密閉できる容器やペットボトルに入れて冷蔵庫で保管するのがおすすめ。酸化を防ぎ、おいしい期間が長続きする

 日常の気になる疑問を解決!せっかく新米を買ったけど少し放置していたら味が落ちてしまった…こんな時どうすればいい?お米マイスターの梶谷登さんに聞いてみました。知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。

知って楽しい!おもしろ雑学

Q.新米を買って、少し放置していたら味が変わってた! どうすればいい?

A.お米1合に対して大さじ1杯のお酒を入れて炊くとグンとおいしくなります。
(梶谷米穀店 梶谷登さん)

 秋は新米がおいしい季節。でも、買ってから少し時間がたってから食べてみると味が落ちていた。なんて経験ないだろうか。まだたっぷり残っているお米、こんなときどうすればいい? 

 お米マイスターで梶谷米穀店店主の梶谷登さんに教えてもらった。

「米1合に対して大さじ1杯のお酒を入れて炊くのがおすすめ。お酒に含まれる糖分がお米の甘みを引き出して、おいしいご飯になります。お米がおいしくない原因として多いのは、精米されてから時間がたちすぎたことによる劣化。精米から時間がたったお米は嫌なにおいが出てしまいますが、お酒を入れるこで、そのにおいを取ることもできます」(梶谷さん、以下同)

 日本酒がなければ料理酒でも問題ないのだそう。ただし、その場合は料理酒に含まれる塩分に要注意。また、パサパサしていておいしくないときには別の方法が。

「米1合に対して1g程度の粉寒天を入れると、もっちりした食感に炊き上がります」

 これは寒天にたっぷり含まれる食物繊維のおかげ。お米が寒天でコーティングされると、食物繊維の保水効果によって、水分が逃げずにもちもちした食感になるのだとか。また、手軽に食物繊維がとれるから、痩せたい人にはもってこいの裏ワザだ。

 でも、できれば最初からおいしいお米を選びたい。見分け方を教えてもらった。

「精米日を見てください。お米は精米をした日からすぐに劣化が始まるので、スーパーで買うときは精米日の表示を必ず確認して、少しでも新しいものを選びましょう」