香取慎吾×草なぎ剛×稲垣吾郎(撮影/アライテツヤ)

 旅のお供は気のおけない仲間と楽しいおしゃべり。トランクひとつに荷物を詰めて、ふらり身軽に出かけませんか。新しい地図を広げはじめた1年目から「男性初」「複数人で初」と初めてづくしで『すてきな奥さん新春号』の表紙を飾ってくれた3人。すてきな予感に満ちた新しい未来に向けて。さあ、旅の始まりです。

順番に車を運転して日本をゆっくり旅したいね

香取慎吾(以下、香取) 3人で表紙を飾らせてもらうのは、5年目ですか! 最初は5年もやるとは思っていなかったので、こんなにいつも表紙にしてくれて嬉しいです。

草なぎ 剛(以下、草なぎ) ちょうど新しい地図を広げてスタートした年に初めて表紙をやらせてもらったから、僕らの歩みと同じなんだね。

稲垣吾郎(以下、稲垣) 僕らも右も左もわからない状況から始まったけど、振り返るとこの5年で、ひとつの波に乗れてこれたかなって。それは本当に応援してくださるみなさんのおかげだと思う。

香取 そうだね。ただ、5年のうち2年以上がコロナ禍で、進んでは止まって、みたいな時間が長くて。それこそ2020年なんてファンミーティングが中止になったところから始まったから、何とも悔しい思いもあるけど。

草なぎ うん、ファンのみなさんとじかに接したかったし、2歩進んで1歩下がるみたいな感覚もあるけど、それでも確実に前に進めてきてるんじゃない?

稲垣 充実した年を送れてるなっていう思いはあるよね。

草なぎ 今回の撮影は旅がテーマだったけど、ファンミーティングでまた全国をいろいろ旅してまわれたら幸せだなぁ。

稲垣 そうだよね。

香取 1回目(2019年)のミーティングではけっこうまわってるんだよね。それが2回目のときにはもうできなくて。

草なぎ それで3回目(2021年)は配信だったんだよ。今日撮影しながらも思ったけど、もう東京から飛び出したい!(笑) 東京さえ出たら、旅気分になれるような気がするし。

香取 海外もいいけど、僕も最近は、国内を気にしてみようと思ってて。今まで旅というと海外に目が向いてたけど、意外と日本のことってあんまり知らないんじゃないかなって。

稲垣 昔はコンサートツアーで全国をまわってたけどね。またいろいろ行きたいよね。

香取 3人で旅するなら、車で順番に運転していくのもいいんじゃない?

稲垣 それはやったことないね。

香取 3人で一緒に車に乗ること自体がほとんどないからね。だから、みんながどんな運転をするかも知らないな。

草なぎ 僕は運転が好きだよ。そんなスピードを出さないでゆっくり。トコトコトコトコ。

稲垣 昔は憧れの車を手に入れると、速度制限ギリギリまで攻めたくなることもあったけど、最近はそんな気持ちまったくないもんなぁ。逆にあおられちゃうぐらい(笑)。ゆっくりドライブしながら景色を見てると気分がよくて、音楽も違って聞こえるよ。

香取 まさに僕も吾郎ちゃんと一緒。すごいゆっくり。

草なぎ みんなでゆっくり旅だね。3人だと誰も計画を立てられないけど、大丈夫かな?(笑)まぁ、スマホがあるから、地図を見ながら、その日に行く先を決めて行けばいいか。

香取慎吾×稲垣吾郎×草なぎ剛(撮影/アライテツヤ)

今度は慎吾も一緒に3人でパリを見てまわろうよ

稲垣 3人の旅で思い出深いのは、やっぱり慎吾くんの個展で行ったパリだよね。海外でゆっくりできたいい思い出。

香取 でもね、あのときは僕、かなり緊張感があったの。個展の準備だったり、パーティがあったりして。そこにふたりが遊びにきたって感じだったから、すっごい楽しそうで、うらやましかった(笑)。だから、あの感じでまた一緒にパリに行けたらいいなぁ。

稲垣 楽しかったな。番組のロケもあったけど、ふたりでお気楽な感じでやって(笑)。個展を回遊したり。

草なぎ 景色がきれいだったし、大聖堂も行ったよね。

稲垣 ノートルダム寺院。火事になる前だったんだよ。

香取慎吾×草なぎ剛×稲垣吾郎(撮影/アライテツヤ)

