「やさしさと愛にあふれている夫婦で憧れます」
連続ドラマ初主演作、土ドラ『僕の大好きな妻!』(東海テレビ・フジテレビ系毎週土曜夜11時40分~)で発達障害の妻、知花を演じている百田夏菜子。
発達障害当事者の目線から実体験を交えて描いた、ナナトエリ・亀山聡原作のコミック『僕の妻は発達障害』をドラマ化。
「発達障害は100人いたら100の違いがあると言われています。知花は人の気持ちを読むことや考えながら言葉にすることが苦手という特性があります。原作の知花のキュートさと、セリフが知花として感じたことが素直に口から出てくるよう意識して演じています」
知花は自身の特性によって起こる日常のハプニングと明るく前向きに向き合い、夫の悟(落合モトキ)は妻を理解しようと奮闘する。そんな夫婦の姿がハートウォーミングに描かれている。
「悟は、知花のことをたくさん考えてくれて安心感がある。すべてにおいて思いやりとやさしさと愛があって素敵です。ちょっと不器用で完璧じゃないのもかわいくていとおしいです。理想の旦那さんランキングがあったら上位に入ると思っています。
私自身が結婚するときに悟のような夫だったら幸せだし、そんなご縁があったらいいなと思います。知花と悟のようにお互いを思い合える夫婦になりたいです」
目標のひとつだったドラマ主題歌も担当
アイドルグループ、ももいろクローバーZのリーダーだが女優としても活躍。NHK朝ドラ『べっぴんさん』はじめ昨年はドラマ『コタローは1人暮らし』や映画『すくってごらん』に出演。連ドラ初主演を果たした本作では、主題歌『なんとなく最低な日々』をグループが担当している。
「グループを結成したときの目標のひとつにメンバーが出演するドラマの主題歌を歌うことでした。それが今回、叶ってグループとしてうれしいしメンバーも喜んでくれました」
演じる魅力とは?
「自分じゃない人になれることで見える世界が広がり面白い。自分では言わないような言葉や違う生活を送れることも楽しいです。
言葉に思いをのせるのは歌うときも一緒です。表現の仕方が違うだけで、届けたい思いは変わらないと思います。
出演作品は多くないけど、朝ドラの奥さん役やほかのドラマで実はお母さんという設定やアニメの声優でお母さん役を演じています。今回は、これまでとはタイプの違う奥さんや夫婦関係を演じ、ファンだけでなくいろんな方に新鮮に思ってもらえたらいいですね」
人間観察しています
「発達障害について学ぶ日々のなかで、変わったことは人間観察をしたことです」と百田。
具体的には?
「撮影のときに失敗することは誰にでもあることですが、そのときにその人のしぐさ、周囲の反応を自然と見るようになりました。そしてそのことに自分がどう感じるのか。そういうふうに多角的に気持ちをキャッチするようになったのは役の影響かなと思います」
難役を完遂する!