現在の平子理沙(インスタグラムより)

『JJ』(光文社)や『ViVi』(講談社)など、20代は赤文字雑誌の表紙の常連だった平子理沙が50歳を迎えた。アラフィフの現在も奇跡の若さを保ち、髪をハイトーンなピンク色にカラーリングするなど、年齢にとらわれず自分の好きなファッションを貫く姿勢が女性たちの憧れと共感を呼んでいる。

 一方で2015年ごろ、平子の頬や唇がボリューミーすぎると話題になり、ネットで「唇オバケ」という不名誉なあだ名がついてしまっていた。しかし今年1月に『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ系)に出演した際は、顔の不自然さは少々収まり、ナチュラル美に方向転換したように見えた。

「整形ポリス」こと、毎日ポリスのごとく、有名人の顔やボディ、プチ整形疑惑にまで鋭く目を光らせている、ネットウォッチが趣味のOL・プラ美と美容ライター・イム子のアラフォーコンビが平子理沙の美の秘密を調査!

  ◇   ◇   ◇  

「ほどよいアンチエイジング法」

プラ美:最近の平子理沙、見た?

イム子:うん、表情まで柔らかくなって、なんだか若返ったみたいよね。

プラ美:やっぱり、週刊女性PRIMEの高須克弥院長の助言(平子理沙の変貌ぶりに高須院長「唇オバケになっちゃうよ」)を信じてくれたのかしら?

イム子:もともと顔もスタイルも素敵だから、彼女は「いかにもアンチエイジング顔」よりもナチュラルなほうが若々しく見えると思うわ。

プラ美:でも若いころあれだけ美人だったら、それをキープしたくなっちゃう気持ち、わかるわ!

イム子:そこに親近感を抱く図々しさ!(笑) でも、ほどよいアンチエイジング法って確かに気になるかも。私の周りにも「いかにも注入&引き上げちゃいました!」みたいなパンパン顔って結構いるもの。

プラ美:はい、そこ調査いこう。

イム子:言うだけで動かない女ほど老けるわよ!

プラ美:果報とエイジングケアは寝て待て!

今回のターゲット:平子理沙
「50歳になった平子理沙の顔を美容のプロがジャッジ」

回答者:美容整形外科『高須クリニック』 入谷英里医師

ナチュラルな印象に

イム子:美容整形外科医なら気になると思われる平子理沙さんですが、ズバリ、最近の平子さんの顔のコンディションをどう思われますか?

入谷先生:相変わらずズバリ来ますね~(笑)。今まではバランス的に頬が高すぎるのと目立ちすぎなリップラインが気になっていましたが、ナチュラルになられた印象です。20代のころの平子さんに近づいてきたかも!

平子理沙(2009年・38歳、2015年・44歳、2021年・50歳※インスタグラムより)

イム子:確かに、もしかするとシワなどは増えているのかもしれませんが、印象が自然で若々しく見えますよね。

入谷先生年を取ると誰でもシミやシワが増え、骨が萎縮することでたるみが出てきます。そこで「ヒアルロン酸注入」に頼ってパンパンなお顔になってしまうよりも、例えば「ミニリフト」や糸を使う「イタリアンリフト」などでベースを引き上げて、足りない箇所は適量のヒアルロン酸注入などでケアするくらいが、いちばんいい対策かなと私は思います。

イム子:なるほど。ベースをしっかり作り、足りない部分を補う。これくらいの方法がいいんですね。私も30代後半からは輪郭がぼやけた感じが気になっています……。

入谷先生:そういうときは硬めのヒアルロン酸で輪郭を作ると、シャープな印象で、年齢の出やすい横顔がきれいになる場合もありますよ。

外見だけでなく、インナーケアも

イム子:ヒアルロン酸を硬さで使い分け! これはドクターだからできる提案ですね。ヒアルロン酸=シワ改善という印象でしたが、輪郭にも有効とは。ところで、平子さんの若いころと現在の顔を比較すると、どのような変化が見られますか?

平子理沙(2010年・39歳、2015年・44歳、2021年・50歳※インスタグラムより)

入谷先生20代の自然なハリに比べて、30代後半から40代はチークと唇が不自然に膨らみすぎたようにも見えましたが、50歳の現在は落ち着きを取り戻した感じがしますね。お肌のコンディションもいいと思います。しかし平子さん、さらにオンリーワンの域に入っている気がしますね!

イム子:確かに、他の50代女優などと比較すると、ヘアメイクやファッションがなかなか個性的……。

入谷先生お顔も大事ですが、年齢とファッションのバランスも大事ですからね。さらに、50代になると閉経などによる女性ホルモンの変化も気になるところです。この辺りの年齢からガクンと老け込む方も多いので、これからの平子さんにはインナーケアもぜひおすすめしたいですね。

イム子:顔の次は体内の美化と! オススメの施術などあればお教えください。

入谷先生:お顔は「水光注射」でハリを出し、高周波を肌にあてる「サーマクール」でたるみをナチュラルにケアするのがいいでしょう。他に、水流でやさしくピーリングする「ハイドラフェイシャル」や光治療の「フォトフェイシャル」などで美肌ケアをするのもおすすめです。またボディケアとしては、膣周りにも深く関係する骨盤底筋のケアができてスリムアップ効果もあるテスラフォーマーがいいかも。引き続きアクティブで、美しく年齢を重ねた平子さんが見たいですね!


今回お話を伺ったのは…
入谷英里先生
杏林大学医学部卒業。昭和大学臨床研修センター、昭和大学形成外科、美容外科クリニックを経て2013年より『高須クリニック』に勤務。東京院・横浜院を担当し、女性医師の目線からアンチエイジングから女性器の悩みまで、幅広い相談に応じている