木村拓哉、メリー喜多川さん

 8月17日、“メリー喜多川”こと藤島メリー泰子さんが14日に亡くなっていたことが発表された。実弟のジャニー喜多川さんとともにジャニーズ事務所を築き上げ、芸能界において“女帝”として君臨し続けてきた一方で、所属タレントにとっては厳しくもやさしい“ジャニーズの母”と慕われた存在だった。

 そんな彼女の訃報が公式発表されると、いち早く自身のインスタグラムでメッセージを送ったのが木村拓哉。メリー氏の名前こそ出さなかったものの、《どんな時も、前向きな心と言葉をいつもありがとうございました!! ゆっくり、休んで下さい》と感謝を綴り、ヤシの木とワインの写真2枚を投稿した。

 この写真にはそれぞれ意味があるようだ。スポーツ紙芸能デスクが解説する。

「SMAP解散が伝えられた2016年8月、キムタクは家族とハワイで過ごしていたのですが、同時期に現地に滞在していたのがメリーさん。当時、ジャニーズサイドは“2人はハワイで会っていない”としていましたが、“ヤシの木”はまるで現地での思い出を物語っているよう。そしてワインのラベルにある製造年の“1972”は彼の生まれ年。おそらくはメリーさんからの贈り物なのでしょう。つまり故人との思い出が詰まった2枚を選んだわけで、これだけでもかなり親密な関係が伺えますね。

 だとしても、“ご冥福をお祈りします”といったシンプルな言葉で留めておけば、とは思うんですが、義理堅い彼らしいメッセージ(苦笑)。でも、やはり“あの時”も前向きなことを言われていたのかと思ってしまいますよ……」

メリー氏が激怒した理由

 それまで裏方に徹していたメリー氏の名前が一般にも広く知れ渡ったのが、2015年に『週刊文春』(1月29日号)が掲載した《ジャニーズ女帝 怒りの独自5時間》という記事だった。取材記者がいる前で、当時SMAPマネージャーだったI女史を呼び出して公然と叱責したのだ。

 そして副社長から発せられたのが《対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう》という、事実上のジャニーズからの“解雇”通告ーー。

「もともと文春さんはジャニーズ内の派閥問題や後継者争いについて取材を申し込んだのですが、なぜか普段は取材に応じることがないメリーさん自らが、表に立って口を開いた。彼女の中では後継者は娘のジュリー(藤島・現社長)さんしかいないのですが、当時の業界内で“後継者候補”ともてはやされていたのがSMAPを育てたIさん

 その風潮に釘を打ち、現実を知らしめるためにメリーさん自らが出てきたのでしょうが、プライドを傷つけられたIさんも引っ込むわけにはいきません。各方面に根回しを行い、入念に独立準備を進めていったのです」(芸能リポーター)

 ところが、すんでのところで反旗を翻したとされるのが木村。そして2016年1月の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)にて、彼を中心とした並びで行われた生謝罪は“天下のキムタク”を一瞬にして“裏切り者”へと変えてしまったのだ。

「キムタクを思い止まらせたのが妻の工藤静香だったと言われています。彼女を通じてメリーさんに話があったことは想像できますし、この時にジャニーズに残る対価として何らかの“前向きな心と言葉”をもらったのでは、とも考えられます。メリーさんの思惑通りか、結局はIさんは“生謝罪”後に事務所を出ていくことになったのです」(前出・芸能リポーター)

TOKIOに今井翼、東山紀之に囲まれたメリー喜多川さん

SMAPの再結成はあるのか

 2016年のSMAP解散後は一時的にイメージを損なった木村だが、近年の活躍は目覚ましいものがある。ドラマや映画出演はもちろん、ソロデビュー、ナショナルクライアントのCM起用も続々と舞い込んでいる。実力からすれば当然ではあるが、“ジャニーズの顔”として推されている部分もあるのだろう。また、SMAP時代にあまり見られなかった、後輩ジャニーズとの交流にも積極的だ。

「社内では若手のSnow ManやSixTONES、デビューを目指すジャニーズJr.を束ねる、ジャニーさんの“後継者”滝沢秀明副社長の勢いが増しており、また社内外に影響力を持っていた女帝がいなくなったことで、娘のジュリーさんも社長としてうかうかしてはいられません。

 嵐の活動休止、TOKIOの社内独立、そして近藤真彦が去った中で、東山紀之だけでなくキムタクも“長男”としてKing & Princeをはじめとする後輩を、ジャニーズを牽引していく役割を期待されていることでしょう。やはりカリスマですから」(芸能プロ幹部)

 では解散から5年経った今、SMAPが再結成することはあるのだろうか。

「もとよりメリーさんはSMAPメンバーを嫌っていたわけではありませんし、それにジュリーさんとIさんも特別に仲が悪いわけではないんですよ。むしろ、中居(正広)司会の『うたばん』(TBS系)も嵐のブレイクに一役買っているので、恩義を感じているかもしれません。

 とはいえ、キムタクは現状に不満はなくジャニーズを辞めるとは思えませんし、何より静香さんが許さない(苦笑)。再結成は現実的ではありませんが、メンバー同士が共演する可能性は生じたのではないかと。例えば、SMAPが応援し続けてきたパラリンピック……、はさすがに時間的にもきびしいか」(前出・芸能プロ幹部)

 天国のメリーさんも息子たちの再会を願っていることだろう。