大島優子

「俺にとって、弁護は治療だ!」

 元外科医で天才弁護士の主人公がクールな表情で決めゼリフを口にする─。

 そんな主人公の恋人役を大島優子が演じている。

「徹底した合理主義者で、天才的な思考と推理力を持つ弁護士がさまざまな難事件に挑む物語。異色の経歴を持つ弁護士役をKAT-TUNの亀梨和也さんが演じています。ほかの出演者には、奈緒さんやKis-My-Ft2の北山宏光さん、大政絢さんなど、豪華なメンバーがそろっています」(スポーツ紙記者)

 作中では、亀梨のパートナー役の大島だが、私生活でも大切な人がいる。

7月に林遣都さんと電撃結婚。出会いは、戸田恵梨香さんがヒロインを務めた2019年のNHK連続テレビ小説『スカーレット』での共演です。昨年の夏ごろから“極秘交際”してゴールインしました」(同・スポーツ紙記者)

 大島は現在、ドラマの撮影に追われているが、“新婚生活”も満喫している。

「9月に写真週刊誌が神奈川県のファミリーマンションに引っ越したことを報じました。東京から離れて、人目を気にせず夫婦の時間を満喫しているようです。家では、身体を鍛えている林さんのために、鶏むね肉やカツオ、豆腐を使った“低糖質・高タンパク”メニューを作っていますよ」(芸能プロ関係者)

夫婦でハマる「瞑想アプリ」

 9月3日から10月10日まで上演された舞台『友達』に出演していた林。夫婦でハードな毎日を過ごしているが、ふたりには意外な“ルーティン”があって─。

スマートフォンのアプリ『Meditopia』にハマっているんですよ。このアプリはガイドに沿って、瞑想や呼吸プログラムを20〜30分こなすもので、ストレスが増えるコロナ禍でひそかに注目されています」(同・芸能プロ関係者)

 家でふたりそろった日には、“瞑想”するのがお決まりになっている。

夜寝る前などに瞑想やヒーリングをするそうです。仕事で疲れたときに、このアプリを使って、気持ちを切り替えているのでしょう」(テレビ局関係者)

 大島が瞑想にハマったのには、“あの人”が影響しているみたいで……。

プライベートでも仲のいい戸田恵梨香さんにすすめられたようです。彼女も『スカーレット』の撮影中に瞑想で集中力を高めていて、共演者にその魅力を力説していたそうですから(笑)。大島さんと戸田さんは2013年に映画『劇場版SPEC』で共演して以来、何かと相談し合える仲なので、そういうリラックス法も、彼女から学んだのかもしれませんね」(同・テレビ局関係者)

 かつては、AKBの人気メンバーとして、なかなかプライベートな時間もとれなかったという大島。いまは、大好きな人と“ヘビーローテーション”できる日々を噛みしめているようだ。