かつてメガネは、何本も持つものではなく、あくまで視力を矯正する医療器具というイメージが強かった。しかし平成に入り、安価でおしゃれなメガネが手に入るチェーン店が登場して以来、お手頃価格でメガネが購入できるようになっている。そのため、ファッションに合わせてメガネを変える、といった楽しみ方をしている人も増えているようだ。
「メガネは変身アイテムのひとつ」と語るのは、精神科医でライフサポートクリニック院長・山下悠毅さん。
「メガネに関しては、心理学の分野でもさまざまな研究が行われています。本来メガネは、世の中の輪郭をよりハッキリ見えるようにするための道具です。しかし、いつのころからか、自分が世の中からどう見てもらいたいか、を伝える手段になりました。例えば、賢く見られたいならば銀フレームや、フレームレスのメガネ。ユニークな人に思われたいときはフレームを個性的にするなど、他人に見られたい自分を表すツールにもなっています。メガネをかけるときは、無意識のうちになりたい自分を“選択”しているんです。特に、人前に立つ仕事をする有名人のみなさんは、より意識的にメガネを選んでいるはずですよ」(山下さん)
たしかに、メガネがチャームポイントになっているお笑い芸人もいれば、ドラマの役に合わせてメガネをかける俳優もいる。彼らはメガネを通してお茶の間の私たちに、さまざまなアピールをしているのだ。
『逃げ恥』効果? 第1位の星野源
そこで今回、週刊女性では40歳以上の女性2000人を対象に、メガネ姿が印象的な有名人の好感度調査を実施。
それではまず、好きなメガネ有名人のランキングから見ていこう。
堂々の第1位は、俳優の顔を持つアーティスト星野源(41)。特に多かったのが、'16年の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で彼が演じた、恋愛経験ゼロのメガネ男子・津崎平匡への好意的な声だ。「『逃げ恥』の役にメガネが合っていた」(43歳)や「焦ってメガネをかけ直す『逃げ恥』のシーンが好き」(44歳)など、平匡さんの萌えポイントが、そのまま星野源の票につながっている。なかには「メガネをとると普通の人だけど、かけると知的に見える」(42歳)という意見もあり、彼はメガネの有無で印象がガラッと変わるタイプのようだ。
そんな星野ではあるが、実は嫌いなメガネ有名人としても、第6位にランクインしている。
「メガネの奥では何を考えているのかわからない」(55歳)、「平匡さんが神経質そうだった」(50歳)など、役の影響で苦手に感じるケースも。なんにせよ、常にメガネをかけてメディアに出るわけではない彼に、“メガネ有名人”を印象づけたのも『逃げ恥』の影響といえる。
第2位 水谷豊
続く第2位は水谷豊(70)。「知的で『相棒』の役柄に合っている」(56歳)、「杉下右京の大ファンだから」(51歳)、「右京さんはメガネでしょう!」(48歳)などなど、彼が主演を務めるドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の役名・杉下右京の名前と、セットで語るコメントがあふれた。右京さんといえば、知的で冷静、紅茶を愛する紳士。クールな印象を与える銀縁のメガネは、彼のマストアイテムといっても過言ではない。
「若いころは『傷だらけの天使』の乾亨など、アウトローな役柄も演じていましたが、今や“水谷豊=杉下右京”ですよね。なんでも、右京さんのメガネはシーズン1から同じものを着用していて、ご本人自ら役柄をイメージして選んだそうです。そうしたアイテムへのこだわりも、長寿ドラマになった理由のひとつかもしれませんね」(テレビ誌ライター)
10月から始まる『相棒 season21』は、右京さんのメガネにも改めて注目したいものだ。
第3位 宮川大輔
141票を集めて3位に入ったのが、フレームごん太の黒縁メガネがトレードマークのお笑い芸人・宮川大輔(50)だ。アンケートでも「個性的なメガネだけど似合っている」(47歳)、「メガネがないと逆に変なくらい、そのイメージが強い」(60歳)などの声が多く寄せられた。また「道で偶然お見かけしたとき、テレビの印象よりも洗練されていてステキでした」(43歳)なんて目撃談も。
