ユーチューバーとは呼ばないらしい。『ウェブ投稿業』と読売新聞は表記している。
「ガーシー」こと東谷義和氏が見事に初出馬で初当選を決めた参院選。NHK党の公認候補として議席を確保したことに、TBS関係者は苦々しい思いを口にする。
「まさか!ですよ。朝起きて、文字どおり腰を抜かしそうになりました」
と大仰に驚いてみせる。というのも、政見放送でとばっちりを受けていたからだ。
不気味な予告をするガーシー
「NHK党の党首が、決まりフレーズとアクセントで“NHKをぶっ壊ーす”(これって結構、頭に残るんです)と訴えていたのですが、その中で、綾野剛とTBSを取り上げたことがありました」
と前出・TBS関係者。詳細を伝える。
「ガーシーの応援演説として、ガーシーが暴露した芸能人として綾野剛をやり玉にしていました。後輩に対し、入浴剤を食べさせていたというパワハラまがいの場面を再現するため、党首自らが入浴剤を口にして訴えていました。テロップで『真似をしないでください』と入っていましたけど、あのパフォーマンスは強烈でしたね。
そんな綾野剛がTBS系ドラマ『オールドルーキー』に主演しています。さらはそのスポンサーには入浴剤の企業がついていると、すべて実名。ワイドショーでもできないことをブチまけたんです。おまけに綾野剛の顔写真や所属事務所社長の顔写真まで、許可が必要かどうかわかりませんが、堂々と使用していました。政見放送ですから編集することは許されずそのまま流れていましたが、綾野剛やTBSにとっては痛手。その綾野の過去を暴露した張本人が参議院議員になったわけですから、今後が心配で……」
これまでは「過去を暴露するユーチューバー」という怪しげな位置づけだったが、今後は、本人も当選後にNHK党の生配信に登場し「これから俺のこと先生と呼ばなあかんから」と、これまでとの違いを高らかに強調。さらには、
「俺が受かったことで、今ごろ、歯ぎしりしてるヤツいっぱいおるやろな。どんだけ俺がおとなしくしていたか、選挙中」
「こっからいきますよ。一切引かへんから。立花さん、ケツ拭いてください」
などと、不気味な予告を繰り広げた。
綾野剛やTBSに限らず、過去ガーシーと付き合いのあった芸能人にとっては、戦々恐々の日々が始まる。
〈取材・文/薮入うらら〉