左から稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾 撮影/廣瀬靖士

 東京2020パラリンピックでは、特別親善大使として幅広く活躍。ドラマや舞台、SNSなどこの夏も熱く走り抜けた稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人。その思い出とともに、苦楽を共にする仲間として、お互いをたたえどんなメダルをかけてあげたいのか聞いてみた。

パラの聖火ランナーでハプニング!?

――パラリンピックも無事に閉幕しました。国際パラリンピック委員会特別親善大使を務められましたが、今の思いはいかがですか?

香取「無事に終わって、本当によかったと思います。去年、延期になって選手の方たちは大変な思いをしたと思うけど、延期になったことでみなさんに知ってもらえる時間が増えたと気持ちを切り替えて、僕たちも前向きに活動できました」

草なぎ「メダルラッシュで、アスリートのみなさんの姿に感動したね。僕たちも東京の最終聖火ランナーを務めさせていただいたし、忘れられないパラリンピックになりました」

稲垣「多くのアスリートの方とお会いして、パフォーマンスのほかに人間の部分に触れることもできたし、パラリンピックが自分に与えてくれた影響は大きかったなと思います。でも最終聖火ランナーはかなりの大役でした。ひとりだったら、責任の重さに押しつぶされてたと思う(笑)」

草なぎ「僕は先導してくれる人に、“もうちょっとゆっくりでお願いします”って言われた」

香取「最後の曲がり角で蜂みたいな虫が目の前に飛んできて、驚いて振り払ってるところが映像に映ってた(笑)」

草なぎ「そんなハプニングがあったの(笑)。でも3人で一歩一歩大地を踏みしめてるっていう気持ちになったのは感慨深かったなあ」

――パラスポーツではないですが、3人で競ったとしてこれなら勝てると思うスポーツは何ですか?

草なぎ「柔道やレスリングとかは、慎吾に負けるな(笑)。僕は卓球だったら勝てそう」

香取つよぽん、昔から卓球がうまい感じで言うけど、そうでもないよ(笑)。僕は水泳。子どものころスイミングスクールに通ってたし、自覚はないけど速い」

稲垣「僕はないなあ……」

香取「ゴロさんはゴルフなら絶対に勝てるでしょ?」

稲垣「そうだね。でも2人ならすぐうまくなると思うけどね」

――お互いにメダルをかけてあげるとしたら、何のメダルをかけてあげたいですか?

草なぎ「慎吾は『ヤンチェ オンテンバール』の路面店がオープンしたね」

稲垣「ファッションゴールドメダリストだね。草なぎは皆勤賞。ほとんど休まず高校に通ったから(笑)」

草なぎ「ありがとうございます。俺、芸能コースなのに堀越賞もらってるから。別に芸能コースじゃなくてもいいんじゃないかっていう」

香取「一般コースでよかった(笑)」

草なぎゴロさんは、チャラチャラ賞じゃないですか? 19歳で免許を取って、初めて乗った車がマセラティ! ませてるよ(笑)

1年半ぶりにライブができてうれしかった

左から草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾 撮影/廣瀬靖士

――7月で40回を迎えた『7・2新しい別の窓』。最近の思い出深い出来事はありますか?

香取「やっぱりスペシャルライブができたことですね。コロナ禍になる前は、スタジオにお客さんを入れて毎月ライブをやってたのが1年半近くできてなかったし」

草なぎ「1曲でも歌えることが特別なことに感じたよね」

稲垣「どうしてもトークが多くなってたからね。でも今まで出会わなかった芸人さんたちに会ったりするのは、新鮮だし楽しい」

香取「今までの当たり前がどれくらい戻ってくるかわからないけど、普通においしいごはん屋さんを3人でまわるロケや、お客さんを入れてライブがしたいね」

――最後に秋の号なので秋の理想の過ごし方を教えてください。

草なぎ僕はきのこ類が好きなので、たくさんきのこを買ってしゃぶしゃぶして食べたいな」

稲垣「菌活だね(笑)」

草なぎ「で、『昆布ぽん酢』をちょっとつけて食べるの」

稲垣僕はライブハウスに行きたい。ラジオでジャズミュージシャンの方が“次、ブルーノートでやります”と誘っていただいても、一度もブルーノートに行ったことがなくて。配信ライブもやってるから家で見るのも楽しいかもしれないけど、芸術の秋だし、音楽に触れるのもいいんじゃないかなと思います」

香取「僕は朝方寝て夜起きてっていう生活だし、4日間一歩も家から出なくても平気。でも秋になれば涼しくなるし、夕方あたり河原とかを散歩して自然を感じるのもいいかも(笑)」

From Goro

小さいころアレを習ってました

「友達は7個くらい通ってたけど(笑)、僕は小2から3年までの2年間だけスイミングスクールに通ってました。泳げるようになったか? スクールで泳げるようになったのか、親と行った市民プールで泳げるようになったかは忘れちゃったけど、泳げるようにはなりましたね。字が下手なんで書道とか習いたかったな。あとボーイスカウトも憧れますね」

From Tsuyoshi

幸せを感じる瞬間

「今って、自由にどこかに行ったり、人と会うことができないじゃないですか。でも、その分たまに知り合いと会えたら余計うれしいし、逆に幸せを感じることが増えたなって思うんです。物事のマイナスではなくプラスの面に目を向ける力がついた気がします。家で運動する時間も増えて、体調もよくなった。悪いことばかりじゃないんですよね」

From Shingo

いっぱい買っちゃいました!

「たまたま、欲しいなと思うスピーカーがいくつかあって、注文したのが続々届いてるんだけど。“なんでこんなに?”ってものをいっぱい買っちゃいますね(笑)。でもゲットしたスピーカーの音を聴きながら、お酒を飲んだりしてるときは、ゆったりいい時間ですよね。音を聴き比べたりもあるし、それで稲垣吾郎的なジャズっぽいのとかを聴いてる(笑)」

取材・文/花村扶美(座談会、稲垣)、蒔田陽平(草なぎ)、渡邉朋子(香取)
ヘアメイク/金田順子(稲垣)、荒川英亮(草なぎ)、石崎達也(香取)
スタイリスト/細見佳代
衣装協力/Wizzard(TEENY RANCH)(稲垣)、masterkey(TEENY RANCH)
(草なぎ)、SHAREEF(Sian PR)、Maison MIHARA YASUHIRO(香取)