3月27日、「芸能界の爆弾男」こと東谷義和氏のYouTube生配信にフリーアナウンサーの小林麻耶(42)が電話出演する形で「コラボ参加」した。
ガーシーとのコラボ動画や麻耶のブログに注目集まる
麻耶は3月21日以降、自身のブログや前夫の國光吟氏のYouTubeチャンネル上で、連日のように義弟・市川海老蔵(44)への批判を展開。
妹・小林麻央さん(享年34)の闘病時に海老蔵が悪態をついていたことや、麻耶と海老蔵間の金銭トラブルについても言及し、3月27日には「海老蔵から襲われた時の話」と題したブログを更新している。
麻央さんが亡くなってすぐ、海老蔵宅で親族のフォローをしていたころと前置きし、
《上から重たいものが覆いかぶさってきました 目を開けると海老蔵が私の上に覆いかぶさっていました 海老蔵が私の耳元で 愛してるって言って まおがいなくなって寂しいんだ あまりの恐怖に声が声が声が声が出ませんでした》(原文ママ)
と、にわかには信じがたい内容を綴っていた。
麻耶と旧知の仲だという東谷氏は当初、彼女のYouTubeでの言動を見て「洗脳されているようにみえる」と分析していた。しかし、実際に國光氏および彼女と電話で話してみたところ、「麻耶さんは洗脳されていない」と分析を改めたようで、それを視聴者に証明するためにコラボを打診したという。
コラボ動画を視聴したWebライターはこう話す。
「昔から仲が良かったという東谷さんと電話で話す麻耶さんは、かつてTVに多く出演していた頃と変わらず、明るく愛嬌のあるトーンで、たしかに“洗脳されている人”というイメージではありませんでした。
ただ、海老蔵さんへの批判を展開しはじめると、少しヒートアップしている様子でした」
麻耶は動画内で、麻央さんが望まない民間療法を海老蔵が強いていたと話しており、その背景には、'16年に中東で行われた歌舞伎公演を実現させた“気功師”が関係していると語っていた。
その気功師を詐欺師だと話す麻耶は、「私は9000万円、妹が2億3000万円、母が4000万円を騙し取られた」とも主張。
その詐欺疑惑に海老蔵が加担しているのかと東谷氏から問われた彼女は「加担も何も中東公演に一緒に行っているので」「支払いトラブルが起きていて、海老蔵さんサイドに“その人が払えない”っていうのは聞いています」とも明かした。現在はその気功師への訴訟準備を弁護士ととも進めているそうだ。
ガーシーが生配信で暴露のノウハウを伝授
登録者数87万人超の東谷氏は、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いのYouTuberだ。小林麻耶との生配信コラボでは視聴者数15万人と多くの人の注目を集めている。
暴露系YouTuberとして瞬く間に時の人となった東谷氏は、「笑うときは笑うし怒るときは怒る」などと麻耶に暴露動画のノウハウも伝授。そんな東谷氏に対し、「ガーシーさんは影響力が本当に大きい。手を差し伸べていただいて、本当にありがとうございます」と麻耶は感謝しきりであった。
東谷氏は、もとより別件で海老蔵について暴露すると宣言していたが、今回のことで麻耶と“共闘”を誓い何かしらの行動に出るのかもしれない。電話を終えた後も東谷氏は「麻耶さんの言っていることは真実だと思う」「洗脳されていないことをみんなに理解してほしい」と語っていた。
またこの配信後、前夫の國光氏は自身のブログで「ガーシーさんの愛のおかげで、僕と麻耶ちゃんへの応援が沢山増えました」と報告。東谷氏の影響力の高さに麻耶同様、喜んでいる様子だ。
しかし、コラボ配信の内容がネット上で拡散されると、
《東谷さんのオファーを快承したのが真実なら、金銭の貸し借りとは関係なく麻耶さんの判断力を疑問に思います》
《なんかだんだんとエスカレートしていて怖いなぁと……》
《今話題の東谷氏と組むとは……もう手が付けられませんね》
と、批判的なコメントも相次ぐことになった。
麗禾ちゃん、勸玄くんを心配する声
そんな状況について芸能事務所関係者はこう話す。
「東谷さんは数々の有名芸能人との交流や、そこから知りえた暴露話で視聴者からは神格化されていますが、女性を性的目的のためにアテンドしたり、詐欺まがいの行為をしていた人というのに変わりはありません。
麻耶さんはそんな人と共闘するわけですから、印象がさらに悪くなるのは当然でしょう」
たとえ麻耶の主張が真実だったとしても、今回のやり方には懐疑的な人も多い。ネット上では、姪である麗禾ちゃんや甥の勸玄くんを心配する声が見受けられ、「SNSやYouTubeを使って公にすることではない」という意見もあった。
そんな中で沈黙を貫く海老蔵は、このピンチをどうやって切り抜けるのだろうか。