草なぎ 海外にあまり行かないから、すごく新鮮で。エッフェル塔もきれいだったし。

稲垣 オルセー美術館も行ったね。ピカソの青の時代とか。

草なぎ 作品を見て圧倒されたね。モナ・リザも初めて見たし。

稲垣 そうそう、ルーヴルのね。

草なぎ すごい充実してたな。

香取 いいなぁ。日本に帰ってからVTRを見てビックリしたもん。こんなに楽しそうにロケしてたのかって(笑)。

草なぎ 今度は慎吾も一緒に3人で見てまわりたいよね。

香取 行きたいねぇ。昔1990年代のころは、バラエティー番組でもよく海外に出かけて。みんなで食事に行って、普段話したことのないスタッフと話して、こんなヤツだったのかって知るのも楽しかったな。

やっぱり英語はちゃんと勉強したほうがいいなって

草なぎ 旅にはアクシデントがつきものだけど、この間、ドラマの『拾われた男』の撮影でアメリカのカラマズー(ミシガン州)に行ったときに、向こうの入国審査で怪しまれて(笑)。

稲垣 あぁ、入国審査のときはいろいろあるよね(笑)。

草なぎ マネージャーさんも来なくてヘアメイクさんとふたりだったんだけど、僕は荷物がいっぱいあるから「開けろ」って言われて「ノーノ―ノー」って言ってたら「おまえ、なんだ!?」みたいな感じになって(笑)。すごい止められちゃって困ってたら、そこに共演の仲野太賀くんが通りかかって、彼が流暢な英語で話してくれて助かったよ。ドラマでは僕の弟だけど、ホント頼りになる弟(笑)。

稲垣 アメリカは特に厳しいから、僕もロサンゼルスで2回ぐらい別部屋に連れていかれたことがあるよ(笑)。10年ぐらい前に、サイエンス番組でメキシコに行ったときも、国境で2時間ぐらい右往左往したり。

草なぎ やっぱり英語はちゃんと勉強したほうがいいなって思う瞬間だよね(笑)。

稲垣 ペルーに行ったときは食べ物がけっこう大変だったりしたなぁ。

香取 僕は飛行機に預けたアルミ製のスーツケースが交通事故にあったのかってくらいグチャグチャになって戻ってきたことがあったよ。

草なぎ そんなトラブルはイヤだけど(笑)、旅に出ると想像もしなかったことが起こるよね。

おみやげに買ったTシャツ、本当に着てくれてる?

草なぎ剛(撮影/アライテツヤ)

草なぎ このあいだのアメリカ旅行では20日ぐらい東京をあけたから、スタッフの人たちや慎吾ちゃんと吾郎さんに「おみやげを買ってあげよう!」と思って。

 僕ってやさしくて偉いから(笑)、「ここに来られたのもふたりのおかげだな」って。

 普段はあんまり思わないけど、東京を離れるとそういう気持ちがわいてくるみたいで。

 ある人が言ってたんだけど、住んでるところから100キロ離れると人の思考って変わるらしいよ。

香取 へぇ、そうなんだ。

草なぎ そんな感じでシンプルにふたりに感謝して。まぁ、おみやげっていっても、ただのTシャツだけど(笑)。カラマズーにあるギブソンの工場でしか売ってない激レアTシャツなの。

香取 ありがとうね。

草なぎ 着てくれてる?

香取 いや、着てないです。

草なぎ ハハハハッ。ちょっと!着てくださいよ。ちゃんと慎吾ちゃんのサイズに合わせて「もっとビッグサイズ、ビッグサイズ!」って買ったんだから。

稲垣 僕は毎日着てる。

草なぎ ハハハハッ。うれしいな。

稲垣 毎日着すぎて、ギブソンのロゴがはげちゃって…。

草なぎ いいね、いいね~!

稲垣 無地になりました。

草なぎ それ、ほかのTシャツ着てるじゃん(笑)。でも、普段と違うものを買ったり、自分の気持ちに向き合って素直になれるから、旅っていいよね。

子どもたちに癒やされるし見ていてほほえましい

草なぎ 振り返ると、楽しいことがいっぱいあった2022年。3人の仕事ではNHKの『ワルイコ集まれ』(Eテレ)が始まって、嬉しかったな。レギュラーが1コふえるって、すごく大きなことで、毎週みんなが見てくれてると思うとなんか安心するなぁって思う。

稲垣吾郎(撮影/アライテツヤ)

稲垣 ABEMAの『7.2新しい別の窓』とはまた違って、コントみたいに扮装してやる、作りこみ系のバラエティー番組でね。「よくこんなの思いつくなぁ」って、スタッフのアイデアにはいつも助けられてるよ。

香取 「慎吾ママの部屋」とか久々に扮装してコントをやる感覚なので、わざとセリフをおもしろく言ってみたら、すぐスタッフにストップされて(笑)。「もう1回お願いします」って撮り直し。

