2020年1月の『Snow Man』との同時CDデビュー以来、滝沢秀明副社長の元で若手ジャニーズを牽引している人気グループ『SixTONES』。そのメンバー・ジェシーに関する疑惑がネット上で浮上し、ファンが悲鳴を上げている。
なんでも自身の公式ブログにて、モデルで女優の中条あやみとの“匂わせ”を投稿しているというのだ。まさか、ジェシーに熱愛発覚かーー。
「どうも“匂わせ”を指摘されるきっかけとなったのが、6月11日に中条さんが更新したインスタ。《goodnight》のコメントと共に、白い芍薬(しゃくやく)の花を手にする彼女の画像が添えられたのですが、ジェシーファンであればもうピンとくるでしょう。“6月11日”は彼の誕生日なんです。
そして身につけていたピアスはジェシーさんの愛用ブランドで、さらには白い芍薬の花言葉は“幸せな結婚”。まるで“カレと交際している、結婚を望んでいる”とアピールしているような“匂わせではないか”と疑われたのです」(Webニュース編集者)
この中条による投稿以降、どうやらジェシーの有料ブログも含めた2人のSNSやネットツールが常に“監視”されていたようだ。そして“匂わせ特定”とされたのが、
ブログ文章を縦読みすると「あやみ」
・8月、中条が過去にバラエティー番組出演時に告白した“血管フェチ”を意識してか、ジェシーがやたらと《血管》をアピールするようになった。
・9月、ジェシーがブログでクイズ出題した“身につけている下着の色、靴下の色”が、“中条がモデル時に着用した衣装の色と同じ”だった。
・9月、ブログのところどころにある文章の、《あ そうそう》《やっぱり筋肉〜》《みんなも〜》の頭文字を縦読みすると“あ や み”になる。
・9月、ジェシーは本の何ページを開いているかのクイズでの答えが「17ページ」。発売中の『CanCam』9月号の17ページは中条のソロショットだった。
他にも、どこから見つけてきたのかと感心させられるような画像や文言が拡散されているのだが、どこか2人の共通点を半ば強引に見つけ出して羅列しているようにも見える。そんな気の遠くなるような作業を繰り返しているのが、時に“特定班”とも呼ばれるネットユーザーだ。彼らを焚きつけるものとは何か。
「いえ、匂わせ特定の多くは“彼ら”ではなく、そのほとんどが“彼女たち”ですよ」とは、ネット炎上をはじめとしたトラブル事情に詳しいITジャーナリスト。
なんでも、“彼ら”のターゲットになりうるのは、不祥事やスキャンダルを起こした芸能人や政治家、またはその相手。そして事件・事故を起こして逮捕された容疑者などが多いとか。
事実かどうか関係なく、暴走する心理
「片や匂わせを発掘するのは決してアンチではなく、元はアイドルの追っかけをするような、有料ブログ登録もするような熱心な女性ファンだと言います。そんな“ガチ恋勢”の彼女たちが特に嫌うのが、自分の推しと“接点がある”“付き合っている”ことを暗に自慢してマウントを取ってくる女性。
こうなると、もう事実かどうかの判断は関係ありません。推しにも“裏切られた”という逆恨み感情を募らせて“暴走”はエスカレート。常に双方のSNS等を監視しつつ、さらには過去の出演番組でのトークシーンや雑誌インタビューもかき集めて、“これも匂わせだ”“こんなに酷いことをしている”とネットに拡散させて貶めようとするのです」(同・ITジャーナリスト)
また「匂わせ」といえば、これまでは先に熱愛報道があってから過去のSNSを遡る、というのがパターンだったようだが、近年は芸能記者もマークしていないような“火の無い所”から交際疑惑が飛び出すこともしばしば。彼女たちはどこから情報を得ているのか。
「SNSで常に仲間と繋がっている彼女たちの情報網は、それこそ推しがジャニーズアイドルとなれば全国に張り巡らされています。ですが、先も話したように事実かは関係なく、また記者のように裏取りすることもない。“らしいよ”の不確定情報が拡散されるうちに、彼女たちの中で“間違いない”規定事実として認識されてしまうのです。
また匂わせ疑惑が浮上する原因として、片側がさも関係あるような投稿をするケースもあります。実際には交際しているはずもなく、いちファンであったり片思いであったり、はたまた売名行為だったり……。いずれにせよ、ネット情報を鵜呑みせずに拡散させないことですね」(同・ITジャーナリスト)
とはいえ、ジェシーと中条の場合、「まったく火の無い所というわけではありませんが」とは芸能プロダクションマネージャー。
2023年公開の映画『劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~』に、テレビ版に引き続き、彼女はMERチームの一員として出演しているのだが、映画から新たにチームに加わったのがジェシーだからだ。
ジェシーと中条、実際のところは?
前出のマネージャーによると、撮影が行われたのが6月から8月までの約3か月間。たしかに毎日のように顔を合わせれば距離が近くなるのは当然で、交際に発展してもおかしくはないが……。
「結論から言うと2人は付き合っていないようですよ。中条さんのインスタに、仮に“結婚”の意図があったとしても、6月はジューンブライドの季節ですし不自然ではありません。着用していたのも撮影用衣装に見えますし、ジェシーの誕生日と重なったのもただの偶然だと思います。
とはいえ、“座長”の鈴木亮平さんを中心としたMERはチームワークも抜群で、笑顔が絶えない現場だったと聞きます。ジェシーも早々に馴染んでは、イジられつつ可愛がられていたそうですからね。まあ、中条さんとも同学年で気が合うでしょうし、若い2人だけに今後はどうなるかはわかりませんが(笑)」(同・マネージャー)
いずれにせよ、2人の関係を騒ぐのは時期尚早のようで。