直撃取材を受ける元KAT-TUN田中聖('17年12月)

 知人女性から現金約1万円を脅し取ったとして、京都府警がKAT-TUNの元メンバー田中聖被告の逮捕状を取ったと報じられた。

 事の発端は2021年6月。知人の30代女性に紹介されたライブハウスに出演したが、出演料が支払われなかったことをきっかけに女性に対し、「代わりに金を払え」「お前、これ以上なめた対応なら俺もさすがに考えるぞ?」などと脅し、現金約1万円を振り込ませ、恐喝した疑いがかけられているという。近くに逮捕する方針だと明らかにされている。

弟・樹にふりかかる“受難”

 田中といえば、今年6月に覚醒剤取り締まり法違反の罪で逮捕・起訴されており、現在も千葉地裁松戸支部で公判中の身。

 これまでも複数回、薬物で逮捕されるなど、犯罪行為が取り沙汰されるたびに「元KAT-TUNの〜」と古巣であるジャニーズ事務所の名前が不名誉なかたちでピックアップされてきたが、それ以上に“被害”を被っているのは実弟である『SixTONES』田中樹であろう。これまでも兄・聖の“お騒がせ”が報じられるたびにジャニーズファンの間では、心配する声が飛び交っていた。

2013年に聖さんが度重なるルール違反や素行不良で事務所を退所したあとの2015年に樹くんはSixTONESを結成し、デビューを目指していた。2017年に聖が大麻所持で現行犯逮捕をされるという事件を起こしたときは、ジャニーズファンの間でも『樹のデビューは絶望的では?』と囁かれていましたね」(芸能ライター)

 実際、『週刊女性PRIME』でも樹本人がアイドル雑誌で当時の心境について語っていたことを報じている。

最悪のタイミングでの報道

《俺ら、皆が想像する以上にボロクソ言われてきたんで。“デビューなんて絶対ムリだ”って散々言われた。(中略)メンバーも俺のせいで散々言われた。“田中のいるグループで大丈夫なのか?”って》(『Myojo』2020年9月号)

 また、インタビューではジャニーズを辞めるべきかと悩んだことや、兄が退所する際に周囲の目に怯えていたことを赤裸々に明かしている。そういった暗い過去もあってか、ネットでは樹の心中を察するような書き込みが数多くみられている。

《田中聖、今度は恐喝で逮捕かよ……違法薬物云々じゃなく、人として終わってますやん……樹くんが本当にかわいそう》

《樹君が頑張っても、何か聖がチラついて、勿体無いと言うか何と言うか。ご両親はガッカリでしょうね》

《また逮捕て……じゅりくんに影響ないことを願う……》

 今回、恐喝劇が公になったタイミングについて「最悪ですね……」と語るのはスポーツ紙記者。

SixTONESがMCを務める『バリューの真実』(『NHK Eテレ』)内で、樹さんが主演の連続ドラマ『たいせつを探して』が11月29日から4週にわたり放送されることが決定しているんです。つまり、今回の聖さんの事件が報じられたちょうどその日が初回放送日。SNSでもこのドラマについて盛り上がるファンたちがいるなかで、タイムラインに兄の不祥事が大量に紛れ込んでしまうのはなんとも可哀想でなりません

 探偵・高浦仁役を演じる樹は、放送にむけてこのような意気込みを語っていた。

《探偵の高浦仁を演じて、今ある“たいせつなモノ”に目を向けることの大事さに気づかされました。演じていて思ったのは、何かを失ったときより、何かを見つけたときのほうが、心を動かされることを改めて感じました》

 家族の信頼をまた失った聖は今、何を思うのか──。

 
元KAT-TUN・田中聖とA子さんのLINEでの生々しいやりとり(所有物になるために)

 

田中聖と会社員女性のLINEでの生々しいやりとり(借金3100万円)

 

元KAT-TUN・田中聖とA子さんのLINEでの生々しいやりとり(早く来いよ)

 

田中聖と会社員女性のLINEでの生々しいやりとり(いくらまでなら払える?)