ジャニーズアイドルグループ「Hey! Say! JUMP」のメンバー・知念侑李の熱愛がキャッチされた。スクープした6月10日発売の『女性セブン』によると、お相手は売り出し中の人気モデル・トラウデン直美だという。
知念といえば2003年、9歳でジャニーズ事務所に入所すると、前身ユニットを経て2007年にJUMPメンバーとして13歳の若さでCDデビュー。かたや2009年には、山田涼介と中山優馬との3人を中心に結成された「NYC boys」に参加し、同年のNHK紅白歌合戦に出場した、いわば“エリート組”だ。
「“芸能界の父”であるジャニー(喜多川)さんが大切に育てた知念くんだけに、女性関係のウワサこそあれど実態を報じられることはありませんでした。今回が記念すべき(笑)初スキャンダルになるのでは?」(スポーツ紙記者)
その知念の御眼鏡にかなったのはトラウデン直美。ドイツ人の父と日本人の母を持つハーフ美女で、彼と同じく13歳でファッション誌『CanCam』の専属モデルに抜擢されてデビューを果たす。その一方で、
「慶應大学法学部に通う現役大学生で、日本語にドイツ語、さらに英語も堪能な才女です。そんな知的イメージと、さらに的確なコメントをするスキルも持ち合わせていることからニュースや報道バラエティに引っ張りだこ。大学卒業後は本格的に専属キャスターとしての起用を検討している局もあると聞きます。
そんな彼女とジャニーズアイドル、しかも10cmほど身長が低い知念くんとは少々意外な組み合わせでした。凸凹カップルだけに外でデートをしていたら目立つでしょうね(苦笑)」(前出・スポーツ紙記者)
手越の行為にトラウデンが
しかし、コメンテーターとしての顔を持つトラウデンだけに、ジャニーズとは少なからず“因縁”がある。昨年5月に全国にわたって緊急事態宣言が発令され、小池百合子都知事による「STAY HOME」の呼びかけによって国民が外食や旅行、イベント行事への参加などあらゆる外出を控えていた頃ーー。
度重なる外出、そして複数の女性を交えた飲み会に参加していたことを報じられたのが、当時はまだジャニーズ事務所に所属していた元「NEWS」手越祐也。5月26日にジャニーズが、手越に無期限の活動自粛を言い渡すと、5日後の『ワイドナショー』(フジテレビ系、5月31日放送)でも彼の“STAY HOME破り”を取り上げたのだが、コメンテーターとして出演していたのがトラウデンだった。
ダウンタウンの松本人志らが、コロナ禍での行動に苦言を呈しつつ《手越くんはジャニーズの中ではアナーキーで嫌いではないんでけどね》と笑いを交えるも、
《普段から奔放なキャラクターの方だったじゃないですか? それを事務所の方もたぶん再三、注意してこられたと思うんですね。でも、やっぱり、何度言っても、何度言ってもということで、今回のコロナの期間にこういうことを何度も繰り返してしまったというのは、事務所も手に負えへんくなったんかなと思います》(*トラウデンは京都府出身)
トラウデンは“処分はやむなし”とばかりに手越をバッサリ。ジャニーズタレントにも“忖度”なしの自分の言葉を発することがせきるのが、彼女が各局で重宝される理由でもあるのだろう。
STAY HOMEが愛を育んだ
そして1年後……、ジャニーズタレントの知念と熱愛発覚というわけだ。『セブン』によると、2人の出会いは共通の友人を介したもので、彼の自宅であるタワーマンションで複数人で会っていたところ昨年末にトラウデンと急接近し、今年に入って交際をスタートさせたとある。芸能プロマネージャーは「タワマンも一役買ったのでは?」と明かす。
「もともとゲーム好きでインドア派だという知念くん。実は直美ちゃんは星が大好きな“天文少女”で、よく空を観察しては星座や月蝕などの写真も撮っているみたいですよ。タワマンなら遮るものもなく夜空を見渡せますし、屋内で過ごすのも苦ではないのでしょう。知念くんの自宅から通学したり、仕事場からそのまま直行することもあるみたいですね。
知念くんも退所した先輩を“反面教師”にしたわけではないでしょうが、まさに“STAY HOME”で愛を育んだ、コロナ禍における若い男女のお手本になりそうなカップル。ただ、手越くんのファンは複雑な心境かもしれませんが」
まさにスターの恋か。