同じエリアの同僚と新年会でピースサイン(本人のSNSより、一部加工)

「まじめそうなあの子が会社のお金を横領したなんて信じられない。悪いことだけはしないと思っていたから」

 と容疑者の実家近くに住む男性。逮捕のニュースに言葉を失ったという。

逮捕案件は計約900万円の横領だが…

 大手ハンバーガーチェーン『マクドナルド』の店舗売上金を着服したとして兵庫県警捜査2課と芦屋署が11月26日、業務上横領の疑いで逮捕したのはJR芦屋店の元店長・平井俊貴容疑者(36)。2020年1月24日ごろから同年2月17日ごろまでの間、店内で保管していた売上金を23回にわたって懐に計約900万円、入れたとされる。これは逮捕案件に限った金額に過ぎず、着服したトータル金額ははるかに上回る見込みだ。

 全国紙社会部記者の話。

事件のあったマクドナルドJR芦屋店。現在は別の人物が店長を務めている

「犯行から約3年後の逮捕劇で、固まった容疑はおよそ25日間について。店舗で保管する売上金に対して口座への入金額が少ないことに気づいた会社側は、内部調査を経て、管理責任者にあたる平井容疑者が2019年9月から着服を繰り返していたとして被害額計約5500万円で刑事告訴していた。警察は差額分についても余罪があるとみて調べている」

 関係者によると、平井容疑者が兵庫県内の私立大学を卒業し、日本マクドナルドに入社したのは2009年4月のこと。県内の店舗を渡り歩き、神戸市須磨区の新店舗立ち上げに加わるなど着実に運営手腕を磨いてきた。

「アルバイトを多く抱える業態ですから、責任感を持って気持ちよく働いてもらうためにコミュニケーション力は必須です。店長には見えない苦労もあったはず」

 と勤務先店舗の元スタッフ。

 平井容疑者はそれなりに人望があったとみられ、異動時は送別会が開かれた。

 店を離れる日が近づいても忙しいのか、

《主役のはずですが40分遅刻しました(笑)》

 とSNSで嬉しそうに報告している。

 同僚からすると信頼できる存在だったようで、《エリア離れても頼りにしてるよ》などといったメッセージを受け取っていた。

ビシッと決めて結婚報告する姿はいかにも幸せそうだった(平井俊貴容疑者のSNSより)

 プライベートも順風満帆だった。実家を離れてひとり暮らしを続ける中、30歳手前の2015年11月に結婚。容疑者のSNSには結婚相手と思われる女性とのツーショット写真がアップされていた。顔立ちも美しく、優しそうにも見えるその女性との結婚に容疑者は幸せいっぱいの笑みを浮かべているが、その約4年後に犯行に手を染めたことになる。

 冒頭の知人男性はこう話す。

さすがに“離婚したの?”とは聞けなかった

「結婚したと聞いていたが、最近、どういうわけかひとりで実家に戻っていた。母親ら親族の暮らす母屋とは別の離れで寝起きしていたらしい。嫁さんはどうしたのかな、と思ったが、さすがに“離婚したの?”とは聞けなかった。外で見かけることはなく、ひっそりと生活していた」

 実家は同県豊岡市の住宅街にある一戸建てだ。近隣住民らによると、男きょうだい3人の次男。幼いころに父親をくも膜下出血で亡くし、母親の手で育てられた。

 同級生の母親はこう振り返る。

「ごく普通のまじめそうな男の子でした。明るくも暗くもなく、ちょうど平均的な子。問題を起こしたことは一度もありません」

 別の知人女性は、「お兄さんと弟さんは成績優秀なのでコンプレックスはあったかもしれない」と内面を推しはかった。

「なんでも地道にコツコツとやるタイプだから地味で目立たないだけ。足はめちゃくちゃ速くて、中学時代は陸上の長距離選手だった。最後の駅伝大会ではアンカーを任され、トップを走るライバル校を猛追して区間賞の力走をみせた」(中学の同級生)

 社会人になっても、フルマラソンで“サブ4”といわれる完走タイム4時間切りの目標をSNSに綴っており、走ることが好きだったようだ。

 人生の節目節目で輝ける時間を過ごしながら、なぜ、いずれ確実にバレる犯行に走ったのか。

“逮捕待ち”の帰郷

「ギャンブル好きではないし、女好きでも酒好きでもない。実家はアパート経営する資産家だから5500万円ぐらいすぐ返せると思うが、そんな大金を何に使ったのか見当もつかない」(前出の知人男性)

 日本マクドナルドに金の使途や内部調査結果、処分などを尋ねたところ、

「現在捜査中のため回答は差し控えさせていただきます。また時期は答えられませんが、平井容疑者はすでに懲戒解雇にしています」(広報担当)とのことだった。

 逮捕時は無職。内部調査を受けて解雇されるに至り、実家に戻るしか生活する術がなかったのだろう。いわば“逮捕待ち”の帰郷だった。

 どういった理由で大金を横領したのか、家族ならばある程度の事情を聞いているかもしれない。実家を訪ねて取材を申し込むと、母親が玄関ごしに「すいません」と言ったきり、その後は反応がなかった。

 容疑者は警察の取り調べに対し、

「勤務当時、店の売上金を横領しました」

 と容疑を認めているという。

 5500万円は、マクドナルドのハンバーガー(150円)に換算するとおよそ36万6666個分にあたる。店長を務めていたのだから、それだけ売り上げるにはどれほどスタッフらが汗をかかなければならないかわかるはず。地味な男が、大胆に仲間を裏切った犯行動機の解明が待たれる。


 
ビシッと決めて結婚報告する姿はいかにも幸せそうだった(平井俊貴容疑者のSNSより)

 

笑顔を見せていたが(平井俊貴容疑者のSNSより)

 

事件のあったマクドナルドはJR芦屋駅の駅ビル内にある

 

事件のあったマクドナルドJR芦屋店。現在は別の人物が店長を務めている