工房で作業する職人、背中がカッコいい!撮影/山田智絵

 富山・石川・福井の三県を巡る北陸旅。【富山編】 【石川編】に続いて、ラストは“もの作り”に感動した【福井編】!

福井県編

「天皇の料理番 トリビュートランチ」
よく切れるステーキナイフに感動!

「天皇の料理番トリビュートランチ」。秋山氏が洋食づくりに目覚めたきっかけになったのが「ヒレカツ」だったとか 撮影/山田智絵

 北陸3県目、福井県に突入。かつて「天皇の料理番」だった秋山徳蔵氏の出身地ということで、その偉業を称えていこうと越前市では『秋山徳蔵トリビュートセレクション』を実施。その一環として、料亭『おりょうり京町 萬谷』では、秋山氏の一番弟子である谷部金次郎氏が監修した「天皇の料理番 トリビュートランチ」をいただける。

 秋山氏のレシピを参考にしたというヒレカツは、天皇も召し上がったと言われており、トリュフを混ぜた香ばしい衣をまとったこだわりの一品。ほかにも、合鴨ロースに鯖の昆布巻き、越前具だくさんがんもどきに煮さば寿司など、地元の食材をふんだんに使った料理が。

 また、料理だけでなく、注目したいのは越前焼の食器や越前打刃物のカトラリー、越前和紙のランチョンマットなど、食事とともにテーブルに並ぶ伝統工芸の数々。

一時は予約4〜5年待ちだったというカトラリー 撮影/山田智絵

 中でも龍泉刃物のステーキナイフは、2013年の国際ボキューズ・ドール(世界最高峰の料理コンクール)で日本代表チームによって採用され、その切れ味に驚いた審査員の半数以上が「お持ち帰り」をしたとか。

力を入れなくても、びっくりするくらいよく切れる……! 撮影/山田智絵

 一時は予約で4〜5年待ち状態に。残念ながら今は予約の受付を停止しているとのことだが、トリビュートランチではそんなナイフの切れ味も体感できる。

「天皇の料理番トリビュートランチ」をいただいた「おりょうり京町萬谷」 撮影/山田智絵

『おりょうり京町 萬谷』
電話:0778-21-0080
住所:越前市京町3-1-3
アクセス:JR武生駅から徒歩約10分

越前打刃物、「共同工房」を一望

 「越前和紙」「越前打刃物」「越前箪笥」など、さまざまな伝統工芸品が有名な“ものづくりの町”越前市。そこで、「越前打刃物」の職人たちの作業風景が見学できるという『タケフナイフビレッジ』へ(見学は無料)。

タケフナイフビレッジの工房での様子 撮影/山田智絵

 13社の刃物会社が所属している協同組合で、共同で工房を運営しているのは日本で唯一の場所。県外からも若い人たちが修行に来るといい、活気に溢れた工房は見もの。このように作業風景を一堂に見られるのは全国的にも珍しいそう。

 館内には、道具や歴史の展示、越前打刃物の開祖とされる刀匠・千代鶴国安を祀った神棚や、千代鶴国安作の全長3メートル(!!)もある『太郎太刀』のレプリカ、また「切る行為を空間に表現した」という、福井県出身のデザイナー・川崎和男作のなんとも不思議な展示物など、見どころもたっぷり。

金沢21世紀美術館に展示された川崎和男氏の作品を再現 撮影/山田智絵

 また、ショップにはオリジナル商品から、ちょっとしたユニークなアイテムが揃い、ここでしか買えないお土産を探すのも◎。研ぎ直しや修理も行なっているので、プロの“切れ味”を自宅でも!

タケフナイフビレッジ新館。見た目もオシャレ! 撮影/山田智絵

『タケフナイフビレッジ』
電話:0778-27-7120
住所:越前市余川町22-91
アクセス:JR武生駅から福鉄バスで20分
※JR武生駅から3000円ほどかかるタクシー代が、500円になる定額タクシーも!(3月31日終了)

駅周辺で、ご当地そばを食べ歩き!

越前おろしそば 撮影/山田智絵

 そして最後は福井駅に行き、福井名物のおろしそばを。冷たいおそばを、大根おろしと出汁でいただくご当地そばは、さっぱりとしていて、コシと喉ごしの良さはさすが。お店によって大根の辛味やダシの風味、麺の味も違うので、食べ歩いて味比べするのもいい。駅近のお店5店舗で使える「そば食べ歩きクーポン」を使えば、お得にそばの食べ比べが楽しめる。その5店舗はすべて、福井県産そばを100パーセント使用。本物の味がいただける

 私は駅からすぐの『福福茶屋』でクーポンを使っておそばと、ちょっと贅沢に「越前せいこがに甲羅盛」を(ご飯にはもちろん、日本酒との相性も抜群とのことで、日本酒を注文しているお客さんもいました)。

『福福茶屋』では、おそばと一緒に「越前せいこがに甲羅盛」も。ご飯にもお酒のアテにも! 撮影/山田智絵

 駅近だから、帰りの新幹線の時間までにサクッと食べられるのも嬉しい! 最後の最後まで、福井の味を堪能できました。

福井といえば恐竜のイメージだったが、恐竜だけじゃなかった…!

『そば食べ歩きクーポン』800円(税込)
 福井駅近くの5店舗で使える、300円割引券が4枚ついたクーポン券。そば以外のメニューに使えるお店も!
問い合わせ:0776-20-2080(ハピリンモール)

何気ない風景も、絵になる 撮影/山田智絵

 以上、北陸三県を巡る旅は終了。北陸でしか味わえない「美食」に、世界に誇る伝統工芸、そして北陸ならではの美しい風景。冬だからこそ味わえた魅力もたくさんありました。ちょっと贅沢に、きっと「行ってよかった」と思える、そんな“大人旅”が叶う北陸。地元も盛り上げようと一生懸命、そんな熱意も、ぜひ足を運んで感じてみてください。

【Japanese Beauty Hokurikuキャンペーン】
 今回で17回目の開催。「美食」「美観」「美技」「美湯」「美心」の5つの美の切り口に分け、それぞれを体験できる企画を用意。「すずがみ作り体験」「金沢着物観光」など、今回初登場となる企画も。少人数での体験、町歩きコースなど、コロナ禍でも存分に楽しめる内容になっている(〜3月31日まで)。
https://www.jr-odekake.net/navi/hokuriku-w7/jbh/

北陸をもっと楽しむ!
北陸5つの美めぐり
スマホ de スタンプラリー

「北陸5つの美めぐり スマホ de スタンプラリー」 撮影/山田智絵

 JR西日本公式アプリ『WESTER』をインストールして、対象の施設への訪問、食事や宿泊などでスタンプをゲット。スタンプを集めれば、豪華商品が当たるかも!? スマホ片手に、ぜひチャレンジしてみて。こちらも、3月31日終了予定。
https://www.jr-odekake.net/railroad/wester_cp/hokuriku01/

※新型コロナウイルスの影響で、中止・延期の可能性もあります。必ず最新情報をチェックしてからお出かけください。

取材協力/北陸三県誘客促進連携協議会、JR西日本