11月12日にデビュー1周年を迎えたなにわ男子が、ニューシングル『ハッピーサプライズ』(サンスター『オーラツー』キャンペーンソング)をリリース! 疾走感あふれるウインターラブソングで、彼らの輝きと勢いにぴったりな1曲に。今回はグループを代表して、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜の3人にインタビュー!
高橋は“映画を見てると話しかけて”くる!?
──新曲『ハッピーサプライズ』のお気に入りポイントは?
高橋恭平(以下、高橋)「サビが大好きです。キャッチーな振りも覚えやすいので、僕らと一緒に踊っていただけるんじゃないかなと」
道枝駿佑(以下、道枝)「ミュージックビデオの間奏で、7人が横1列になりそろってステップを踏むところがあります。かわいいステップを踏んでいるので、ぜひ注目してください!」
──歌詞にある“特別な1日を君に”というフレーズ。この3人で“特別な1日”を過ごすなら?
長尾謙杜(以下、長尾)「3人やったら何できんねやろ?」
高橋「どうする? 3人やで」
道枝「映画行く? あ、でもあれや。(高橋を指さし)話しかけてくるから」
長尾「そう、めちゃめちゃ話しかけてくる!(笑)」
高橋「いや、それはしょうがない。だって俺は、(シリーズ作品の)前作を見てないわけやから。謙杜は見てた作品やったやん。だから、そこは許してほしい」
長尾「でも、“これどうなるん?”って先の展開を聞かれても、俺も知らんねん!(笑)」
高橋「(作品の)キャラクターを聞くのは許してよ」
道枝「それは許すけど、結末を聞かれても俺らも知らんからな(笑)」
3人でデートに行くなら絶対ユニバ!
──3人ならどんなジャンルの映画を?
道枝「『ワイルド・スピード』シリーズとか、アクション系はみんな好きです」
高橋「それを最前列で!」
長尾「最前列好きなん?」
高橋「いや、いつもはど真ん中の席を選ぶ」
道枝「なんやねん(笑)。俺は通路側がいいから譲ってな」
──それでは、もし、3人でトリプルデートをするならどこへ?
長尾「この世にトリプルデートなんてあるんですか!?(笑)」
道枝「ダブルデートは聞いたことあるけど(笑)。行くなら、ユニバ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)! 絶対、楽しいし」
長尾「テーマパークは、いいな。カップルでグッズのカチューシャをおそろいにして」
道枝「どうする? もし自分の彼女が、ほかの彼氏と同じカチューシャ選んだら」
長尾「それはなし!」
高橋「俺はリモートでええから」
長尾「リモートってなんなん(笑)」
高橋「リモートでデートすればええやん。それぞれ別の場所に行って、電話とかでつないどけばトリプルデートを味わえるやん」
道枝「楽しくなさそう(苦笑)」
「ファンと会えたことが本当に嬉しかった」
──デビュー後、初の全国ツアーが11月3日に終わったばかりのメンバーたち。どんな思い出が?
高橋「ライブ自体が約1年ぶりだったので、デビュー曲の『初心LOVE(うぶらぶ)』をライブ会場で、さらに、ファンの皆さんの前で歌ったのが初めてで。シンプルにうれしかったですし、何より皆さんに直接会えたことが本当にうれしかったです」
道枝「今まで応援してくださった皆さんに恩返しするツアーでもあったし、新しくファンになってくださった皆さんに会いにいくツアーでもありました。
いい経験をさせてもらったなって。“また、ツアーがしたい”って、頑張る糧になったように思います」
長尾「ほんまにそう。来年は、より大きい自分たちでパワーアップしたものを見せられるように頑張っていきたいです」
──デビューから1年。いちばん驚いたことは?
高橋「デビューしてから、友達が俺の髪型をマネしてくれるようになって。それは、驚いたというか、うれしかったです」
道枝「へぇ~」
高橋「俺の写真を見せて“この髪型にしてください”って言ってるらしい」
道枝「それは、うれしいな」
長尾「みっちー(道枝)もあるやろ、驚いたこと」
道枝「ああ……僕、めっちゃ“なぞなぞ”が解けないんです」
長尾「ドラマ(道枝が主演を務めた『金田一少年の事件簿』)では、あんなに難解なミステリーを解いてんのに(笑)」
道枝「そう。自分でもびっくりしてる(笑)」
大吾くん、僕のお尻さわらないで
──ドラマ、映画と俳優業でも活躍している3人。お互いに聞いてみたいことはある?
