新ドラマ・日曜劇場『天国と地獄~サイコな2人~』(TBS系)の視聴率が好調な綾瀬はるか(35)。また、夫である南海キャンディーズ・山里亮太とのほのぼの結婚生活が話題の蒼井優(35)、2児の母とは思えないスタイルでCMなどに引っ張りだこの上戸彩(35)、所属事務所からの独立後も女優としての存在感を増す満島ひかり(35)、再婚した夫・V6岡田准一との第二子妊娠が報じられた宮崎あおい(35)と、今年36歳を迎える “年女”女優は実力派揃い。
仕事もプライベートも上々そうな5人の人気女優たちだが、美的にランキングすると誰がいちばんなのか? 「整形ポリス」こと、毎日ポリスのごとく、有名人の顔やボディ、プチ整形疑惑にまで鋭く目を光らせている、ネットウォッチが趣味のOL・プラ美と美容ライター・イム子のアラフォーコンビが美人年女女優たちの真実を調査!
◇ ◇ ◇
プラ美:はるかや彩も私と同じか~。
イム子:そんな友達いた?
プラ美:綾瀬はるか、上戸彩、蒼井優、満島ひかり、宮崎あおい、年女女優のことよ! 彼女たち、今年36歳のアラフォー世代じゃない。私もアラフォーだし同じじゃ~ん! って。
イム子:アラフォー世代でくくったらそうだけど、美的にはあまりにも距離が遠すぎる……。
プラ美:でも見て! 10代から活躍している彼女たちも、最近はシワやたるみとか結構目立たない!?
イム子:本当に、人の粗探ししてるときのアンタはいい顔するわね……。彼女たちも年相応に老けるってことでしょ!
プラ美:そうだけど、そこは女優力で徹底ケアして、ある日ピッカピカの“ヒアル顔”になったりして……。
イム子:彼女たちに限ってそんなことしないでしょ(笑)。でもこう見ると、確かに同級生でも皮膚の感じとか、見た目の年齢差がだんだん出てきたような……。
プラ美:ハイ! ではここで彼女たちの真の美ランキングと若見えランキングを調査!
イム子:そう言って動かない女こそ、老けるわよ!
今回のターゲット:綾瀬はるか・上戸彩・蒼井優・満島ひかり・宮崎あおい
「今年で36歳、“年女”女優の美的・若見えランキングを調査」
イム子:綾瀬さん、上戸さん、蒼井さん、満島さん、宮崎さんは今年36歳の年女で、かつ芸能界で変わらず活躍されているのですが、ズバリ彼女たちの美的な長所と短所を教えてください!
入谷先生:みなさんとてもおきれいですが……まず綾瀬さんから。少し顎が前に出ているのが気になるのと、加齢や痩せることで、より目立ちそうですね。しかし同時に、顎がしっかりしているのは長所なんですよ。
イム子:そうなんですか?
入谷先生:エラや顎があると、たるみをせき止める効果もあるので、二重顎になりにくいんです。それと綾瀬さんは、鼻の先端と顎を結んだ線より内側に唇があり、いわゆる「Eライン」が整っている点もいいですね。あとは年齢を重ねて少しほうれい線が目立ってきているので、これ以上は痩せないことをおすすめします。
ストイックなダイエットが災いすることも
イム子:ほうれい線といえば、上戸さんはちょっと最近シワっぽく見えるような……?
入谷先生:お子さんを産んでもスタイルが変わらないということは、きっとストイックにダイエットできる方なんでしょうが、それが災いして、少し顔のお肉もそげた気がします。若いころは誰でも豊かな頬が気になるものですが、年を取ると顔の肉は痩せます。加齢とダイエットでシワが目立ちがちなのかな。
それと上戸さんは顔がベース型で少しエラが目立つのも気になりますが、目・鼻・口の位置がバランスよくきれい。これは蒼井さんも同じで、うりざね顔の輪郭に目鼻立ちがこぢんまりしているので派手な華やかさはないですが、パーツ配置は完璧です。
イム子:目がぱっちりで鼻が高い、などではなく、配置も大事なんですね! これは生まれ持ったものなので羨ましいです。では蒼井さんは短所はなしで?
入谷先生:やはり彼女もアラフォー世代に入ったので、こめかみが凹んで頬肉も減り、少しお顔がさみしくなってきたかな? もしケアするなら「ヒアルロン酸注入」か「脂肪注入」がおすすめです。
イム子:シワから顔痩せまで、やはり「ヒアルロン酸注入」でケアできることは多いですね! ダウンタイムも少ないので、彼女たちみたいな多忙な女優さんにもよさそう。
丸顔の子ども顔は老けにくい
入谷先生:宮崎さんもこめかみや頬骨の下がこけているので「ヒアルロン酸」を入れてもいいかも。ところで宮崎さんは20歳くらいのころより鼻筋が通ってアップノーズ(鼻先が上を向いている状態)気味になり、顎もシャープになられたような……? 印象が変わりましたね。
イム子:う~ん、プチ疑惑(笑)。印象が変わらないといえば、満島さんは老けませんね!
入谷先生:丸顔の子ども顔ですしね。このまま激やせしなかったら若々しさをキープできるタイプです。長所としては鼻尖がすっとした鼻! おきれいです。
綾瀬はるかが“国民的女優”である理由
イム子:気になる点はあれど、やはり皆さんおきれいですが、ズバリ5人を美的にランキングするとどうでしょうか?
入谷先生:パーツ配置がいい綾瀬さんと蒼井さんが並んで1位。3位は満島さんと上戸さん、5位が宮崎さんかな。
イム子:美的なランキングと芸能界での活躍度とは微妙に違うものですね。では今度は、若見え度合いをランキングにするといかがでしょう?
入谷先生:1位は見た目の変化が少ない満島さんと蒼井さん、3位が綾瀬さん、4位が上戸さんで、5位が宮崎さんでしょうか。やはり顔がシワっぽくこけた感じがすると、若くは見えないかも。
イム子:なるほど。満島さんのような丸顔は、やはり若見え度合いが強いですね。
入谷先生:でも女優業として考えると、短所が個性になり、より売れることも。マネキンみたいな美女にはあまり魅力を感じませんよね? 女優さんはどこか欠点があることが重要かもしれません。
イム子:そう考えると、綾瀬さんは完璧からほんの少しだけ欠ける美人、なので5人の中でも特に老若男女に人気があり“国民的女優”と言えるのでしょうか?
入谷先生:それはありますね! 彼女は鼻が少し曲がり気味で骨格の歪みもありますが、その「きれい」と「不完全」の混在がリアルな存在感を出し、女優として愛されるのかもしれません。左右非対称な顔のほうが万人に受けますよ。
イム子:左右対称は美に欠かせない要素かと思いますが、愛される要素はまた別なんですね。では、今後、5人が年齢を重ねる上でオススメのエイジングケアを教えてください!
入谷先生:「ウルセラ」など引き締め+リフトアップ効果のあるケアと、シワ取りに効果的な「ボトックス注射」や膨らみを出す「ヒアルロン酸注射」を適度にすることでしょうか。これくらいナチュラルなケアのほうが年齢に合った美しさが生まれると思います。あとは皆さん痩せすぎないことですね!
今回お話を伺ったのは…
入谷英里先生:
杏林大学医学部卒業。昭和大学臨床研修センター、昭和大学形成外科、美容外科クリニックを経て2013年より『高須クリニック』に勤務。東京院・横浜院を担当し、女性医師の目線からアンチエイジングから女性器の悩みまで、幅広い相談に応じている