4月5日、自身のYouTubeチャンネルを更新したカリスマユーチューバー・ヒカル。同じくユーチューバーのラファエル、『Next Stage』メンバーら仲間内が出演した動画には《ヒカルを拉致して熱愛報道について徹底的に質問攻めしてみたww》とのタイトルが。
どうやら、発覚したばかりの熱愛事情を聞き出そうというもので、ラファエルらに連れられたヒカルは用意された食事会の席につかされたのだった。
元乃木坂46の松村沙友理との熱愛報道を受けて、3月28日に《僕が相手の方を好きというのは事実で、本気です》と、動画にて堂々の宣言。さらに《言っとくことは、死ぬほどかわいいです》と、キャラに似つかわしくないノロケ発言もしていたヒカル。
「テレビ進出を公言する彼だけに“炎上系”イメージは払拭したいところで、過去の“ヤラセ”動画も正直に認めたことで再出発を図っています。その中で漏れ聞こえたトップアイドルとの熱愛は、彼のクリーンさをアピールするにはうってつけ。
もちろん、打算で松村さんと付き合っているとは思いませんが(笑)、それでも成り上がってきた彼にとって自慢の“トロフィー”になるのでは?」
と、少々悔しさを滲ませるスポーツ紙記者が話すように、これまでのイメージもあってか少々穿った見方もされるのは致し方なしか。
ヒカルの“恋バナ”よりも気になったのは
それでも動画では、出会ったのは《去年の11月か12月》と明かし、さらに彼女のどこに惹かれたのかを問われると、
《完璧に顔が好き。スタイルも肌のきれいさも、強烈にかわいいと思った。肌が異常に綺麗なんですよ、俺の肌が汚かったこともあるんで、そこに異常に惹かれましたね》
明け透けにするヒカル。ユーチューバーの仕事に理解があるという松村だけに、2人の交際は順調なのだろう。
そんな和気あいあいと進行する食事会だったが、「ヒカルの恋バナ」そっちのけで彼自身の“行動”が気になって仕方がない視聴者もいた。「いくら仲間内の会とは言え、動画自体は全世界に発信していますからね」とは、ネットニュース編集者。
「ヒカルが食事する姿に対して、“食べ方汚すぎ”“マナーが酷い”などと悪い印象を持った人も多く、あまりの絵面に“周りに指摘してくれる人がいないの”“マナーの授業受けた方がいい”と正すことを薦められていました。
特に、箸でお皿を寄せる、食べ物を箸で刺す、また1度箸で持ったものを戻す、箸を持ったまま指を差す、テーブルに肘をつけて食べる、といったお箸マナーに目が行ったみたいですね。
動画をよく見てみると、そんなヒカルを目の当たりにしてなのか、隣に座っていたNext Stageのメンバー・みっき〜はドン引きするような表情浮かべ、その後も気になったのかチラチラと見ていました(苦笑)」
一般的にマナー違反とされる箸づかいではあるも、気にすることなく食事を楽しむヒカル。社会経験の乏しい10代ならいざ知らず、彼はもう30歳のいい大人だけに、また若者への影響も大きいトップユーチューバーだけに批判の声も大きくなったのか。
「箸のマナー」を見て幻滅する女性も
婚活・恋活アプリ『Dine』を運営するMrk&Coの調べ(2021年10月)では、男女の9割以上が「食の相性」をパートーナーの判断材料にしているとし、さらに女性の4割以上が「重要な判断材料になる」と重要視している。
また、食事マナーの中でも『特に気になるもの』として、「箸の持ち方が変」「刺し箸や迷い箸等、箸のマナーが悪い」といった意見も男女共にランキング入り。交際、また結婚となれば日々の食卓を囲むだけに、パートナーの食事マナーはストレスになりかねないということか。
「お互いに多忙な身だけに、松村さんとは“時間が合った時に”会っているというヒカル。これからデートを重ねていく上で、彼とも食事する機会も増えていくでしょう。余計なお世話ながら、彼のマナーを見て幻滅、なんてことにならなければいいですが」(前出・ネットニュース編集者)
実はヒカル、食事マナーについて全くのノータッチだったわけではない。いや、むしろ“鬼のマナー講師”として知られる人物から、直々に指導された経験があるのだ。それが2020年12月に投稿した、《【地獄の食事会】鬼の平林先生がヒカルに大激怒?エミリンにマナー講師の元に連れて行かれました…》との動画ーー。
冒頭からユーチューバー・エミリンに《ヒカルさんってバチクソにマナー悪いじゃないですか あとお箸の持ち方もあんまよくないですよね》と、ダメ出しを受けたヒカル。そう、彼を懲らしめるために彼女が用意した企画だったのだ。
相手の懐に飛び込む「才能」がある
マナー講師を務めた平林都先生に、お箸の使い方も含めて何度もテーブルマナーを直されて、すっかりおとなしくなるヒカル。一方で、各所で平林先生の所作を《美しい》などと賞賛しては、《意識を高めて、変わりたいと思うんです》と今後のマナー向上に意欲を見せていた。
すると後半には、なおも平林先生からマナーを直され続けるエミリンに向かって、
《マナーというのはですね、気持ちと動作。この二つが合わさってマナーなんですね。(僕は)動作は未熟です、まだまだ。ただ気持ちが入っているわけですね。(エミリンは)その気持ちが足りないから、たくさん叱られる》
と、すっかりマナーに本質を悟ったように語っては、“逆襲”に転じるヒカル。この頃には先生からも「ヒカルちゃん」と呼ばれるほどに距離をつめていたのだが、芸能プロマネージャーは「これは彼の才能ですね」と評価する。
「やはり、彼は口が達者なのと、外面がいいというか、瞬時に相手を判断してよろこびそうな言葉や態度を選択する、懐に飛び込む能力が高い(笑)。伊達にトップユーチューバーにのしあがってはいないな、と。
おそらくは松村さんも、そんな彼の“才能”に惚れ込んだのでしょう。あとは長く付き合っていく上で、“ヤラセ動画”のようなボロが出ないことを祈りましょう」
まずはもう1度、平林先生のマナー指導を受けてみてはどうか。