道枝「恭平って現場でどう過ごしてるの?」
高橋「教えな〜い」
道枝「じゃあ俺も教えな〜い!(笑)」
長尾「なんで2人して秘密にしてんねん(笑)」
道枝「じゃあ、セリフってどう覚えてる? 覚えられるん?」
高橋「覚えられるよ、普通に。少なくとも大橋くんよりは覚えられる」
道枝「それはわかってんねんけど(笑)」
長尾「失礼やろ!(笑)」
高橋「でも俺は瞬間記憶やから。すごい前からセリフ覚えるっていうより、1日前〜1時間前くらいに覚える。あらかじめ覚えるほうが難しい」
道枝「すごい羨ましいわ」
長尾「それも才能やな」
──改めて、今日この場にいないメンバー4人(西畑大吾・大西流星・藤原丈一郎・大橋和也)にメッセージを!
道枝「じゃあ、まず丈くん(藤原丈一郎)へ。元気でしょうか? 昨日も会ってますけど(笑)」
高橋「いつも僕らのいろんなボケを拾っていただいて助かってます」
長尾「いつも助けてくれてありがとうございます!」
道枝「次は、大橋(和也)くん。いつも“プリン(「プリン食べすぎてお尻プリンプリン!」という定番の自己紹介)”やってくれてありがとうございます!(笑)」
高橋「おいしいご飯に連れてってくれてありがとう」
長尾「いいお兄ちゃんです。次は(大西)流星くん。いつもかわいい!」
高橋「いつもかわいくて、ありがとう!」
道枝「これからもなにわ男子のマスコットでいてね」
長尾「流星くんには、ずっとかわいくいてほしい。ヒゲとか生やさないでほしい」
道枝「なんかファンみたいやん!(笑)。でも昨日、ほんとに、りゅちぇ(大西の愛称)が女の子に見えました」
長尾「え、俺は毎日そう見えてんで!? かわいいよな、ふとした表情とか」
道枝「(西畑)大吾くんは、僕のお尻さわらないでください。あと、僕の指を舐めようとしないでください」
高橋「ええやん、それは。大吾くんの愛情表現みたいなもんやから」
長尾「テレ隠しやな(笑)」
満場一致!藤原の“サプライズ力”
──曲名にちなんで、なにわ男子の中でサプライズが一番得意なのは?また、苦手なのは?
長尾「得意なのは、丈くんです。なにわ男子は夏生まれが多くて、ライブがあるとそのときにお祝いすることがあるんですけど、その流れを考えてくれるのが丈くん。ほかのメンバーも考えるけど、丈くんが一番多い。ありがたいですね。
流星くんはサプライズとかしなさそう。というより、俺らがサプライズしてあげたくなる人!流星くんかわいいから喜ばせてあげたくなるんです」
高橋「丈くんが得意だと思いますね。メンバーみんなに手作りでTシャツを作ってくれたり、自分でいろいろ計画を立ててくれる。だから、サプライズ能力が高いなって。
僕もこのあいだ、サプライズでメンバーに渡そうと思ってアクセサリーをオーダーしたんですけど、まだ丈くんと流星には渡せてません。サプライズが苦手なのは、たぶん大橋くん。うっかりすぐ言っちゃうタイプだろうから(笑)」
道枝「得意だと思うのは、丈くん。『メンズ校』('20年に放送されたなにわ男子主演ドラマ)の撮影のとき、誕生日を迎えた夏生まれのメンバーたち、1人ずつにケーキを買ってきてくれました。
苦手そうなのは、流星くん。これは僕の勝手なイメージですけど、笑っちゃったり、顔にすぐ出ちゃいそうだから(笑)」
──ニューシングルには『ローソン クリスマスキャンペーン』テーマソングの『♯MerryChristmas』もカップリングで収録されています。サンタさんにお願いするなら、どんなことを?
高橋「時間が欲しい。何事にも時間って必要だから。自分なりに最大限つくってるけど足りないんです。自由に過ごせるまとまった時間をお願いします。そんな時間ができたら、サウナとかゲームしたい」
道枝「めちゃくちゃ実用的ですけど、コーヒーメーカー。去年くらいからかな? 毎朝アイスコーヒーを飲むようになったんですけど、最近は、やっぱりホットコーヒーのほうがいいかなって。寒くなってきたから、特に。豆にこだわりないです、飲むのが好きなだけなんで(笑)」
長尾「首都高速の車線増やしてください!(笑) 2車線くらいしかないじゃないですか……めっちゃ混むねん! コンサートの移動も、絶対に予定より遅れるんですよ。クリスマスの次の日、パッと起きたらテレビで「首都高の車線が増えました」ってニュースやってますように!!(笑)」
取材・文/高橋もも子