4月5日、山下智久(36)が主演するドラマ『正直不動産』(NHK)の第1話が放送された。
山下3年ぶり地上波ドラマ『正直不動産』好発進
山下演じる登坂不動産の永瀬財地は、口八丁で成績No.1を維持し続けるやり手営業マンだったが、たたりで嘘がつけない体になってしまう。永瀬が悪戦苦闘しながらも、その正直さで問題を解決していく痛快お仕事コメディーだ。
「先日、山下さんは今話題のガーシーこと東谷義和さんに“どんな女性にも優しく神様みたいな存在”と暴露をされましたが、おかげで好感度はさらに上がりました。
そんな山下さんとは真逆のキャラで、相手が女性でも上司でも思ったことを正直にずけずけ言っていく様が“痛快すぎる”“スッキリした”と視聴者から大好評のようです」(テレビ誌ライター)
山下にとって3年ぶりの地上波ドラマだったが、放送前にはとある騒動があった。
3月23日、メインキャストの1人で、すでに多くのシーンを撮影していた木下ほうか(58)が『文春オンライン』に「性加害」疑惑を報道されたのだ。
撮り直しを噂されるも、山下のスケジュールはすでに埋まっており、木下の出演シーンを全てカットして放送。しかし、違和感のないストーリー進行にネット上では、
《山Pのドラマにハズレなし、面白かったです。木下ほうか全カットだそうですが、特に違和感ナッシング。キャスト、スタッフの皆さんご苦労さまです!》
《久々の山Pはやっぱかっこいいな。キャストも豪華だし、木下ほうかがカットされてたから気分も悪くならなかった》
という感想が見受けられた。
ドラマ冒頭では美しい肉体美を見せていた山下、しかし放送前にはその風貌の激変ぶりに「心配の声が上がっていた」と話すのはPR会社の広報だ。
頬がこけるほどの“激痩せ”の理由は?
「3月29日にドラマの宣伝を兼ねて『春よ、来い!』(NHK)に生出演した際、山下さんの顔はややシャープになった印象でした。4月4日には、『BVLGARI オクト10周年記念イベント』に登場しましたが、さらに頬がこけており、短期間でのあまりの激痩せぶりはこれまでに見ない顔立ちでした」(PR会社広報)
日本だけでなく海外にも活動の幅を広げている山下だけに、多忙が原因なのではとの憶測もあったが、『正直不動産』の直前に放送された『うたコン』(NHK)に生出演した際、本人からその理由が明かされた。
「MCからの質問に山下さんは、“最近、役作りで身体を絞っているんです”と笑顔で語っていました。
海外を拠点に活動する中で、日本に帰国すると、役作りさえ無ければ“普段は牛丼とかラーメンとか行きたくなるんですよね”と話すなど、食欲旺盛でありながら、摂生しているとのことです。
かつて主演映画『あしたのジョー』で主人公・矢吹丈になりきるため、過酷なトレーニングと食事制限で9Kg減量し、体脂肪率5%まで絞ったこともある山下さんだけに、役に対してかなりストイックなのでしょう」
『うたコン』に登場したのは、KAT-TUNの亀梨和也(36)と組んでいたユニット「亀と山P」での出演以来5年ぶりで、ソロとしては初めてだった山下。自ら作詞にも携わった楽曲『Face to Face』でバックダンサーと息を合わせたダンスを披露。華麗なターンも決め、体のキレは良いようだ。
さらに山下は、4月6日に都内で行われたHBO MaxとWOWOWの日米共同制作ドラマ『TOKYO VICE』(7日放送スタート)の記者会見に登場。
「(渡辺)謙さんとも20何年ぶりに共演させていただいて、(伊藤)英明さんとも10年ぶりくらい。また先輩と同じ現場に戻ってくることができてうれしかったです」と語った。
また同日までに自身のInstagramのストーリーで「今日も仕事してます」と笑顔の近景を投稿し、休みなく新たな撮影に励んでいるようだ。
辞めジャニ筆頭クラスの大復活を遂げた山下、その躍進はどこまで続くのだろうか。