「今までのYouTuberが出てきたテレビ番組とはちょっと違った形で挑戦したいと制作の方々が言ってくださって。僕たちも期待に応えたいし、期待以上の結果を残したいと思っています」
9月27日から始まった『コムドットって何?』が大好評のコムドット。初めての冠番組が決まったときのやまとの感想だ。“地元ノリを全国へ”をスローガンにYouTubeを始めた地元の同級生5人。いまやチャンネル登録者数368万人(10月4日現在)に。絶大な人気を誇る彼らがテレビ業界に殴り込み!?と話題を呼んでいるが、実際の彼らは謙虚でまっすぐで愛すべきキャラ。他メンバーの冠番組決定の感想は?
コムドット初めての冠番組が決まって
ゆうた「率直な感想は“ウソでしょ”。テレビで自分たち主体の番組を任されてうれしかったです」
あむぎり「家族に知らせたら喜んでくれました」
うらた「今まで友達に“YouTubeの登録者が○人突破した”ってあまり言ったことがなかったんですけど、今回はさすがに“すごいだろ”って言っちゃいました(笑)」
ひゅうが「両親に自慢しました(笑)。テレビは親世代、おばあちゃん世代も見るので親族に自慢できて誇らしい気持ちになりました」
心臓が出てきちゃって口の中でもぐもぐしてる
では新たな視聴者層へ、自身&ほかのメンバーの“ここを見てください”というポイントは?
うらた「僕はYouTubeだとすべるキャラで。テレビですべったらどうなるのか自分でもわからないんですが、あたたかい目で楽しんでいただければ。ゆうたは昔からテレビっ子で、テレビに対する熱量が大きい人。長年のテレビ視聴で培ってきたツッコミなどを見ていただければと思います」
ゆうた「僕は5人の中だと1位2位を争う孫っぽさだと思うので、そういう子がテレビで頑張っているのを見ていただけたらと。芸能人じゃなくてYouTuberなんだよ、というところをぜひ。やまとは(顔をじーっと見て)新しく出てきたイケメンみたいな感じで、顔を見てほしいです(笑)」
ひゅうが「見てほしいねえ、すーごいいいから(笑)」
やまと「えっと、YouTuberやタレントという枠ではなく、僕は革命家枠というところで……」(必死に笑いをこらえる4人)
やまと「笑うなよ、もうちょっと耐えなよ!(笑)」
ひゅうが「いや、すごい面白いなと思って(笑)」
やまと「面白いこと言ってないから! (気を取り直して)革命家枠、先陣を切って時代を変えていくのが僕の特技なので。最初はちょっといけ好かない部分があると思うんですが、意外と人間味があったりもするので(照れ)、結果で見せていけたらと思います。あむぎりはうちの母性担当。年上の方から見るといちばん可愛いんじゃないかと。そして言うことはキテレツ。可愛いけどキテレツという人間離れした部分に注目してください」
あむぎり「YouTubeはけっこう慣れてきたんですけど、テレビはたくさんのカメラの中で撮影するので、緊張感というか初々しさを見ていただけたらうれしいです。ひゅうがはゲストさんに負けないトーク力を発揮しているので、そこを見ていただければと」
ひゅうが「僕は見た目が派手なんですけど、実はすごい可愛い……」
やまと「まじめにやれよっ!(笑)」
ひゅうが「中身は少年で可愛い子なんですよ。そこを見ていただけたら幸いかなと。うらたは、僕同様、見た目はおじさんぽいんですけど、可愛い人なんです」
やまと「強調するやん(笑)」
ひゅうが「もうやめて(笑)。濃いファンの方々は僕とうらたが可愛いと言ってくださるので。そんなところもぜひ見てください」
長年の地元仲間ならではのツッコミも楽しい彼ら。初回ゲスト、デヴィ夫人とのエピソードを聞かれると、取材開始からずっと緊張が続いている様子のあむぎりは、
「知識や経験がすごくて。僕、全然ついていけなくて、すごいなとシンプルに思って……」
と、ガチガチの震える声で返答。そしてメンバーは大爆笑!
