「自分が結婚していることをなぜか公表していないんですよね。あの歳まで“独身キャラ”ぶっていて……今思うと、そういうことだったのかなと」
そう話すのは、NHK関係者だ。
29日、NHKのベテランアナウンサーである阿部渉氏(55)の“局内不倫”が文春オンラインによって報じられた。
「報道によると、不倫相手は現役のNHK局員の30代女性A子さんで、内縁の夫がいて、お子さんもいるそうです。彼女は17年から20年まで阿部さんが担当していた番組『ごごナマ』のデスクを務めていた。そこで知り合ったようです」(スポーツ紙記者)
進行役のアナウンサーとデスクは密になりやすい、とは冒頭のNHK関係者。
進行役のアナと仲良くなりやすいデスク
「NHKの番組はCP(チーフプロデューサー)が制作のトップで、その下がデスク。デスクはディレクターたちをまとめながらCPの意向にそう番組作りをする、いわば“現場のトップ”であり、上からも下からも信頼されている優秀な人が多いんです。
実際の収録スタジオでも、進行役のアナウンサーと一番やりとりをするのがデスク。それで、阿部アナとA子さんが親交を深めたのでは」
阿部アナとは一体どんな人物なのか。“ベテランというか、NHKを代表するアナウンサーのひとり”と話すのは、別のNHK関係者。
「『NHKニュースおはよう日本』『NHKニュース7』など、数多くの番組のメインキャスターを担当。紅白歌合戦の総合司会も数年、務めたことがあります。報道とバラエティの両方をそつなくこなせる、NHK では稀有な存在ですね。現在ではNHKラジオ『マイあさ!』で月曜から金曜のパーソナリティを担当しています」
局内の評判も悪くないという。
「実際に会うと、画面越しよりエネルギッシュ(笑)。でも腰が低くて、周囲に気を遣えるからスタッフ受けもいい」(同・別のNHK関係者、以下同)
『おはよう日本』を和久田麻由子アナと担当していたときは、
「女性に本当に優しいんですよね。和久田アナに“和久田さんはどう思う?”って話を振ってあげたり」
あるとき、阿部アナと和久田アナの服のコーディネートが絶妙にマッチしていて、
「阿部アナが“びっくりだね! まさかねーだって結構年の差があるしねぇ”と返していました。今になって思うと、阿部アナのやりとりがこなれているなと(笑)」
不倫がバレにくい生活リズム
『おはよう日本』は朝の報道番組だったので、昼には仕事が終わるという生活習慣。そのため、
「昼過ぎからスタッフと飲みに行っていたようです。今回の不倫も朝のラジオ番組が終わった後の昼さがりからA子さんと会っていた日もあったようですが、夜遅くなることもないから不倫がバレにくい生活リズムなのかもしれませんね」
阿部アナの印象について、“色っぽい人、女性にモテそうだから正直、不倫報道を見ても驚かなかった”という声も。“NHKのドンファン”、爆誕か!?