「そうか、コントじゃなくて、子どもが見る教育番組だったんだ」って(笑)。

稲垣 僕は普段子どもと接する機会がないから新鮮で。このあいだは「こども記者会見」の子たちが慎吾のことを見て「慎吾ちん、おいしそう」って言ってて。慎吾の姿がツヤッとしておいしそうに見えたんだって(笑)。見てても癒やされるし、とってもほほえましい。

僕らの曲で踊ってくれる姿に力をもらったよね

香取 3人では久々に新曲の『だったらDance!!』をリリースしたよね。

草なぎ そうそう。僕たち5年目だから頑張ってるよね(笑)。あれはもともとファンミーティングのために準備した曲だったんだよね。

香取 それが新しいななにーの主題歌的なものになった。

草なぎ やっぱりこの時代だから、ネガティブなものを吹き飛ばして踊って、体動かしてちょっと元気になろうって。そのあっけらかんとしてる感じがすごく大好きな曲。とにかく理屈抜きでカラ元気でもいいから踊っちゃえ、みたいな。

香取 あの曲きっかけで僕もTikTokを始めたんだけど、いろんな人が踊ってくれた動画を見て嬉しかったな。みんなすごく上手に踊ってくれて。やっぱりおうち時間が長いなかで、ああいうSNSで遊んで、しかも僕らの曲で踊ってくれてる姿にはすごく力をもらった。

稲垣 みんな画面を見て覚えてると思うんだけど、あの踊りは左右対称だから正面から見ても覚えやすいんじゃないかな。ななにーでも、エンディングでゲストの方が一緒に踊ってくれて楽しいよね。

草なぎ ななにーは、ゲストも毎回いろんな方が来てくれたね。子役の子たちと再会する回では、ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』で、僕の娘を演じた美山加恋ちゃんが来てくれて、「こんなに大きくなったの?」ってビックリしちゃって。そんなふうに思いがけない人と会えたのも嬉しかったな。

香取 2023年は以前のように外へロケにも行きたいよね。ちょっとずつ解禁して。

草なぎ 梨花さんが来てくれたときには近くのカフェに行ったけど、それだけでも嬉しかったもんね。

香取 最初のころはゲームセンターとか行って、銀座でごはん食べてとか、車の移動もあって、締めくくりにライブがあったりしたけどね。ほぼスタジオだけで7時間収録してると、あちこち移動してたときよりもかえって疲れるよね。ライブも、早くみなさんに入ってもらって楽しくやれたらいいな。

稲垣 まぁ、たしかに7時間トークは多いかもね(笑)。でも、みんなとずっと話せるのは楽しいし、見る方たちも楽しみにしてくださってるから、なるべく疲れた顔をしないでスマイル、スマイルと思ってるよ。2023年は慎吾くんが言うように、お客さんが入って同じステージでライブがやれたらいいよね。

みなさんと一緒に人生を歩いてるから心強いよ

香取慎吾(撮影/アライテツヤ)

草なぎ 2023年の干支は何?

香取 うさぎ年でしょ。

稲垣 ジャンプの年だね。

草なぎ マジか、うさぎか。2022年は寅年で僕は年男だったんだよ。この一年、精力的に活躍してギャラクシー賞までもらったから、終わっちゃうのが寂しいの(笑)。

 だから年末年始もしっかり頑張って、寅代表としていい感じで2023年につなげたいと思います!

稲垣 そうだね。2022年がいい年だったから、2023年もいい年に。僕はそんなに欲ばらないタイプではあるけど、しっかり地に足をつけながら、プラスアルファで、何か新しい出会いがあればいいな。

 年齢のせいか、時代のせいなのか、1年が早く感じられるんだけど。2023年はあっというまに思わないように、一日一日を大切にちゃんとかみしめて生きたい。そのへんは欲深くありたいな。

香取 2022年はコロナ3年目でどう対処したらいいかを学んで、自分たちなりのルールもできてきたと思うんだよね。最近では、久しく離れていた人たちともちょっとずつ会えるようになってるし、新たなステージに踏みこめてる感じがしてるんだよね。

稲垣 「来年こそは!」と思うほどやりたいことがいっぱいあるのは幸せなこと。そのなかでベストを尽くしながら、できることを精いっぱい、みなさんと一緒にやれたらいいね。

草なぎ 何よりファンのみなさんと一緒に人生を歩いてるから、どんなときも絶対に心強いし、これからもめげずにいい時間をみんなと過ごせたらなぁって。2023年うさぎ年も、ぴょんぴょん飛躍していきましょう!

『すてきな奥さん2023年新春1月号』※記事内の画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします
取材/相川由美 撮影/アライテツヤ スタイリング/細見佳代 ヘアメイク/金田順子[稲垣吾郎さん]、荒川英亮[草なぎ剛さん]、石崎達也[香取慎吾さん] 撮影協力/リーガロイヤルホテル東京、早稲田奉仕園スコットホール、バンブーシュート