ものまね芸人と夫婦仲アドバイザー。違う道を歩んできた2人だが実はものすごい共通点がある。それは“年下夫に溺愛される妻”であること! うらやましすぎる2人に直撃した!
20歳以上下と結婚した年上オンナの魅力とは?
──まずは、現在のご夫婦の年齢を教えてください。
みはる 私は51歳、旦那さんは23歳下の28歳です!
三松 うちはダーリンが20歳下の40歳。私は61歳で、2人の孫がいます。
みはる えっ、お孫さん?
三松 私は結婚3回目なので、最初のダンナさんとの間に娘がいるんですね。娘が出産したので、ダーリンは30代にして“おじいちゃん”になったんです。
みはる スゴイ! 先生はどんなきっかけでご主人と知り合ったんですか?
三松 私はサークルを作るのが好きで、立ち上げたママさんサークルから会社を起こしたりしていたの。その後はイケメンサークルを作るようになりまして。
みはる え、イケメンサークルって何ですか?
三松 例えばパイロットを集めた“イケメンパイロッツ”とか、コンサルタントを集めた“イケメンコンサルタンツ”とか。お医者さんを集めた“イケメンドクターズ”はテレビでもお仕事をいただいてますし、ジャニーズ事務所のようなイメージですね〜。
みはる おおっ。ということは、ご主人はイケメンサークルの一員ですか?
三松 イケメンドクターズのメンバーで、出会いは彼が28歳、私が48歳のとき。私は結婚してました。でも、初めて会ったときに「あ、かわいい!」ってキュンときたの。
みはる お〜、それからすぐにお付き合いを?
三松 いえいえ。しばらくの間は彼のビジネスの相談にのるだけの関係だったんです。その後、私が離婚してから一緒に暮らすようになり、2016年に結婚しました。みはるさんのご結婚は?
みはる 2018年です。
三松 (ものまね芸人のMr.シャチホコ氏との)なれそめ、聞きたいです。
みはる 2016年のものまね番組の収録で一緒になったのがきっかけ。彼がミスターチルドレンのものまねで新人コーナーに初登場し、私が中島みゆきさんのものまねでMVPをとったときです。
三松 ミスチルとみゆき!
みはる 彼のミスチルを“すごいなぁ”って思ったんです。私はファンクラブに入会しているほどのミスチルファンなのに、似てる! って。そこから興味を持ちました。
三松 彼のほうからグイグイきた感じですか?
みはる いえ、私からです(笑)。新人の彼にとって私は大先輩なので、食事に誘ったりとか私から好き好きアピールをしていました。もしフラれたとしても、私は芸人なので笑い話になるかなぁと思い、開き直っていましたね。
お互いを愛称で呼び合う毎日
三松 うちでは、ダーリンのことは“れおちゃん”、私のことは“まみちゃん”と呼んでいるんです。
みはる うちは“ポコたん”と“みーちゃん”ですね。彼の大好物のチーズナポリタンのことは“チーズナポコタン”って呼んでます。
三松 わぁ、かわいい~。
みはる ちなみにオムライスとハンバーグも大好物。
三松 あら、うちと一緒! ダーリンは40歳になったけど味覚は小学生なの。
みはる わかります。オムライスには必ずケチャップでハートや名前の頭文字を書いたりしてますし。
三松 うちもケチャップでイニシャル書く!(笑)
みはる それ見て「わ~い」って喜んでくれるのがうれしいですよね。
三松 みはるさんは料理本を出されていますし、お料理がお上手なんでしょう。
みはる 上手かどうかはわからないのですが、好きです。以前から後輩たちを家に呼んで料理を作ったり、から揚げやおにぎりを楽屋に差し入れたりしてました。
三松 私もです。リビングに提灯をぶら下げて、黒板にメニューを書いて小料理屋風にして、自宅にイケメンサークルのメンバーたちを集めては手料理を振る舞ってますよ。
みはる 後輩たちがおいしそうに食べる姿を見るのが、うれしいんですよね。
毎日「かわいい」と言ってもらえる
──夫婦のラブラブエピソードもお聞きしたいです。
三松 手をつないだり、抱きついたり、お互いにスキンシップはよくとります。
みはる うちもよく手をつないでます。あと、ごはんのタイミングがずれて私が先にすませていても、「僕が食べるときにはそばにいて」って言われます。席についててと。
三松 それ、うちも!「まみちゃんはここにいて!」とクッションを叩くの。
みはる もう小学生か、って感じですよね(笑)。
三松 あと、一緒に映画やドラマを見ているとき、気になるラブラブシーンを一時停止して「これ、やって!」っておねだりしたりします!
みはる わぉ。例えば?
三松 バックハグとか、壁ドンとか、あごクイとか。彼は身長が180cm台で私は158cmだからあごクイなんてすごく萌えるの~!