好意的な意見も多い宮川だが、彼も星野源同様に嫌いなメガネ有名人にランクイン。しかもワースト1位に選ばれている。苦手な理由を聞くと「顔全体が濃いめで、黒縁メガネをかけるとうるさく感じる」(57歳)、「メガネのインパクトはあるが、重たく感じる」(56歳)、「いつも同じ顔で同じ表情……メガネもしっくりしすぎて面白くない」(73歳)など、メガネを含めた彼のビジュアルが気になる人が多いようす。いい意味でも悪い意味でも、彼を語るうえで、メガネは欠かせない存在になっているのはたしかだ。
岸田首相に対するイメージは……
好き・嫌いのランキングを見ると、藤森慎吾(39)やペ・ヨンジュン(50)など、順位こそ違えど、同じ顔ぶれが両方に並んでいる。前出の山下さんは「好き・嫌いを判定する理由がメガネに集約されて同じ顔が並んだのでしょう」と分析する。
「回答者のみなさんは、今まで“なんとなく好き、嫌い”と感じていた有名人に対して、その理由をつけるためにメガネを利用したと考えられます。メガネはいちアイテムでしかなく、実際には『もともと好きだからメガネも似合って見える』『嫌いな人なので、メガネにもセンスを感じない』など、理由の前に感情が存在しています。
例えば、嫌いなメガネ5位の岸田文雄首相には『冷たそう』(53歳)、『メガネの中で何を考えているのかわからない感じ』(59歳)という声が寄せられています。おそらく、彼が仕事で成果を上げているという印象を持っていれば『メガネ姿がクール』というプラスの解釈も出てきたはずです」(山下さん)
そのほか、嫌いなメガネ有名人第2位の古舘伊知郎には「本人が嫌いなので、メガネもイヤになった」(50歳)という声も寄せられた。メガネを介することで、相手に対して抱いていた感情の輪郭がハッキリと見える結果になった。くしくも、メガネ本来の機能と同じ効果が得られている、と山下さん。こうも解説する。
「また、メガネとは別に、有名人に対して好き、嫌いを感じるときは『自分もああなりたい』という憧れが起点になっているケースが多いです。なので、メガネが似合っていると感じるなら『自分もあの人に近づけそう』という、ポジティブな感情を抱いています。
一方、嫌いな場合は『あんなふうになりたいけど自分には無理』という諦めと嫉妬を感じている可能性が高いです。もしも読者の方が、好きだと感じるメガネ有名人がいるなら、そこには自分の憧れが含まれているのかもしれません」(山下さん)
有名人たちのメガネは、見ている側の願望も映し出しているようだ。
【好きなメガネ有名人TOP10】
1位 星野源 212票
目元が柔らかく見えるようになるので(56歳)/逃げ恥の役に合っていた(43歳)/メガネのほうがカッコよく見える(42歳)/いつもはおちゃらけているのにまじめに見える(40歳)/CMのイメージか最初に浮かんだから(54歳)/メガネをとると普通の人だけどかけると知的(42歳)
2位 水谷豊 175票
若いころより今のほうがいいってことはメガネかなと思う(57歳)/知的で、相棒の役柄に合っているから(56歳)/杉下右京の大ファンだから(51歳)/知的で品がある(50歳)/右京さんはメガネでしょう!(48歳)
3位 宮川大輔 141票
メガネがないと逆に変なくらいメガネのイメージが強い(60歳)/個性的なメガネだが似合っているから(47歳)/愛嬌のある雰囲気が最高です(60歳)/道でバッタリお見かけしたときにテレビで見るより洗練されていてステキだったから(43歳)
4位 中村倫也 123票
黒縁がとてもかわいく見える(54歳)/優しい顔立ちだから(61歳)/メガネをかけない顔もとても好きだけれど、メガネをかけるとさらに知的でステキになるので(53歳)
5位 近藤春菜(ハリセンボン) 113票
メガネがとても顔にマッチしていて、違和感がない(71歳)/メガネをしていて違和感がないほど、よく似合っていると思う(45歳)/かわいい(64歳)/丸い顔に丸いメガネがかわいいから(62歳)
6位 舘ひろし 103票
サングラス姿がカッコいいしメガネだと紳士に見える(52歳)/ダンディーさがステキ(44歳)/顔が穏やかに見える(73歳)
7位 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 99票
メガネをとるとあまり印象に残らないから(42歳)/知的で育ちがよさそうに見えるから(53歳)/チャラさの中に知的さも見えてよい(42歳)/知的さも垣間見える(47歳)/学生時代のうちの長男に似てる(61歳)
8位 福山雅治 91票
