3月23日に『文春オンライン』に報じられた性加害報道をきっかけに、木下ほうか(58)が所属事務所『カクタス』との契約を解消された。
木下ほうか、無期限休止でテレビ局対応追われる
「俳優で映画監督の榊英雄さんに性行為を強要されたことを、“#MeToo”とばかりに女優たちが『週刊文春』に次々と告発。さらに、その女優たちが揃って名前をあげたのが木下ほうかさんでした。
演技指導と称して、性行為を強要していたそうです。これらの報道を“概ね間違っておりません”として、木下さんは芸能活動を無期限で休止することとなりました」(スポーツ紙記者)
名バイプレーヤーとして知られていた木下は、4月から始まる2つのドラマに出演予定だったため、テレビ局は対応に迫られている。
「山下智久さん主演のNHKドラマ『正直不動産』は、所属事務所から降板の申し出があったこともあり、木下さんの出演シーンをカットして放送されることに。
反町隆史さん主演のWOWOWの『今どきの若いモンは』はそのまま放送されるそうです」(同・前)
これらだけでなく、木下が過去に出演した作品にまで、不穏な空気が漂っている。
“いわくつき”になってしまったドラマ
「今回の報道で、'16年に放送されたフジテレビ系のドラマ『武道館』が“いわくつき”になってしまったんですよ」(芸能プロ関係者)
物語は、平成生まれで初めて直木賞を受賞した朝井リョウの同名小説を原作としている。
「ハロー!プロジェクトで活動する『Juice=Juice』が、アイドルグループ『NEXT YOU』を演じました。日本武道館でのコンサートを目標に活動する中で、現役アイドルでありながらも幼なじみとの恋愛に揺れるストーリーです」(テレビ誌編集者)
“いわくつき”と言われるようなドラマには思えないけれど……。
「主要キャストのほとんどが、次々とスキャンダルに見舞われる、呪われたドラマなんですよ」(前出・芸能プロ関係者、以下同)
いったいどういうことか。
「主演の『Juice=Juice』のメンバー高木紗友希さんは、'21年2月にシンガーソングライターの優里さんとの熱愛が報じられ、グループを脱退。現在、SNSの更新はしているようですが、芸能活動はしていない様子です」
男性陣は、性的スキャンダルばかりだという。
「『NEXT YOU』のマネージャー役の高畑裕太さんは、ドラマの放送から約半年後の'16年8月に、映画の撮影のため滞在していたビジネスホテルの従業員に性的暴行を加えたとして、逮捕されています。また、音楽プロデューサーを演じた小出恵介さんは、'17年6月に当時未成年だった女性と飲酒し肉体関係を持ったと報道されたのです」
後に2人は芸能活動を再開させているが、以前までの活躍ぶりとは程遠い状態だ。
「今回報道された木下さんは、『NEXT YOU』のチーフマネージャーを演じていました。主人公のアイドルと恋に落ちる役を演じていたのは吉沢亮さんでしたが、ここまでスキャンダルが続くと、ほかのキャストも心配になりますよね(笑)」
“NEXT YOU”とならないといいけれど……。