みはる 先生、すごいです。芸人夫婦のうちよりもエンタメ度が高い(笑)。
三松 うれしい!(笑)
みはる うちは「かわいい」ってよく言ってくれますね。お風呂あがりに頭にタオルを巻いた姿で何かを食べているのを見て「カバの赤ちゃんみたいでかわいいなぁ」とか。
三松 一緒~。お風呂から出て、おかっぱ頭で半纏を着ていたら「座敷わらしみたいでかわいい」って言われた。
みはる すっぴんにジャージでも「いい」って、うれしい。
三松 すごく安心する!
みはる 正直、私はひとりだったら老いていくことが怖かったと思う。でも今は、前ほどは怖くはないんですよ。
三松 私なんて、「もうアラカンよ?」って思うこともあるんですけど、ダーリンが「まみちゃんなら大丈夫」って自信をつけてくれるんです。
みはる わかります。たぶん私、ひとりでも生きていけると思いますし、きっと先生もそうですよね?
三松 そう、寂しいけど。
みはる 寂しくても、がんばって仕事をしてきて、自分ひとりが食べていけるくらいのキャリアはあるじゃないですか。ひとりでも生きていける人間だからこそ、2人でも生きていけるんじゃないかなって思うんです。
──ズバリ、年下男性と結婚するための極意は?
みはる ただ待っていても前に進めない。相手が年下だとしても、好きになったら自分の気持ちに正直になるべき!
三松 そう! 相手がどんなに年下でも「好き」って伝えたほうがいい。
みはる OKの可能性だって十分にあるわけですし。
三松 もしもダメでも人生は長いし、傷はいっぱいつくっても大丈夫。なにせ私、2回も離婚してますから。
みはる それがあったからこその今の結婚ですもんね。
三松 こんな幸せな老後を迎えられて、神様ありがとうという気持ちです。
みはる とにかく、「恐れるな!」と言いたいな。
三松 そう! 自分がバツイチでも子持ちでも、相手がすごく年下でも、恐れずに前進あるのみです!
年下夫と結婚し、幸せを掴んだカップルはほかにも。
15歳下の夫と結婚、49歳で超高齢出産
46歳のときに携帯ゲームのSNSコミュニティーで知り合ったYUKARIさんと15歳下の琢磨さん。当時、彼女は大学生と高校生、3人の息子のシングルマザーだった。
「最初から年齢も子どものことも聞いていました。僕は男女問わず、年上の人のほうが好きで、普段から付き合っているのも年上の人ばかり。年齢は全然、気になりませんでした。彼女の子どもたちはもう大きいですし、自分は父親じゃなくていい兄貴になりたいと思いました」(琢磨さん)
2人は2014年10月に結婚。YUKARIさんは47歳になっていた。
「付き合った当初から年齢的に子どもは望めないだろうと思って、一時は別れも考えた。でも、彼にも子どもを育てる幸せを味わわせてあげたくなって、妊活を始めました」(YUKARIさん)
産婦人科医には「体外受精をしても無理」と断言されたものの、2015年、なんと自然妊娠が判明し、49歳、普通分娩で出産。
「子どもを“つくる”という意識をなくしたらスグ妊娠した。子どもは“授かりもの”というのは本当だなぁと思いました」(琢磨さん)
現在は、更年期まっさかりで体調を崩しがちだというYUKARIさん。
「週1回、プラセンタ注射を打ちに通院。体調が悪いときは夫が食事の支度をしてくれて、すごく助かっています。私の老眼も笑いとばしてくれるし(笑)」(YUKARIさん)
最後に、琢磨さんに幸せだと思う瞬間を聞いた。
「仕事から帰ると、ゆかりが『おかえり』と出迎えてくれる。無口な自分を『今日はどうだった?』『疲れてない?』と気遣ってくれる。彼女と結婚して本当に幸せです」
みはるさん(51)●ものまね芸人。茨城県出身。夫は同じくものまね芸人のMr.シャチホコ。2016年放送の『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』ではMVPを受賞。中島みゆき、松田聖子から光浦靖子までレパートリー多数。著書に『みはるのものまね節約クッキング』。
三松真由美さん(61)●恋人・夫婦仲相談所所長・執筆家。夫婦仲、恋仲に悩む会員と「結婚・再婚」を真剣に考えるコミュニティーを展開。セックスレス、ED、女性性機能に詳しい。恋愛・夫婦仲コメンテーターとしても活躍しており、講演、メディア取材、連載多数。『堂々再婚』(二松まゆみ名義)など著書多数。
YUKARIさん(53)●Youtuber。 47歳で15歳年下の琢磨さんと再婚し、48歳で妊娠、49歳で出産。
〝49歳超高齢出産・15歳逆歳の差夫婦【YUKARIちゃんねる】〟https://www.youtube.com/channel/UCoD8tHBg-wUc0iMotxQ620A