滝沢カレン

 滝沢カレンが7月4日に電撃婚を発表し、世間を驚かせている。

 滝沢はインスタグラムで《現在建築のお仕事をさせていただいてる方と、この度結婚いたしました》と報告。

 投稿されたのは草原を歩くお相手の男性と3匹の愛犬たち。彼女が高校生のころから飼っているトイプードルのマカロン、男性が飼っているバーニーズマウンテンドッグのテラ、レオンベルガーの神社(じんじゃ)に対しても、《3匹みんな可愛くて仕方ないです。全部の力を使ってでも、大の幸せ者(犬)になってもらいたいです》と想いを綴っている。

インスタグラムで結婚を報告した滝沢カレン

人生の冒険相手として道を彩ってもらいたい

 お相手については建築関係の職に就く一般人としているが、すでに報道ではかねてから熱愛をスクープされている5歳年下の元ハーフモデルだ。2016年に恋愛リアリティー番組『テラスハウス』に18歳で出演していたイケメンのAさん。当時は大工として働くかたわらモデルとしても活動していた。

『テラハ』を卒業してからは、モデルや俳優業にシフトし、YouTubeチャンネルも開設。そこではアパレルブランドを立ち上げるとのプランも話していました。しかし、今回の報道までに、SNSやYouTubeのコンテンツを削除しており、現在は“建築会社を建ちあげた”ことを報告するインスタの投稿だけが残っている状態です。所属していた芸能事務所のホームページからもAさんのプロフィールは削除されています」(ウェブメディア編集者)

 今回の電撃結婚の発表に、世間からも祝福の声が多数上がっている。かねてから好感度の高い滝沢だけにさまざまなコメントで埋め尽くされていたが、なかでも彼女がインスタに投稿した結婚報告の“言葉”に注目が集まっている。

《記憶をほとんどその日に置いてくる私ですが、出会ったときの季節、景色を今でも思い出せます。それは私の見ている景色をいつもより色とりどりにしてくれる人でした》

《私のお仕事、生活、周りの仲間を私と同じくらい大切にしてくれて、家族のわんこたちを一番に考えて楽しませてくれます。そんな人に私は人生の冒険相手として道を彩ってもらいたいなと思いました」》

 独特のワードセンスで紡がれた言葉はこれまで、バラエティー番組を通じて爆笑を巻き起こしてきたわけだが、一世一代の報告は、これまでになく感傷的な響きを纏っている──。

滝沢カレン、イケメン男性とそば屋デートする姿を発見。滝沢は七味をドバドバかけていたという。所属事務所は「お友達のひとり」とコメントした(2016年)

 ネットニュース媒体も《滝沢カレン、結婚報告の”名文”に称賛「自分の言葉で綴られて素敵」「ユニークかつ感動的なワード」》(中日スポーツ)、《滝沢カレン、結婚発表に祝福殺到 “報告コメント”が「素敵すぎる」と話題》とネット上に寄せられた称賛の声を紹介している。

Aさんが投稿していた感動の結婚報告

「実はAさんも滝沢さんが報告をしたのと同日に、インスタグラムに“結婚報告”を投稿していたんですよ。その日のうちに削除されてしまったので、あまり世間に知られて、こちらも滝沢さんに劣らず感動的な文章でして」(芸能プロ関係者)

 その投稿は《お久しぶりです。突然のご報告になりますが、この度、結婚いたしました》に始まり、滝沢との関係性について触れている。

《彼女と出会ってからの日々は時間が足りない程楽しくて、未熟な僕を成長させてくれるとても尊敬できる存在でもあり、一緒にふざけ合える親友のような最高のパートナーです。

 何事も最後まで諦めず、一所懸命にお仕事と向き合う姿に惹かれていき、僕は一番近くで人生を共にしたいと決めました》

 そして、滝沢の結婚報告にもあったあのフレーズも出てきて──。

《至らないことばかりの僕ですが、人生の冒険相手となれるように、これから全身全霊で精進して参ります》

 ふたりの冒険に幸多からんことを。