案したと、2019年8月放送の『スッキリ』で明かしています」(前出の芸能記者)
専属エージェント契約になったいきさつ
こうして、2019年8月の吉本の東京本部で開催された「経営アドバイザリー委員会」で導入が発表された専属エージェント契約。加藤の乱から500日程度たった今では加藤だけでなく、人気芸人らも同様の契約を結んでいる。
「加藤さんや春菜さん、ロンブーの亮さんをはじめ、友近さん(47)、バッファロー吾郎Aさん(50)、天竺鼠の川原克己さん(40)といった人気芸人をはじめ、タカタ学園やジェリービーンズ・コレクションといったコンビのメンバーが揃って専属エージェント契約となっている例もあります。ほかにも、しいはしジャスタウェイさん(39)などが専属エージェント契約となっていますね」(前出の民放キー局関係者)
吉本との専属エージェント契約。超売れっ子である近藤は、どのタイミングで導入したのだろうか。
「吉本は2019年8月に、それまでの口頭契約を変えて、共同確認書を全所属芸人と交わす形になりました。ここで契約形態の見直されたのですが、一説にはこの時期の話し合いの中で、春菜さんは専属エージェント契約となったようですね」(前出の民放キー局関係者)
エージェント契約になった加藤は個人事務所・加藤タクシーを設立。亮は、相方の田村淳(47)と2人で株式会社LONDONBOOTSを立ち上げて、ここに所属している。
「なぜか春菜さんが専属エージェント契約になっていることは、大々的には報じられていません。また彼女が個人事務所を立ち上げたという報道も出ていないと思われます。
そんな中、聞こえてきたのが彼女を“支援”しているのでは、とささやかれる謎の新たな事務所の存在。実はそれに、春菜さんの大親友であるタレントのベッキーさん(36)がかかわっているようなんです……」(前同)
2014年4月発売の『女性セブン』(小学館)が、近藤が主催する女子会にベッキーが出席していたことを伝え、同年2月の『FRIDAY』(講談社)でも、ベッキーと近藤がタクシーを止める姿を捉えられているなど、その親密関係はよく知られるところ。
ベッキーとの友情関係、新事務所を直撃
「ベッキーさんと春菜さん絆がより深まったのは、2016年にベッキーさんとゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音さん(32)との不倫が発覚したときでしょうね。憔悴していたベッキーさんに春菜さんが毎日電話をかけて励ましていた、という報道があったほか、春菜さんはイベントなどで、休業中のベッキーさんの近況をずっと伝えていましたからね。
ベッキーさんが読売ジャイアンツの片岡治大コーチ(37)と2019年2月に結婚した際も、春菜さんは『スッキリ』で祝福をしただけでなく、2人の結婚前のエピソードを披露。ベッキーさんが妊娠したときには、お腹を触らせてもらったとの話を同番組でしていましたし、仕事を超えた深い友情関係はずっと続いているようです」(前出の民放キー局関係者)
近藤が“提携”したのではと一部で噂されるマネジメント会社『X』。ベッキーが深いかかわりがあるという、彼女所属の老舗芸能プロダクション・サンミュージックではない同社に、本サイトは2020年12月18日、電話で近藤との“関係”について取材を依頼した。
しかし、たびたび連絡しても「“担当者”が不在」と言うばかり。そのため、同21日に書面で改めて確認取材をお願いしようとしたところ、なぜか「取材はお断りします」と拒否。交渉の末、質問状を受け取ってもらえたが、翌日の期日までに返答はなかった。
固い絆で結ばれている近藤とベッキー。何か隠すことがあるのだろうか――。