ドラマのロケに臨む伊野尾慧(左)と神宮寺勇太

 5月上旬、東京・品川区のカフェを貸し切ってロケに挑んでいたのは、Hey! Say! JUMPの伊野尾慧だ。

「初主演を務めるドラマの撮影だと聞いています。放送されるのはもう少し先のようですね」(テレビ誌編集者)

 キュートな印象の伊野尾だが、この日はビシッと決まったネイビーのスーツを身にまとい、凛々しい表情で撮影に挑んでいた。

緊急事態宣言中だったこともあり、周囲の店は閉まっているところが多かったからね。気づいている人はほとんどいなかったよ。感染対策なのか、待機中はフェイスシールド。休憩時間になると、弁当を片手に送迎車に戻っていましたね」(目撃した住民)

 5月中旬に埼玉県内の廃校で行われたロケには、メガネ姿のKing & Prince(以下、キンプリ)神宮寺勇太の姿もあった。

クランクインが延期になりそうになって

King&Princeの神宮寺勇太

「最初は建物の中で撮影していたんだけど、夕方になって校門前に2人が現れたこともあり、次第にやじ馬が集まってきちゃって。神宮寺くんは沿道から声援を送るファンに対して会釈するなど、撮影の合間にファンサービスもしていましたよ」(近隣住民)

 今をときめく2人が共演するとあり、放送が始まればきっと話題になるはずだ。しかし、人気者がゆえに苦労は絶えないようで……。

キンプリは5月19日に新曲のリリースが控えているうえ、『24時間テレビ』のパーソナリティーに就任したこともあり、超多忙。そのため直前にならないと撮影スケジュールが出ないんです。伊野尾さんが所属するHey! Say! JUMPも新曲を発売したばかり。フジ系の『めざましテレビ』にも生出演しているので、2人がそろう時間がなかなか取れないんですよ」(ドラマ制作スタッフ)

 さらにクランクイン直前、撮影の進行に影響をおよぼすアクシデントが起きたという。

フェイスシールドを付けてドラマのロケに臨む伊野尾慧

4月に2人の衣装合わせが予定されていたのですが、伊野尾さんが発熱してしまったんです。昨年8月に新型コロナウイルスに感染していますが、1度罹患した人でも再感染するケースがありますからね。PCR検査の結果が出るまで衣装合わせがストップしてしまい、クランクインが延期になりそうだったんです」(ドラマスタッフ)

 タイトなスケジュールで行われているため、現場スタッフはドキドキだったという。

万が一のこともありますから、発熱だけでも大事を取ったんでしょう。検査の結果は陰性で、みんな胸をなで下ろしていましたよ。熱も下がり、すぐに復帰できたようですね」(同・ドラマスタッフ)

 周囲に気を配れる伊野尾が主演なら、完成度の高い作品になること間違いなし!