お付き合いのスタートからゴールまで、すべてをサポートするホテルニューオータニ

 20代の男性65.8%、女性51.4%に配偶者や恋人がおらず、同じく20代の男性39.8%、女性25.1%はデートした経験がないという。6月に内閣府より公表された『令和4年版男女共同参画白書』による調査結果だ。

 同調査によると“結婚願望”については20代では女性86.0%、男性80.7%が、「結婚の意思あり」と回答している。

 30代では、男女ともに約75%が「結婚意思あり」と回答、昨年のコロナ禍を経て、結婚願望が高まったとの調査データも。

 この内容からすると「結婚願望」はあっても「相手がいない」といった層が多く存在することがわかる。

 そんな中、お付き合いの経験がなく、相手もなかなか見つけられないといった人を、「結婚」へと後押ししてくれる強力な助っ人ビジネスが登場。創業約60年を誇る老舗ホテル『ホテルニューオータニ』が、ブライダルの枠を飛び越え、マリッジ コンシェルジュというマッチングビジネスを今年3月から開始させたのだ。3か月たっての利用者の反応をホテルに聞いた。

ホテルニューオータニ』がマッチングビジネスを展開

「現状、想像以上の数のお問い合わせをいただいております」とは広報の有上未紗さん。

 全国各地から問い合わせが多く寄せられたという。

 今現在、同ホテルではブライダルも、コロナ以前、いやそれよりも賑わいを見せている。そんな中、「婚活」への動きも活発化している。

 サービス立ち上げのきっかけは、やはりコロナの影響が大きかった。

「この2年、ホテルの会員の皆さまとお話させていただくと、みなさま、コロナで行動が制限され、出会いがないと。そんな声が、ご本人はもちろん、年ごろのお子さまをもつ親御さまからも多く聞かれました。そこで、我々にも何か、お手伝いできることはないかという思いが強くなりました」(広報・有上未紗さん、以下同)

 これまで5万組以上の結婚式を受け持ってきたとは言え、結婚式という婚活のゴールをアシストするのと、出会いをサポートするのでは専門違いな気も……?

「ホテルはこれまでも多く“お見合いの場”としてご活用いただいてきました。ですので、お見合い=ホテルといったイメージはお持ちいただいていたのかと。

 また、当ホテルとしては新事業ではありますが、老舗という安心感を持っていただいていたのが大きかったのかと思います」

 その安心感と共に、魅力ポイントとして語るのが「マンパワー」。

「マッチングアプリやSNSでの出会いと違うのは、人を介した紹介であるといった点だと思います。今お問い合わせをいただいている多くが、ホテルニューオータニの会員の皆さまです。以前から、当ホテルとお付き合いがあり、ホテルスタッフに気軽に相談していただける。その土台がありました」

 ホテルの会員であれば、成婚料が半額になるなどの特典もある(ご成婚後、ホテルニューオータニにて披露宴を挙げる場合に限る)。

 会員である親世代からの相談は全体の8割にも。ホテルニューオータニというホテルのブランド力、信頼性が威力を発揮しているといえる。

「もちろん、ご本人の了解を得てのご連絡ですが、親御さまにも“あそこなら安心して相談できる”と思っていただけるのが嬉しいですね。

 また、お子さまに“ちょっとホテルに食事に行きがてら相談してみない?”と、普段なかなか踏み込めない婚活について話題に出しやすいと仰る方を多くお見受けします(ご相談は事前予約制)」

(※ホテルニューオータニの会員になるには、提携クレジットカード会社所定の手続きの後、ホテルおよび提携クレジットカード会社の審査がある)

ホテルの“おもてなし力”を総動員

「ホテルニューオータニのマリッジコンシェルジュ」では、日本結婚相談所連盟と協業し、その登録者数約8万人の中からお相手を探す際のコーディネートをホテルスタッフが取り持つ。コースによってはホテルスタッフがお相手をその中より推薦することも。

一流のコンシェルジュたちが出会いをバックアップ

 この日本結婚相談所連盟に加入すると、“お見合いの席ではお茶のみ”というルールがあるという。食事やアルコールはNGだ。

「初めてのお相手と、お茶のみで向かい合って1時間から1時間半。お見合いは、お互い緊張しますよね。だからこそ、ホーム感を持って、リラックスした状態でお見合いに臨める環境にして差し上げたい」と有上さんは語る。

 お見合い後も、相手との間に入って親身に相談にのれるのも売り。親には話せないこともコンシェルジュには話せる……ホテル内で様々なキャリアを積んだベテラン勢によるケアは手厚い。

「お見合い、出会いの場からサポートさせていただき、その後のお付き合いの時にも、さらには結婚式、その後まで、当ホテルに愛着をもってご利用いただければ、これほど嬉しいことはありません」

 日本結婚相談所連盟では、まず登録者数約8万人の内、延べ5万件超のお見合いが成立(2022年6月の月次実績)。さらにそこからお付き合いまで進むのは約35%とかなりの狭き門だ。そんななか、ホテルニューオータニのマリッジ コンシェルジュでは、この3か月でお見合いから婚約目前まで進んだカップルがいるという。

 このカップルのみならず、お見合いをホテルですることのメリットがある。

「土日は結婚式が多く行われています。花嫁さまや、そのご家族の笑顔あふれるシーンを実際に見て“背中を押された”とのお声もいただいています」

 無事、付き合いが進み結婚の意思が固まった暁には、プロポーズや両家への挨拶についてもサポート可能だ。

 お付き合いもデートの経験もなくても、これならば安心して「相手」をさがせる。

 親世代への絶対的な安心感で、マッチングアプリとは別角度の出会いを提供する新ホテルサービス。成婚したら結婚式、子どもが生まれたらフォトスタジオでの撮影、夫婦の結婚記念日はレストラン会食……顧客のライフイベントを囲い込む収益スタイルは“寿”となるか?

結婚への憧れを現実へと。ブライダルイメージがつきやすいメリットも