モルモットが車に!? そんな“モルカー”が活躍するパペットアニメ『PUI PUI モルカー』が超バズり中!
子どもも大人もメロメロ
放送は、毎週火曜朝7時30分〜『きんだーてれび』(テレビ東京系)にて。放送後、6日間限定の見逃し配信(YouTube)は350万回再生を突破。公式ツイッターのフォロワーは33万人を超え、今なお雪玉を転がすように増え続けている。
見た目は羊毛フェルトでできたモフモフのぬいぐるみで、短足でトコトコと懸命に走る姿が可愛いすぎ! さらには自己中心的な人間にモルカーたちが翻弄される風刺のスパイスも効いていて、子どもはもちろん、大人も魅了されまくり。
そんな『PUI PUI モルカー』についてもっともっと知りたい! 杉山登エグゼクティブプロデューサー&林郁美プロデューサーを質問攻めにしちゃいました。
Q1 そもそも、
なんでモルモットが車に?
「見里朝希監督がモルモットを飼っていて、モルモットがお好きなんですね(笑)。企画が走り出した2年前は、あおり運転が社会問題化していましたし、そもそも今は車社会で人々のイライラが募っている。“だけど、モルモットが車だったら、渋滞中でもそのお尻を見ているだけで和みそうじゃないですか”と監督が“モルカー”というキャラクターを考案してくれました」(杉山EP)
Q2 『PUI PUI モルカー』は
どうやって誕生した?
「そもそもウチはシンエイ動画という、『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』などのアニメを制作している会社なんですが、2年ほど前に見里朝希監督を紹介してもらいまして。彼のこれまでのパペットアニメ作品が、どれも本当に素敵なんです。“この技法で何か作ってよ”とウチの社長がお願いし、出てきた企画のひとつが“モルモットが車になった世界”だったんです」(杉山EP)
監督はスゴい人だった!
Q3 なんで2分40秒なの?
「実は最初は20分くらいの短編映画を想定していたんです。ただ、できあがってきたキャラクターや世界観がものすごく可愛い。“これは子どもたちに見せてあげたい!”と思いまして。監督に“短めのテレビシリーズにしませんか?”と提案し、舵を切ることになりました」(杉山EP)
「そこで、放送想定枠として『きんだーてれび』に当たりました。放送の内諾をもらえたと同時に、番組の尺である2分40秒での制作が決まりました」(林P)
Q4 見里朝希監督って
どんな人?
'92年生まれの28歳。'18年に東京藝術大学大学院(映像研究科アニメーション専攻)を修了。大学院の修了制作として発表したパペットアニメ『マイリトルゴート』が、『パリ国際ファンタスティック映画祭(PIFFF)』グランプリなど、国内外で多くの賞を受賞。テレビアニメシリーズとしては『PUI PUI モルカー』で初監督。世界に評価されている、新進気鋭の監督なのだ。
Q5 モルカーたちの名前と
性格を知りたい!
「テレビシリーズに舵を切ったとき、“だったらキャラクターがいっぱいほしいよね”という話になり、たくさんのキャラクターが生まれました。最初、ポテトは別の名前だったんですよ」(杉山EP)「“イングリッシュ”でした。モルモットの種別のイングリッシュモルモットから取った名前だったんですが、子どもに覚えてもらうのは難しいということで、食べ物など、子どもにとって身近な名前になりました」(林P)
Q6 モルカーの全般的な習性は?
「基本的には、“モルモットだったら”という想定で作られています。乗り物なんだけど動物である。1話(1/5放送)では迷惑渋滞に業を煮やして、ポテトがウルトラCな行動に出るなど、ときに自らの意思で行動します。エサとしてはにんじんやレタスを食べます。4話(1/26放送)ではテディがドライバーがポイ捨てしたゴミを食べ、そして排泄していましたよね(笑)」(杉山EP)
「モルカーの目は外だけじゃなく、車内の様子も見ることができます」(林P)
1日に撮影できる量はなんと…
Q7 モルカーの好物は
にんじん?
公式サイトには、“ポテトはにんじんが好き”“シロモはレタスが好き”との記載が。
「そうですね。でも、5話(2/2放送)のプイプイレーシングでは、にんじんにつられて、ほぼ全員が走るのをやめちゃいました(笑)。ポテトに限らず、モルカー全般、にんじんが好きなんだと思います」(林P)
Q8 モルカーが苦手なものは?
同じく公式サイトには“アビーは猫が苦手”と紹介されているけど?
「3話(1/19放送)では、アビーの中に猫が乗っていて、ひと波乱ありましたよね(笑)。監督とは事前に“モルモットは猫が苦手なんじゃないか”という話はしていました。アビーだけじゃなく、モルカーみんな、猫が苦手なんですよ」(林P)
Q9 どうやって撮影されているの?