やまと「だいぶたつのに、1人だけバカ緊張してる(笑)」
ひゅうが「心臓が出てきちゃって口の中でもぐもぐしてる!(笑)」
また、うらたはデヴィ夫人が自身の祖母に似ていたと振り返る。
「ちょっと失礼かもしれないんですけど、澄子ばあば(祖母の名前)に似ていて、あたたかい気持ちに。幸せな撮影でしたね」
また、やまとは初回の完成版を見たときに、地元の友達が地上波でデヴィ夫人と対面している様子に「ヤバすぎる」と思ったそう。
やまと「小1から一緒にいる友達が地元でデヴィ夫人に会っているのが、状況として面白すぎて。(地元の)西東京は祭りになるんじゃないかと思いました(笑)」
若い力でバリバリやるその代表格に
最後に、自身のキャッチフレーズ発表大会を!
うらた「僕は、マイペースなダメ男。おっとりして可愛いなと思っていたら、ちょっとドス黒い部分があったりして、見ていて面白い生き物みたいな感じだと思います」
ゆうた「毒舌クールキャラ。性格は静かめでそこはクールなんですけど、たまに失礼なことを言ってしまったりする一面もあるので」
やまと「僕は、令和の革命家」
ゆうた「平成生まれじゃん」
やまと「(シレッと)平成生まれということは隠しているので」
ゆうた「……無理だろ(笑)」
やまと「令和を変えに来てるから。今、日本は勢いがないとかGDPが落ち込んできているとかいわれていて。若い人に活気がないなと思っておりまして、若い力でバリバリやっていかないといけない。その代表格ということで!」
あむぎり「僕は、可愛さに甘えたド変態、です」
(ほかの4人爆笑)
やまと「ヤバくない!? おまえ、親が……」
あむぎり「(緊張のためか無反応で)可愛いキャラとしてやってるんですが、いい意味でも悪い意味でも男らしいというか。今こんなに緊張してますけど、好きなことは好き……(消えていく声)」
ゆうた「あがりすぎだろ(笑)」
ひゅうが「僕は明るいヤンチャくん。YouTubeでの明るいキャラをこの番組でも出していこうと思ってます。プラス、ヤンキーっぽいけど優しいというところで、人気を取っていこうかなと!」
やまと「それは言いすぎてる(笑)」
強烈に面白くてカッコいい5人。この秋は、地元ノリがお茶の間を席巻すること必至!
最近ハマっていることは?
やまと「僕は梅酒ですね。ご当地の梅酒とかをいろいろ取り寄せて集めて、自分の好みの梅酒を探してます。仕事がない日に、1人でコップを何個も用意して氷を入れて、飲み比べ。金沢の梅酒がけっこうおいしいですよ」
ゆうた「部屋の片づけにハマってます。断捨離ですね。季節の変わり目というのもあって、洋服を整理して、もう着ないものを僕たちの裏方ちゃんにプレゼントしたり。ミニマリストに昔から憧れがあるんです」
うらた「芋焼酎にハマっております。渋い大人になりたいなと思い、始めました。家に3Mを置いたり、そういうところから始めております。3Mというのは、芋焼酎の王道、森伊蔵・魔王・村尾。なかなか飲める日がないので、全然減りません(笑)」
ひゅうが「湯船にお湯をためて入ること。忙しすぎたときは湯船なんて何か月も浸かってなかったんですけど。今は時間がなくても、まずはお風呂に入って、そのあとに編集やほかの仕事を。お風呂では音楽をかけて、電気は洗面所だけつけてます」
あむぎり「カードゲームにハマってます。事務所の人と一緒にカードショップに行って買ったり。コレクションもプレーするのも、両方楽しいですね。特に最近出た『ONE PIECE』のカードゲームにめちゃめちゃハマっていて、よく遊んでます」
10月25日(火)24:55~ 11月1日(火)24:55~