『辻ちゃん×キティちゃんHAPPYLIFE』での辻希美('10年6月)

 炎上クイーンと呼ばれつつも、ママタレとしてのポジションを手堅く築いてきた元モーニング娘。の辻ちゃんこと辻希美(34)。2018年には第4子を出産し、「ままごと婚」と言われた時代に授かった長女は、現在中学生に成長している。

 その長女、希空(のあ)さん14歳のインスタグラムが話題だ。

辻ちゃん長女のインスタが注目されるワケ

 SNSトレンド専門家の山口夕依さんによれば、「インスタグラムの一般ユーザーのフォロワー数は1000人以下が大半」。しかし昨年9月に開設したばかりの希空さんのインスタアカウントは、まだ半年で投稿30件あまりにも関わらず、フォロワー数はすでに30万人超え! これはテレビで顔の知られた芸能人に比べても見劣りしない数字だ。

 例えば井上咲楽(22)は投稿2117件でフォロワー15.8万人、藤本美貴(37)は投稿1452件でフォロワー26.3万人、EXITりんたろー。(36)は投稿748件でフォロワー31.6万人(2022年3月22日現在)。 

 一般人とはいえ、両親が辻希美と杉浦太陽(41)という芸能人であり、注目度の高さが数字からも伺えるが、気になるのは芸能界デビューの可能性だろう。希空さんがインスタを始める際、辻ちゃんはオフィシャルブログ「のんピース」でこう表明している。

「芸能の仕事をする事に関しては今のところ未定です。顔出しに関しても今のところする予定はありません」

 しかし「それも計画のうち」と予想するのは、芸能リポーターの川内天子さん。

「芸能界デビューはおそらく視野に入れていると思います。今は顔出しもさせず、“芸能界入りは未定”と言うけれど、辻ちゃんの中ではデビューの青写真を描いているでしょう」

 同じく芸能人の2世として思い出されるのが、木村拓哉(49)と工藤静香(51)の次女、Koki,(19)。2018年に15歳で芸能界入りした。水面下で虎視眈々とデビューの準備を進めていたであろう静香の姿が、今の辻ちゃんと重なる。

「Koki,の場合は、親の七光りをフル活用した成功例。静香がデビューからブランディングまで助言し、上へ上へと娘を引っ張り上げてきました。辻ちゃんも、自身のブログで娘のインスタ開設を大々的に発表しているあたりから、静香タイプのステージママになるのでは」(川内さん)

辻ちゃん、子どものインスタ「大げさ発表」にも賛否両論

 辻ちゃんといえば、かつては「ブログにウィンナーをアップするだけで叩かれる」ほどの炎上キャラ。今や、アンチの批判コメントを逆手に取り、ブログやYouTubeチャンネルのアクセス数を伸ばすツワモノだ。

 それだけに今回のことも、ネットには「子どもにも金儲けさせようとしているのか」「親のブログで公表するべきではない」など、批判的な声も上がった。だが川内さんは、「親としての辻ちゃんのやり方には賛成」と言う。

「今でこそ“炎上商法”も心得たものですが、過去にはアンチの声にたくさん傷つき、芸能界の洗礼を嫌というほど受けてきた。娘にはこの厳しさをちゃんと伝え、将来の可能性を広げる意味で、ネットの負の部分やリスク回避法を学ばせたいのでしょう。

 希空さんのインスタのコメント欄が閉鎖されているのも、辻ちゃん自身の痛い教訓からでしょうね(笑)」(川内さん)

 前出の山口さんもこう理解を示す。

「辻ちゃんが昨年『セブンルール』(フジテレビ系)に出演した際、育児方針として“やる気のあることを集中的にやらせる”と話していたのが印象的でした。

 長男の青空(せいあ)くんと次男の昊空(そら)くんにも、夫妻のYouTubeチャンネル『たぁのんちゃんネル』内で『せいそらちゃんネル』を担当させるなど、子どもの意思を尊重する姿勢が、今の希空さんの活動に繋がっているのでは」

手作りスイーツ“お店で買った?”の声にアンサー動画

 良くも悪くも注目を浴びる希空さんのインスタだが、その投稿内容もネットをザワつかせている。「♯おうちカフェ」などのハッシュタグをつけ、「手作りのお菓子やパン」をアップしているのだが、そのクオリティが「売れるレベル」と高評価なのだ。

 スタイリングも手掛けるフードコーディネーターの落合貴子さんは「人気店のスイーツそっくり」と驚く。

「バレンタインに投稿されたクッキーBOXは、人気パティスリー『アトリエうかい』の缶入りクッキーを彷彿とさせる出来ばえ。また、グラサージュ(ケーキのデコレーション法の一種)やフレジェ(フランス風ショートケーキ)などハイレベルな手法に挑戦したり、器などのスタイリングも凝っていて、14歳とは思えません」

バレンタインに作ったボックスクッキーは人気店の缶入りクッキーにそっくり。(@n_07_a.sより)

 プロも絶賛するクオリティの高さに、またもやアンチの間からは「店で買ってきたの?」「本当に作っているなら動画で見せて」というツッコミも入ったが、それに答えるように、辻ちゃんのYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』に希空さんがシフォンケーキを作る動画がアップされた。

 この流れについて、山口さんはこう評価する。

「辻ちゃんネルの視聴者が希空さんのインスタを見に行く導線ができているのはお見事。また、希空さんの投稿全てに辻ちゃんが“いいね”している。インスタグラムのアルゴリズム上、辻ちゃんが“いいね”することで、辻ちゃんをフォローしている人々の“発見タブ”に希空さんの投稿が表示されやすくなるのです」

 今後の動向が気になる希空さんのインスタだが、顔の見えない彼女は人気インフルエンサーに化けるのだろうか? 山口さんは以下のように分析する。

「さすがのZ世代、そして辻ちゃんの長女だけあり、まさにインフルエンサーを地でいくセンスが見て取れます。キャラスイーツやシーズナリティ(季節感のあるもの)を効果的に取り入れたり、コメント欄を閉鎖しながらもキャプションを利用してフォロワーとコミュニケーションを取るスタイルも秀逸です」

 とはいえ、彼女自身のフォロー先を見てみると、Z世代に人気のインフルエンサーや韓国アイドル、日本の若手スターが中心。中身は等身大の14歳といえるだろう。その素顔を見せてくれる日はくるのか。

「インスタにおける“料理・グルメ・スイーツ”系ジャンルでは、コンテンツの中心が人物ではなく料理のため、レシピ本出版やテレビ出演のようなきっかけがない限りは顔出しされない方が多いですね」(山口さん)

 インスタの次はレシピ本? もしやこれも、すでに辻ちゃんの「青写真」に描かれた筋書きなのかもしれない。