(C)映画「おそ松さん」製作委員会2022 未完成報告会撮影/高梨俊浩

 20歳を過ぎてもクズでニート。だけど、どこか憎めない松野家の6つ子を描き、社会現象を巻き起こした大ヒットアニメ『おそ松さん』。この実写映画化作品(3月25日公開)にSnow Manが体当たり挑戦!!

新キャラ登場で、展開に期待!

(C)映画「おそ松さん」製作委員会2022 未完成報告会撮影/高梨俊浩

 長男・おそ松を養子にしたいという超お金持ちの老夫婦が現れたことから始まるストーリー。

 新キャラも登場し、いったいどんな展開に?と、疑問に思うマスコミが集まったのは前代未聞の“未完成”報告会。

 2週間後の公開に向け絶賛編集中で「まだ仕上がってなくて、すいまシェーんでした」と岩本照。

 
阿部亮平は「日本中を笑いの渦に巻き込む自信があります!!」。

 9人の意気込み十分な作品、早く見たいザンスよね。

英勉監督のSnow Man評

to宮舘:肝が据わっている人。誰がいても、何があっても“舘さま”という感じだった。

to阿部:優等生っぽいけど、実は(優等生を)楽しんでいる? 

to渡辺:指示どおりやりますって言っていたのにふざけていた。ひょっとしたら、ふざけていないのかもしれない。お芝居を好きになってほしい。

toラウール:めっちゃ勘がいい。すぐ笑う子ども。

to佐久間:パッと雰囲気をつくってくれる感じがいい。でも、ピリッとしているときのほうが好きです。

to深澤:適当な親戚と話している感じがする。実は、(撮影を)しっかりやっていた。

to目黒:変わったとき(タイミング)にウケている(笑っている)。ちょっと遅れてウケる。ちょっと考えてから返事をするリズムがイカしてる。

to岩本:一歩引いて見ているところがカッコいい。自分がやるときは、楽しそうでかわいい。

to向井:「(ほかの)人がこれぐらいやっていたよ」と言うと、焦ってキョドる。撮影が終わったあとに、「ああすれば」と思いつく(ひとりで星空を見上げながら反省していたときがあったと、目黒が証言)。

(C)映画「おそ松さん」製作委員会2022 未完成報告会撮影/高梨俊浩

9人が語る映画の見どころ

向井:クズでニート、ダメダメな6人のストーリーで、ズボンを下ろしたりしました。人がめっちゃ通る商店街の中でジーパンをふっと落としまして、たぶん、何人かには僕のお尻を見られました。

岩本:ピリオド(宮舘)とのシーンが多かったんですけど、アクションシーンがすごすぎて、僕たちだけ違う映画撮っているのかなという気持ちになりました。台本の“もみ合うふたり”に5~6時間かかって。ほかにも、ボクシングをしたり、橋からぶら下がったり。「僕がやってるってわかります?」と確認しながらやったぐらいのシーンがあります(笑)。

目黒:実際のホストクラブでホストになりきるシーンがあるんですけど、目の前に本物の高いお酒が何個も置いてあって、(倒したら大変と)ヒヤヒヤしながらやりました。

深澤:前川(泰之)さん演じるイヤミに失礼なことをしてしまっているシーンがあって、そこに注目していただきたいです。

佐久間:撮影した場所が文化遺産で、監督が「ここで暴れてほしい」とおっしゃったのですが、撮影が終わったときに「ほかの監督が見たら怒るかもしれない」とヒヤヒヤされたようで(笑)。思いっきりバットを振り回しました!

ラウール:取っ組み合いのシーンが多かったんです。(父親役の)光石研さんが新聞紙を丸めたものを渡してきて「これで俺の頭を何度も叩け」と。震えながら何度も叩きました。めちゃくちゃ緊張しましたね。せめて、映画で使われていてほしいです。

渡辺:深澤が演じた一松を早く見たい気持ちがあります。一松って、猫背でジト目なんですけど、深澤自身も猫背で目が細くて。再現度が気になっています。

阿部:6つ子が全員でケンカをするシーンがあるんですが、漫画とかだと煙の中でポカスカやっている描写をするじゃないですか、それを実写で再現しているのがすごいなと思いました。僕も参加したかった。

宮舘:1日がかりでアクションシーンを一から勉強させていただいて。僕自身、映像でアクションをあまりやったことがなくて。どうやったら美しく見えるんだろうとか気をつけながら、(岩本)照とたくさん練習をしました。

松野家の6つ子

向井康二
 長男・おそ松/松野家の長男だけど、心は小学生

岩本照
 次男・カラ松/クールを気取ったイタいナルシスト

目黒蓮
 三男・チョロ松/ツッコミ担当の常識人

深澤辰哉
 四男・一松/無気力マイペースな皮肉屋

佐久間大介
 五男・十四松/明るくハイテンションな天然おバカ

ラウール
 六男・トド松/末っ子でコミュ力高めの甘え上手 

物語終わらせ師

渡辺翔太
 エンド/おそ松とチョロ松の物語を“終わらせ”にかかるが……

阿部亮平
 クローズ/一松とトド松の物語を“終わらせ”にかかるが……

宮舘涼太
 ピリオド/カラ松の物語を“終わらせ”にかかるが……