TBSの看板報道番組『news23』でメインキャスターを務めるフリーアナウンサーの小川彩佳アナ(35)の夫で、医療ベンチャー企業「メドレー」の取締役・豊田剛一郎氏(36)が愛人女性と不倫していたと、2月4日発売の『週刊文春』(文藝春秋)が報じた。
豊田氏、肉体関係ない?
豊田氏の不倫相手であるAさんは、小川アナと同い年の35歳でウェブデザイナーの仕事をしているという。
「小川アナと豊田氏は2019年7月に入籍しましたが、その直後の8月、豊田氏とAさんは神奈川県・逗子のクルージングで急接近。以降、肉体関係を結ぶようになったと記事では伝えています」(芸能記者)
豊田氏はAさんの自宅マンションの毎月の家賃の大半を支払っているほか、Aさん宅の近くに仕事場と称する“別宅”を借り、逢瀬を重ねていたとされる。また、北海道や沖縄県などにも一緒に旅行に行っていたという。
豊田氏は『週刊文春』の記者からの直撃取材に対し、不倫関係を否定。また、肉体関係についても「ないです」と否定していた。しかし、その後、『週刊文春』からの再度の事実確認に対し、豊田氏サイドは「不適切な行動があったのは事実です」と、半ば認めたような回答をしていた。
豊田氏は、『週刊文春』に先駆けて不倫を報じた『文春オンライン』の記事が公開された2月3日、「メドレー」の代表取締役を辞任。今後は常勤の取締役として、無報酬で勤務すると会社を通じて発表した。
また、小川アナも2月3日、デイリースポーツの問い合わせに対し、「私にとってはすべてが突然のことですので、プライベートに関する詳細なお答えは差し控えさせてください」としたうえで、「今後については夫婦でしっかり話し合ってまいります」とコメントを寄せている。
しかし、同日夜の『news23』に生出演した際に、夫の不倫スキャンダルに触れることはなかった。
TBS関係者は話す。
「小川アナは豊田氏との離婚はしないと決めたそうです。その理由は、子どものことを第一に考え、“女性(Aさん)と長時間いること自体が不適切な関係だったが、肉体関係はない”という夫の言い分を信じることに決めたということだといいます……」
櫻井の交際報道に、小川アナ「拒否反応」
小川アナといえば、2017年には嵐の櫻井翔(39)との交際が報じられたことも記憶に新しい。
そのため、豊田氏の不倫が報じられ、嵐ファンからは「小川アナ、嵐の櫻井と結婚しとったらなぁ」「小川アナあんな美人なのに不倫されるの……やっぱり櫻井くんと結婚したほうがよかったんじゃない?」といった声も上がった。
ただ、その櫻井も2020年1月の『週刊文春』で、慶應大学時代の同級生で元テレビ局社員の本命恋人との婚前旅行が報じられた直後の同年3月、モデル風美女との“二股交際”が報じられている
「2018年8月には『週刊文春』が櫻井と小川アナの破局、櫻井の新恋人の存在についてスクープしています。その新恋人というのが当時21歳の女子大生だったんです。当時37歳の櫻井が、かなり年下の女子大生と交際しているという報道に、小川アナは“気持ち悪い!”と吐き捨てたといいます。
男女関係について、それほど潔癖な小川アナですが、今回は豊田氏の言い分を信じるということですよね……。また、離婚という選択肢を選ばない理由の裏には、自らのプライベートのことで大きく揺れて、メインキャスターを務める『news23』に迷惑をかけてはいけない、といった責任感もあるのではないでしょうか」(前出の芸能記者)
櫻井との破局から2年半、豊田氏との結婚から1年半――小川アナが平穏に生活できる日はいつ訪れるのだろうか。