多数のツボが集中しており、健康と運命をも司っているというパーツ、耳。なんと、耳を見れば、その人の本来の性格や、幸せな生き方がわかるといいます。耳鑑定師の後藤恵さんにレクチャーしていただきました。あの有名人の性格についても解説!
耳の外側は、身体の内部を表すディスプレー
コロナ禍が長引き、失業者が増加するなど先行きが見えない現在。「自分はどういう人間で、何をすればいいのだろう?」と悩んでいる人も多いはず。そこで紹介したいのが、中国3000年の歴史で培われた健康診断法を、現代向けに開発された「耳鑑定」だ。発案者の耳鑑定師・後藤恵さんはこう語る。
「先日、双子のYouTuberさんが取材に来たのですけど、どちらがお姉さんでどちらが妹さんか、すぐにわかりました。
もちろん、耳に“姉”“妹”と記してあったわけではなくて(笑)、耳から、お姉さんらしい性格、妹さんらしい性格、という情報を読み取ったんです」(後藤さん、以下同)
耳つぼセラピストとして活動していた後藤さんは、人の耳に統計的な“赤み”のポイントがあることに気づいた。顧客たちの耳で研究していくにつれ、この“赤み”のところにあたるツボ=「反応点」が、その人の身体の状態とともに性格をも表していることも実感する。ついにはこの反応点を活用する鑑定を思いつく。以来、2万人以上の耳を見て構築した統計と東洋医学の陰陽五行思想を組み合わせ、さらにオリジナル性にあふれた耳鑑定を発案した。反応点が出た位置からその人の性格や今の悩み、体調が判断できるのだ。
「『耳の外側って何のためにあるんだろう』と思ったことはないですか? 音を聴くのであれば穴だけがあればいいわけですよね。でも、東洋医学によると、耳の外側は、身体の内部を表すディスプレーだとされています。
私は、耳は穴の中で外の音を聴き、外側で身体の声を聴いているんだと思うんです。身体のことは耳で把握できるんですよ」
後藤さんが発案した耳鑑定には基本的に5つのタイプがあり、まじめで我慢強い「社長型」、注目を集めやすい「アイドル型」、追求心が強い「専門家型」、好奇心旺盛な「クリエイター型」、芸術家肌な「感性型」で分けることができる。なお、反応点の場所によっては複数のタイプに当てはまる場合もある。
自分がどのタイプに属するかを調べる際は、鏡で見たり、耳の部分を自撮りをするなどして準備しよう。なお、基本的に男性は左耳を、女性は右耳を見るが、反応点がはっきりしているほうだったらそちら側を参照して構わない。
「交渉ごとで成功したいときは、相手の耳を見て攻め方を変えればいいでしょう。人に影響を受けやすく、多数派についていきやすい感性型の人に商品を売り込むなら『みんなが選んでいるので、これは持っているだけで安心です』とキラーワードを言うといいですね。
相手の耳を把握すれば『ここを攻めればこの人は落ちる』というポイントがわかり、セールス力を上げることができます」
この方法論は恋愛にも使える。好きな男性の耳を見ることで相手の性質を見極め、「この彼にはこんな口説き方をしたらいい」と攻略率を上げる。もしくは耳鑑定で相手が好きな異性のパターンを想定し、そのタイプに自分が擬態すれば選ばれる確率が上がるのだ!
子どもの耳を見ることで将来の適性がわかる
さらに、耳鑑定にはこんな有意義な活用法も。
「子どもの耳を見ることで『この子はこれに向いている』と将来の適性がわかります。子育てであれもこれも与えるのではなく、特性に合った環境をつくり提供することができるのです」
例えば、アイドル型が専門家型にうってつけの技術職や研究者を目指したとする。飽きっぽく、何事も浅く広くですますのがアイドル型なので、その状態で専門家になってもケチョンケチョンにされてしまうだろう。
逆に、専門家型は表に出るのが嫌で、アイドル型向きの仕事(広報など)の適性はない。専門家型からは「浅っ!」と見下されがちなアイドル型だが、このタイプは流行に敏感で最先端の情報を得るのがうまい。行列のできる店に1時間待つこともためらわないタイプで、そのフットワークの軽さは長所だ。
臆病者の側面を持つ感性型が社長に担ぎ上げられれば、ストレスで参ってしまうだろうが、アーティストになれば生来の影響の受けやすさからチラッとしたことで妄想を膨らませ、抒情的な作品が作れるかもしれない。特性を生かした道へ進むと、それだけ運は開けてくるということ。つまり、適材適所だ。
「例えば、クリエイター型の織田信長は突っ走るだけ突っ走り、後処理は全部部下に丸投げしていました。無から有を創り出すときは、信長みたいなタイプがいいんです。
土台ができた後は、世間を徐々に発展させるために、戦略に長けた専門家型の豊臣秀吉が成功した。でも秀吉の戦略が世に合わなくなり、次は慎重派で感性型の徳川家康が天下を取れた。
この流れは、現代の会社経営にも通じるところがあります。信長や堀江貴文さん、前澤友作さんなどは同じクリエイター型で新しいことしかやりたくないから、安定したら早く抜けたくなってしまう。維持や継続はつまらなく感じる人たちなんです」
後藤さんによると、バランスのよいチーム作りにも役立つという。
もうひとつ、耳鑑定の特色として、陰陽五行と通じていることが挙げられる。
陰陽五行とは、生活に不可欠な「木・火・土・金・水」の素材に基づいた思想のことで、易学や風水、東洋医学の原則はすべてこの関係で説明ができるという。耳鑑定も例外ではなく、陰陽五行の仕組みを取り入れたオリジナルな分類を行っている。