ガリレオシリーズでとてもステキで知的な准教授が似合っていた(58歳)/ガリレオの白衣とメガネがよく似合っていた(59歳)/メガネをかけると、男前がさらにアップする(57歳)
9位 おぎやはぎ 77票
矢作さんのおしゃれでウイットに富んだ感じがよい(56歳)/輪郭に合っている。小木さんのほうが矢作さんよりメガネが似合っていると思う(40歳)/メガネといったら彼らだと思います(55歳)
10位 ペ・ヨンジュン 73票
冬のソナタに出演しているときにメガネ姿がステキだったから(64歳)/初めてときめいたメガネ男子(53歳)/知的で優しそうに見えるから(52歳)/やっぱり冬ソナでしょう(57歳)
その他●吉沢亮:整った顔立ちにメガネはよきワンポイントアクセサリー、美しさが際立ちます(41歳)●飯尾和樹(ずん):メガネを使ったギャグが面白い(50歳)/メガネ残しとかのギャグが好き(57歳)●八嶋智人:メガネなしでは誰だかわからない(55歳)/身体の一部くらい、ないと違和感(57歳)●山田孝之:闇金ウシジマくんでカッコよかった(49歳)●山崎ケイ(相席スタート):メガネがとてもよく似合っており、嫌みがない顔だから(51歳)/地味な顔だがメガネをかけることで華やかに(51歳)●綾瀬はるか:キャリアウーマンの役のとき、メガネが似合っていた(57歳)●哀川翔: メガネのデザインやモデルをしているから(62歳)
※インターネットランキングサイト「Freeasy」にて9月上旬、40歳以上の女性2000人を対象に実施
【嫌いなメガネ有名人】
1位 宮川大輔 160票
顔全体が濃いめで、黒縁メガネをかけるとうるさく感じる(57歳)/いつも同じ顔で同じ表情でしっくりしすぎて面白くない(73歳)/だてだから(57歳)/メガネのインパクトはあるが重たく感じる(56歳)
2位 古舘伊知郎 140票
おしゃべりに拍車がかかるイメージ(50歳)/嫌いだからメガネまでイヤになる(50歳)/うるさい、しつこい(42歳)
3位 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 117票
チャラい(53歳)/メガネが嘘くさく感じるから(47歳)/メガネをかけていても軽く見える(59歳)/小ざかしい感じ(41歳)
4位 近藤春菜(ハリセンボン) 92票
メガネを楽しむセンスがみじんも感じられない(53歳)/ステラおばさんに似せすぎ(59歳)/自分をおとしめる芸だけどそれによってメガネ女性への偏見も助長してる気がして嫌い(44歳)
5位 岸田文雄首相 86票
冷たそう。ニュースで顔を見たくない(53歳)/メガネの中で何を考えているのかわからない感じ(59歳)/なんとなく頼りなく見えるから(58歳)
6位 星野源 78票
「メガネをかけているときは役者」みたいなカッコつけた理由がありそう(46歳)/メガネの奥で、何を考えているかわからない(55歳)/メガネなしのほうが性格がよさそうに見えるから(51歳)
7位 河野太郎衆議院議員 72票
怖そうで神経質に見えるから(66歳)/怖い(40歳)/メガネのデザインがイマイチ(48歳)/時々勘違い感のあるメガネをしている(51歳)/黒縁が似合わない(51歳)
8位 水谷豊 69票
冷たい感じ(64歳)/インテリで気取っているところが苦手(69歳)/なんか性格がめんどくさそうだから(50歳)/あのキャラがもう飽きてきた(54歳)/神経質そうでイヤ(57歳)
9位 ペ・ヨンジュン 68票
にこやかすぎて本性がわからない(44歳)/わざとらしい雰囲気(50歳)/作り笑いが嫌い(44歳)
10位 おぎやはぎ 64票
小木さんが何を考えているかわからなそう(46歳)/まじめなことをちゃかしてしまうところが好きではない(72歳)/なんとなく威圧感がある(60歳)
その他●舘ひろし:サングラスのほうが似合うので、ハ●キルーペはイメージが変わってしまう(55歳)/メガネがないほうがステキだから(45歳)●高橋一生:ドラマでメガネをかけていたとき怖そうに見えたから(64歳)●飯尾和樹(ずん):ギャグが理解できない(53歳)/オシャレな感じがしないから(42歳)●山里亮太(南海キャンディーズ):赤いメガネがキモイ(50歳)/赤いメガネが嫌い(62歳)/小さいメガネがイヤ(54歳)
※インターネットランキングサイト「Freeasy」にて9月上旬、40歳以上の女性2000人を対象に実施
(取材・文/とみたまゆり)