あまりにも衝撃的だった、昨年春の志村けんさんの死。
今も志村さん、そしてザ・ドリフターズを求めるファンは老若男女、国境も飛び越え数多い。8月の大阪を皮切りに開催されている展覧会『志村けんの大爆笑展』(大阪と東京は終了)も、数時間待ちの整理券が発行されるなど、連日多くのファンが足を運んでいる。
テレビでもドリフの特番は『ドリフ大爆笑』や『志村けんのだいじょうぶだぁ』などを放送するフジテレビを中心に、現在も地上波での特番や、BSで再放送するなど、人気のほどがうかがえる。
山田裕貴のすごさがわかる一枚
9月には、サンドウィッチマンやカンニング竹山、劇団ひとり、遠藤憲一、純烈ら豪華な顔ぶれがドリフの名作コントに挑戦する特番『ドリフに大挑戦スペシャル』が放送され、加藤茶、仲本工事、高木ブーらも新作コントを披露。11月にはドリフの3人と、ももいろクローバーZによる武道館でのライブ『もリフのじかん』も開催予定。ドリフ熱の冷める気配はない。
そんななか発表されたのが、フジテレビで12月に放送されるスペシャルドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』だ。
ドラマでは志村さんがザ・ドリフターズの付き人からメンバーとして加入し、そして国民的大スターに駆け上がっていくさまが描かれていくという。福田雄一氏が脚本・演出を手がけ、志村さんを山田裕貴が演じるということが発表され、志村さんの衣装を着たビジュアル写真も公開された。
「この写真を見て驚きました。さまざまな作品で大活躍する山田裕貴ですが、パッと見誰だか分からないぐらい志村けんさんに寄せていました。その演技ぶりから“憑依型”と呼ばれることもある山田のすごさが、この一枚からも伝わってきます」
と、あるテレビ関係者は言う。
激似とウワサの加藤茶=菅田将暉
この完成度から今後の期待は高まるが、そうなると気になるのが、ドリフの他のメンバーを誰が演じるのかということだ。そこで早くも盛り上がっているのが、加藤茶役の俳優について。
「かねてから若いころの加トちゃんに似ていると言われている菅田将暉に演じてほしいという声が多方面からあがっています。確かに表情や顔のパーツがよく似ていますよね(笑)」(同前)
菅田将暉と山田裕貴での「加トちゃんケンちゃん」コンビが実現したら、なんとも豪華な限りだ。脚本と演出が福田雄一氏ということで、福田作品によく出演する俳優陣の名前も上がり、あるドラマウォッチャーが予想する。
「佐藤二朗さんにムロツヨシさんといった、おなじみの顔ぶれはかなり濃厚かと思います。そう考えると、佐藤さんがいかりや長介さん、ムロさんは、志村さんとのメンバー交代をした、重要なポジションとなる荒井注さんを演じてほしいですね」
一方で、山田裕貴が志村けんさん役ということであれば、若い世代を取り込むためにも若手でキャスティングする可能性も捨てきれない。そこで目をつけたのが大ヒットしたドラマ・映画の『今日から俺は!!』の面々に期待したいと、前出のドラマウォッチャーが続ける。
「菅田将暉が加藤茶さんなら、賀来賢人がいかりやさんで、仲本工事さんに仲野太賀、高木ブーさんに矢本悠馬なんてどうでしょうか。なかなかいいチョイスだと思います。でも、加藤さん、仲本さん、高木さんを、あえて本人に演じてもらうといったチカラ技もあり得るかもしれません(笑)」
放送が近づくにつれ、ほかのキャストも順次発表されることになるが、それまでは予想を楽しみつつ、5人(+荒井注)勢ぞろいのビジュアル再現を楽しみにしたい。
〈取材・文/渋谷恭太郎〉