お笑いコンビ・土佐兄弟が、YouTubeチャンネル「土佐兄弟の青春チャンネル」にアップした「英語がまったくしゃべれないハーフ」のネタが、「人種差別」とSNSを中心に大炎上した。当該動画は、すでに非公開となっているが、その後、同チャンネルで公開した教育実習生の動画も、「セクシャルハラスメントだ」と物議を醸しているという。
金髪、鼻筋を強調する「ステレオタイプ」なメイク
兄・卓也と弟・有輝からなる土佐兄弟は、YouTubeやTikTokの「高校生あるある」動画で、10代を中心に絶大な人気を誇るコンビ。特にTikTokは、有輝のフォロワー数が130万人超、総再生回数10億回にのぼるという。
問題となったのは、そんな「高校生あるある」動画の1つである「ゆうきのクラスメイト~出席番号10桐生モーガンリョウタ」だ。サムネイルには、「間抜けなハーフ」と記され、ニュージーランド生まれ、神奈川育ちというリョウタが、「英語をまったくしゃべれない」ことをクラスメイトからイジられる内容だった。
「≪お前ってさ、実際英語喋れんの?≫と友人にたずねられたリョウタが、≪俺まったくしゃべれないよ≫≪まったくしゃべれない≫と答え、その理由を≪0歳の時に俺もう、神奈川だから≫と述べるショート動画で、そんなリョウタを『間抜けなハーフ』とイジッているわけです。
金髪、鼻筋を強調するリョウタのメイクも含め、Twitter上では、
≪土佐兄弟がネタにしていることは俺たちハーフが受けてきた数々の痛みであって、数多くのハーフが抱えている古傷なんだよ≫
≪ステレオタイプ列挙して無邪気に人種差別しちゃうの本当に良くない≫
≪「ハーフ」だからといってバイリンガルとは限らないし、仮にそう思っていたとしても、できないことを「間抜け」などと言ってはいけない≫
といった非難が飛び交い、炎上状態になりました」(芸能記者)
こうした反応を受け、土佐兄弟は、抗議の声を上げた一部のTwitterユーザーをブロックし、当該動画を非公開に。謝罪や説明をしないまま“逃げた”と見えるだけに、より一層炎上が広まった格好だ。
そんな土佐兄弟だが、くだんの動画の次にアップした「高校あるある集〜教育実習生ドラマ2」の内容も問題だらけだと、SNS上で物議を醸しているという。
ネット上では辛辣な声が続々
この動画の主人公は、教育実習生の女子大学生・池本アイリ。3本の寸劇中、1本目と2本目が問題視されているようだ。
「1本目は、≪一時期クラスのアイドルに躍り出る教育実習生の池本アイリ≫というタイトル。池本が教室の後ろで、授業を聞きながら必死にメモを取っているさなか、男子高校生に≪アイリちゃん≫≪彼氏いるの?≫と執拗に質問され、あからさまに不機嫌そうな表情を見せながら、≪池本先生って言いなさい≫≪前向いて≫≪友達じゃないから≫≪佐野先生に言うよ?≫と注意するという内容でした。
また2本目は≪男子から絡まれすぎて職員室帰れない教育実習生池本アイリ≫。池本が授業後に退室すると、男子高校生が追いかけてきて、≪大学はサークル入ってる?≫≪コンパとかあんの? 行ったことあるっしょ?≫と引き続き絡まれるというものでした。
これらは、男子高校生から教育実習生の女子大学生に対する明らかなセクハラ行為。それを笑いのネタにしているという点で、土佐兄弟がセクハラを肯定したと捉える人は多かったようです」(同・前)
職場などで「彼氏いるの?」とプライベートなことを執拗に聞かれ、悩んだという女性は少なからずいるだろう。SNSでは、
≪これを「お笑い」とするの? 独身時代、営業先でこういう目に何度もあって、嫌な気持ちになっても上手にあしらうのも仕事だって上司に叱られたり、理不尽だったこと思い出したよ、笑いにしないでほしいよ≫
≪「彼氏いるの?」って質問、大人ならセクハラなのわかるよね。それで笑えって言うの?≫
≪反省の色が全くない。寧ろ、開き直った様にすら感じてしまう。本当に、ろくでもない。≫
といった怒りまじりの批判が飛び交うことになった。
土佐兄弟は10代に人気のコンビだけに、「今回のような差別動画やハラスメント動画が、若い世代に与える悪影響についても考えなくてはいけない」(同・前)という。土佐兄弟が、今後正式な謝罪を行うことはあるのだろうか。