好きな料理にスパイスをプラスするだけでスルスルやせられる超お手軽なダイエット。「脳に刺激と満足感を与えられるスパイスだからこそ!」と成功談を語るのは、東大卒の料理家・印度カリー子さん。ダイエットしても結局リバウンドしちゃう人にこそおすすめ!
ガマンなしのスパイスダイエット
40代以降になって、ダイエットしてもやせづらくなったと感じたことはないだろうか。20代や30代よりも基礎代謝量が減少し、やせにくい体質へと変化しているため、単に食事制限をしただけでは結果が出ないのだ。
だからといって激しい運動をするのはきついし続かない。好きな食べ物をガマンするのも嫌だし、できればラクしてやせたい。そんな人におすすめなのが、スパイス料理研究家兼タレントである印度カリー子さんが実証ずみのダイエット法だ。
カレーに使われているスパイスを、カレーのみならず普段の食事にちょい足しして、おいしく食べるだけでOKというもの。誰でもまねできる、超簡単ダイエットについて話を聞いてみた。
「小さいころからぽっちゃり体形で、いろいろなダイエット法を試してもやせられなかった私が、約1年で7kg減に成功。多くの人から『やせたね~』と言われるほど、見た目が変わったんです」(印度カリー子さん、以下同)
スパイスカレーを1日1食食べるようになってから、それまで毎日300~400kcalはとっていたお菓子を食べなくなったという。
スパイスの香りや刺激によって満足度が高くなり、お菓子を食べたいという欲が減ったからだ。徐々に身軽になっていく身体の変化には、驚いたそう。
「もともとランニングが趣味だったんですが、ダイエット前は1、2kmしか走れなかったのが、3、4kg減ってきたころからひざへの負担が軽くなったせいか、7、8kmも走れるようになりました。運動が楽しくなったり、身体を動かしたくなったりと気持ち的にも変化が出てきたんです」
なぜいくつものダイエットに挑戦して続かなかったのに、スパイスダイエットは続けられたのだろうか。
具材、香り、刺激が楽しめて、おいしい!
「何かをガマンしなきゃいけないというのが何もなかったのが大きいですね。そして何よりも好きなカレーをおいしく食べられて満足度が高く、ストレスがありませんでした」と成功のカギを語ってくれた。
スパイスカレーの場合、肉、魚介、野菜、豆など自分好みの具材をいろいろ変化させて食べられるから、飽きがこないというのもほかのダイエットとは大きく異なる点だ。また、カレー以外のいろいろなメニューやドリンク、デザートにちょっとふりかけて、香りや刺激を楽しめるのもスパイスの魅力。
自身のフォロワーにも大きな反響があったという。
「実践した方から『やせられた』という声を多くいただきました。なかには旦那さんを10kg以上やせさせたという人もいらっしゃいましたね」
さらに、歌手の鈴木亜美さんは、4種のスパイスをみそ汁に入れるなどして、3か月で14kgの減量に成功している。体重の変化やスピードに個人差があるものの、成功者が多いというのは心強い。
なぜダイエットに効くのか、それは6つのスパイスの効能に秘密が!
●ブラックペッパー 辛み成分が胃腸の働きを活発にし、便通をよくする。
●ターメリック 抗酸化物質が美肌や血管を若々しく保つ。
●クミン ビタミンやミネラルが豊富。主成分のクミンアルデヒドは消化促進や胃腸内にたまったガスを排出!
●チリペッパー 辛味成分が代謝を促進。食後に運動をすると、脂肪燃焼効果が高くなり、発汗作用も。
●コリアンダー 整腸作用や体内にたまった老廃物を排出するデトックス効果がある。さわやかな香りによってリラックス効果も期待。
●シナモン カリウムを多く含み、利尿作用があるためむくみ解消につながる。
成分の効果に関してはまだ研究中だが、成功者が多いため、期待度は高い。これを上手に活用しない手はないだろう。
食欲を優先し、脱マンネリ化がコツ
ただ、これらのスパイスの効能だけでやせるわけではない。スパイスダイエットを成功させるためのポイントがある。
「食べたいものを食べること、食事をマンネリ化させないこと。おいしくないダイエット食を食べたり、いつも似たような食事をとったりすると、満足度が低くなります。本当に好きなものや、刺激のある食事だと少量でも満足度が上がるので、無理なく続けられます」
スパイスを食べたあとは、脂肪が燃焼しやすい身体になっている。印度カリー子さんのようにランニングやウォーキング、ストレッチなど軽い運動をすると効率よく代謝アップが可能だ。
また、体重だけでなく、“見た目”を意識するのが大事と印度カリー子さん。
「お腹、お尻、顔などやせたい箇所を明確にしていくと、見た目の変化に敏感になり、意識も高まります。体重計の数字だけを見るのではなく、自分の身体を見ながら、理想の体形を目指してみてください」
また、スパイスは100均のもので十分なのだそう。超お手軽なスパイスダイエット、試す価値あり!
いつものアレに“ちょい足し”でさらにおいしく&やせ効果も!
●抗酸化作用!おでんにターメリック
素材やだしの臭みを抑え、食べやすさアップ!
魚介類との相性がよいので、エビとキャベツの炒めものなどエビやイカの臭みが気になる料理に足してみて。魚にかけて焼いてもOK。おでんの昆布や大根、つゆ(だし汁)のにおいが苦手という人にもおすすめ。
●脂肪燃焼!おせんべいにブラックペッパー
スパイシーな味わいが夏にピッタリ
おなじみのスパイスは特に西洋料理との相性が抜群!印度カリー子さんは「せんべいにふりかけるのもアリ」と。いつものおせんべいがちょっと刺激的なおせんべいに変身。辛さも自分好みに調整してみて。
●脂肪代謝効果!うどんにチリペッパー
一瞬で広がるスパイスパウダーが魅力
一味唐辛子よりも細かく粉砕されているため、ふりかけるだけで料理全体に広がって独特の風味に。うどんにひとふりしてパンチを加えればタイ風にリメイク、ミネストローネなど洋風のメニューに入れても純粋な辛みを味わえる。
●消化促進!ポテトサラダにクミン
ひとふりで一気にエスニック料理風に!
ポテトサラダをはじめ、野菜炒め、肉炒め、アスパラの肉巻きなど、定番のメニューにひとふり。クミンが出すエスニック的な香りがアクセントになって、いつもの味わいにポッと香るような刺激がクセになりそう。
●むくみ解消!ヨーグルトにシナモン
大人デザートには欠かせないスパイス
清涼感のある甘みが独特の香りと風味を持ち、好みの具材が入ったスムージーに、ひとふりふたふり……と好みの量を入れて楽しめるスパイス。プリン、ヨーグルト、バニラアイスなどデザートにふりかければ、上品な大人のデザートの完成。
●整腸作用!ナポリタンにコリアンダー
さわやかな柑橘系の香りが食欲をそそる!
さわやかな風味にしたいときにおすすめ。サバの味噌煮缶にかけたり、ほんのり甘いナポリタンには、粉チーズの代わりにスパイスをきかせてもグッド。ハイボールやレモンサワーなど酒類にかけると、より爽快な気分に。
教えてくれた人……印度カリー子さん ●スパイス料理研究家兼タレント。初心者のためのオリジナルスパイスセットの開発・販売をするほか、レシピ本執筆、大手企業と商品開発など幅広く活動。著書累計発行部数は38万部超え。
〈取材・文/相原郁美〉