100円ショップチェーンのなかで最大手の『ダイソー』。
“安かろう悪かろう”といった業界イメージを払拭する、リーズナブルかつクオリティの高いコスパ上々のアイテムを数多く取り揃え、人気を博している。同社のホームページによると国内店舗数は3620店、年間の売上高は5262億円(2021年2月末現在)となっており、我々の生活に根付いた一大チェーン店となっていることがわかる。
そんなダイソーには、毎日の料理を助けてくれるアイテムがたくさん並んでいるが、それゆえに本当に使える神アイテムかどうかを見抜くには少々骨が折れる。そこで今回は、ダイソーを知り尽くした節約アドバイザーの和田由貴さんに、ダイソーの使える神“料理アイテム”を8つ厳選していただいた。
※以下、税込表記
『ダイソー』神アイテム1:ハム&ベーコンキーパー/110円
まず紹介したいのは、冷蔵庫の整理整頓に非常に役立つ『ハム&ベーコンキーパー』。
「開封したベーコンやハムをパッケージのまま蓋をして保存できる優れものです。保存容器に移し替えたり、ラップでくるんだりする手間をかけずに乾燥を防いでくれるので、ハムやベーコンを常備しているご家庭で重宝するでしょう」(和田さん)
ハムやベーコンなどのパック詰め商品は、一度封を開けてしまうとそこから乾燥してしまったり中の液がこぼれてしまったりと、意外と保存に手間がかかるもの。かといって一度に使い切るのも量が多く悩ましいが、これがあればそういった問題を解消できそうだ。
『ダイソー』神アイテム2:小麦粉ふりふりストッカー/110円
お肉料理の下処理などで使うと仕上がりがグッとよくなる小麦粉だが、大きな保存容器から直接使うとどさっと出てしまうことも少なくない。本品はそんなときに活躍するアイテム。
「蓋が網目状になっているので、逆さまにして振るだけでまんべんなく小麦粉をかけることができます。使い終わったら蓋を閉めてそのまま保存できるので、小麦粉を無駄にせずにすむのが嬉しいですね」(和田さん)
お好み焼きを作るときでも、具材の表面に満遍なく小麦粉をまぶせるなど、本品は“あったらいいな”を叶えてくれる。
『ダイソー』神アイテム3:キッチンマルチスタンド/110円
具材を切るときに出てくる生ゴミの処理や調理後の洗い物など、スマートな調理は掃除や後片付けを並行して行っていくということは、料理経験が長い人であれば納得していただけるだろう。
ダイソーには、こうした調理と並行した掃除・洗い物の場面で活躍する商品があるという。それがこの『キッチンマルチスタンド』だ。
「樹脂製のシンプルなスタンドなのですが、ポリ袋を被せて簡易的なゴミ箱にしたり、洗った水筒を逆さに立てたり、まな板立てにしたりと、多用途に使える優秀な便利アイテムですね」(和田さん)
底部がクロス状に動くようになっているという単純な仕組みだが、このアイディアが実に秀逸。1つあるだけでキッチンまわりが一気にスッキリする頼もしいグッズである。
『ダイソー』神アイテム4:シリコーンハケ/110円
オーブン料理などで食材の表面にオイルや卵黄を塗るときに使える料理用のハケ。
しかし、
「普通のハケは卵液や油などが毛に染みこんでしまいかなり洗いにくいのですが、本品はシリコーン製なのでお手入れが非常に楽なんです。
また、シリコーン製の毛の耐熱温度は230℃までと高いので、フライパンで焼いている具材に直接オイルを塗るような場面でも問題なく使えます」(和田さん)
一見すると動物性の毛に比べて、目が粗いのでうまく濡れるか不安だろうが、実際に使ってみるととてもスムーズ。値段も一個110円と安いので、買って損はないのでは?
『ダイソー』神アイテム5:万能調理スプーン/110円
調理器具が増えると、キッチンにモノが増えて使いにくくなるもの。それは同時に調理後の洗い物が増えることにも直結する。
そんな避けられない料理の宿命も、本品で変えることができる。
「混ぜたり潰したりはもちろん、大根や薬味をおろすこともできるとっても便利なスプーンです。工程に合わせていちいち調理器具を変えなくて済むので、時短にも繋がりますよ」(和田さん)
ナイロン樹脂製の先端部分の耐熱温度は180℃なので、野菜炒めを作る際などに本品を使ってもOK。使い勝手のよさは、さりげなく優秀なのである。
『ダイソー』神アイテム6:省スペース多機能まな板/110円
まだまだ続くコロナ禍。慣れない自炊にチャレンジしはじめた人もいることだろう。そんな人がよくやる失敗が、自宅のキッチンサイズに合わない大きなまな板を購入してしまうこと。本品は自宅が小さめのキッチンだという方に最適なまな板だという。
「小さめのキッチンに合った、ちょうどいいミニサイズのまな板です。一人暮らしの人はもちろんのこと、自炊に慣れている人でも、大きなまな板を出すほどでもない場面で重宝します。また隅がカーブしていて穴が空いているので、水を切ることができるのが地味ながらナイスな機能です」(和田さん)
2辺がカーブしているその構造が、水切りだけでなく切った具材が端からポロリと落ちてしまう“料理あるある”を防いでくれるのもポイントだ。まさに“多機能”という名に恥じぬ名品。
『ダイソー』神アイテム7:味付けたまごメーカー/110円
次は、自宅で作るとなるとなかなか上手くいかない“味たま”を、効率よく仕上げてくれる便利グッズ。
「この『味付けたまごメーカー』は、その名の通り味付けたまごを作ることができる便利グッズなのですが、特筆すべきは茹でたまごの形状に合わせたポケットの形状です。
これにより、めんつゆなどの調味料が少量で済み、しっかりと味の染みた味付けたまごが作れるのです」(和田さん)
使用する調味料は必要最低限で済むから、節約にもつながるというわけだ。
『ダイソー』神アイテム8:レンジで簡単ラーメン/110円
簡単に食事を済ませたいときに活躍する袋入りインスタントラーメンを、さらにお手軽に作れてしまうアイテムがこの『レンジで簡単ラーメン』。
「袋入りインスタントラーメンをレンジで調理できる耐熱容器です。そのまま食卓に出して器としても使えますし、冷凍うどんや野菜などの調理にも使えるのが嬉しいですね」(和田さん)
鍋に水を入れて火にかけて……は必要なし。本品があればコンロも鍋も不要なのだ。
* * *
日々便利な商品を生み出し続けているダイソー。今回、節約アドバイザーである和田さんに紹介してもらった料理アイテムはどれも、“買って損なし”のマストバイなものばかりなので、店頭で見かけた際はぜひ手に取ってみてほしい。
(文=TND幽介〈A4studio〉)