『PUI PUI モルカー』は静止した物体を1コマごとに、少しずつ動かして撮影し、あたかもそれ自身が動いているかのように見える撮影技術によって作られている、ストップモーション・アニメ。見里監督は「実際に手で触って人形に直接、魂を吹き込むスタイルそのものを気に入っている」と放送前イベントで語っている。
さらに「1秒につき24枚分、人形の写真を撮って、そのたびに人形を少しずつ動かして撮影していく地道な作業。やっていると心が無になってしまうことも多い。努力した分の動きによって、報われるところが魅力だと思います」とも。
Q10 何人で作ってる?
1日にどのくらい撮影できるの?
同じく放送前イベントで見里監督は「アニメーターとしては自分を含め4人。撮影ペース的には、よくて1日4、5秒くらい。難しいカットでうまくいかないときは、1日で1秒いくかいかないかという感じ」。1日5秒と計算しても、1話(2分40秒)完成には32日。そして全12話なので、384日以上かかっていることに。とんでもない労力……!
セリフがないワケ
Q11 モルカーの声は、本物のモルモット?
『PUI PUI モルカー』は基本的にセリフがない。聞こえてくるのは効果音、BGM、そしてモルカーたちの“プイプイ”というキュートな鳴き声だ。
「監督は最初から、モルカーは本物のモルモットの声でやると決めていたみたいです。ご自分が飼っているモルモットの声を使っていると言ってました。たぶん、ほかのモルモットの声も使っているとは思いますが……」(杉山EP)
なんと、監督の愛するペットの声だったとは!
Q12 セリフやナレーションなどがないのは、なぜ?
「『きんだーてれび』は子ども向けの枠です。未就学児もターゲットなので、言葉がわからない子にも理解できるようなお話になっています。同時に、日本語の通用しない海外でも見てもらえる作りになっています」(林P)
Q13 出てくる人間は自己中心的。
そんな毒が盛り込まれている理由は?
身勝手行為によって渋滞を引き起こしたり、ポイ捨てをしたりするダメ運転手、そして銀行強盗……。モルカーたちが振り回されているのは、自己中心的な人間たち。子ども向け番組ながら、そんな風刺が取り入れられているのはどうして?
「そもそも見里監督は、ほどよく毒のあるスパイシーな作風というか、作家性のある監督です。『PUI PUI モルカー』はもちろん子ども向け。だけど、彼の持っている毒というか、人間なり動物なりが持っているちょっと怪しい部分というものは、それなりに入れてもらいたかった。子ども向けだからと、ただ楽しいだけの作品を見里監督にお願いするのはつまらないから。“子どもに見せても大丈夫な範囲内で上手に入れてほしい”とオーダーし、監督がうまく取り入れてくれたなと思っています」(杉山EP)
「お話が単純じゃないので、1人が10回、20回と見ているようで(笑)。SNSなどには考察組がいて“こういう解釈なのでは?”とつぶやいていたり。大人はそんな楽しみ方もされているようです」(林P)
ぜひ、続編を…!
Q14 ツイッターのフォロワーは33万人。
爆発的人気は予想してた?
「いや。“予想してました”って言ったらウソになるよね(笑)。そりゃ、夢には見てましたけど(笑)」(杉山EP)
「バズり方も特殊なんです。放送前のフォロワーは1000人くらいで、第1話(1/5)放送後4日目くらいまではゆる〜い感じだったのが、成人の日の3連休でバズり、2話放送前には10万人超え。緊急事態宣言が出たので、みなさんが家にいるという状況もあったのかもしれません。口コミでどんどん広がっていき、じわじわバズったというか。あまり見ないバズり方ですね」(林P)
今もコンスタントにフォロワーは増え続けている。
Q15 モルカーが欲しい!
公式グッズ販売は?
「たくさんのお問い合わせをいただき、今、急いで作っているところです(笑)。現在のラインナップは雑貨が主で、バッジや小物ケース、ランチボックスなど。ぬいぐるみの販売も今後予定しております」(林P)
「今後、オールマイティーに出る予定なので、公式サイトや公式ツイッターをぜひチェックしてください!」(杉山EP)
Q16 続編はありますか?
1/5から放送が始まった『PUI PUI モルカー』(全12話)。最終話は3/23に放送される予定。爆発的人気ゆえに、続編への期待もおのずと高まる。
「『PUI PUI モルカー』、実はもっと早く完成する予定だったんです。でもギリギリになってしまいました。後半はコロナ禍の中で作られていて。監督は本当に大変だっただろうな思うし、尊敬しかないんです。続編についてはまだわかりませんが、作りたいですよね」(杉山EP)
Q17 過去の放送は、どこで見られる?
最新話の見逃し配信は、YouTubeの『BANDAI NAMCO Arts Channel』で無料配信されている(翌週月曜午後5時まで)。過去の放送は『Amazonプライム・ビデオ』『dTV』『Hulu』など24の動画配信サービスで有料配信されている。最新話の追加は、毎週火曜午前8時から(配信先により異なる)。