また、陰陽五行は円のような関係で影響を与え合っており、基本的に隣同士は相性がよいとされている。自分によい影響を与えるタイプを知ることで、自身の運気をさらに向上させることにつながる。
「相性の悪い人同士でも大丈夫。それがかえっていい刺激になったりするのです。また、同じ形だと気が合いやすい。チームを考えるとき、パワーを上げたいなら全パターンの人を入れるとか、いろんな応用が考えられると思います」
なお、反応点はその人の体調のウイークポイントともつながるため、もんだり押したりすると体調改善、ひいては運気アップにつながる。
また、反応点は耳の形に準じているので基本的には変わらないものの、身体の調子と同じく日によって変わることもあるとか。ちなみに、ピアスの穴をあけても「運気は変わることはない」そうだが、1度あけた穴の位置は移動ができず、その位置だけ刺激を受け続ける状態になる。すると、「この刺激はずっとあるものなんだ」と認識し、もんだり押したりといった刺激に反応する力が多少鈍るそうだ。
今回は、後藤さんに8名の有名人の耳の写真を見てもらい、どのタイプに当てはまるかをそれぞれ鑑定していただいた。後藤さんは断言する。
「耳を見れば、ただちにその人のことがわかってしまいます。また、自分に当てはめれば、将来の不安も、身体の不調も解消するんです。今の時代だからこそ、耳から未来を開拓してみてくださいね」
耳鑑定〜反応点がある位置で占います〜
◆社長型
神輿に担がれると自己犠牲の精神で力を発揮する。リーダーシップを持つというより「あいつを社長に据えとけば間違いない」と周囲からトップに据えられるシンボル的な存在。
相性◎ アイドル型、感性型
◆アイドル型
人目を集める。流行に敏感で最先端の情報を得るのがうまい。マメで八方美人でおねだり上手。パートナーに「私と仕事、どっちが大事なの?」と平気で言えてしまう唯一のタイプ。
相性◎ 社長型、専門家型
◆専門家型
根拠やデータが好きで執念深い。弁が立つ。研究心が強いので何かあったらすぐに調べ、口論になると知識を基に強く言い返すことができる。組織では根幹をつかむ参謀タイプ。
相性◎ アイドル型、クリエイター型
◆クリエイター型
誰の言うことも聞かず、集団に入ってみんなに合わせるのが嫌い。自分で好き勝手できる起業家がいちばん合う。権威や権力を求め、堀江貴文や前澤友作がこのタイプに当てはまる。
相性◎ 専門家型、感性型
◆感性型
感性が豊かで妖精が見えたりするタイプ。アーティストとして頭角を現すこともあるが、臆病ゆえ行動力は乏しい。統計的に最も多く、サラリーマン型ともいえる。人の意見を優先しがち。
相性◎ クリエイター型、社長型
“耳鑑定師”が、話題の人の性格や思考パターンを読む!
●菅義偉【専門家型】
専門家型で参謀タイプ。「裏でほくそ笑むキャラで、官房長官時代はまさに適任でした。つまり、表に出たくない人だからリーダーではないんです。今は性質に合わないことを自己犠牲でやっている」
●メーガン妃【専門家型】
かなり強い専門家型。「執念深くて、例えば『3年前にあのとき、あなたこう言ったわよね』と昔のことをずっと忘れないし、今になってそのことで詰め寄ってきたりします」
●マツコ・デラックス【社長型・アイドル型】
アイドル型で、周りが自分のことをどう見ているかで動きを変える人。「周りが望む形を踏襲しているので、実は自分の思いどおりにあまり動けてないんじゃないかな。社長型の気質もありますね」
●木村拓哉【アイドル型】
マツコさんと同じく、多くの方から好感度を集めるアイドル型。「憧れられる存在らしく、たくさんのブームやヒットを生み出します。みんなが望む自分のイメージからはずれないよう気を配るため、自分のやりたいことを諦めることもしばしば」
●田中みな実【アイドル型・専門家型】
アイドル型であり専門家型でもある。「アイドル型って要は野球部のマネージャーで男性から好かれ、女性からは憧れられます。そのうえ、戦略を練るのが超得意だから『実はあいつはよく考えている』と上司からの受けもいい。日本で生きていくうえでの最強パターンですね」
●フワちゃん【社長型】
典型的な社長型。「耳鑑定で分類する社長型はリーダーシップの持ち主というより神輿の上に乗せられた“祭り上げられ型のリーダー”を指します。彼女自身はゼロイチの人ではないので、誰かの助言に責任感で応えてキャラを演じている気がします」
●綾瀬はるか【アイドル型・クリエイター型】
嫌われないアイドル型と好奇心の強いクリエイター型の両方の要素を持っている。「クリエイター型は夢が大きいので女優として絶対にトップを狙いに行っているし、そのための戦略もすごく練っています」
●Matt【感性型】
完全に感性型。「このタイプは見た目と考えていることのギャップが激しい二面性があります。臆病だからなかなか冒険できないけど、踏み出したら周りが驚くほど振り切れる。“桑田真澄の息子”と言われながら目立たず育ったけど、踏み出して今みたいな人になった。凡庸に収まらなかったほうの感性型ですね」
出産後、育児をしながら耳つぼをマスター。2万人の耳を見た経験から「耳鑑定」術を発案し、2020年に「耳鑑定協会」を設立。4月29日より占いアプリ利用者数No.1の「LINE占い」でコンテンツを提供。