ひと足先にサクラサク! 西島秀俊の長男が超難関私立小学校のお受験に合格したという。
「良家のお子さんが多く通っており、合格率は例年10倍以上の狭き門です。入学できれば、中学、高校、大学までエスカレーター式に進学できるのも魅力。ただし合格するには、かなり小さいころから幼児教室などでのお受験対策が必須です」(教育誌編集者)
芸能人の中にも、この小学校を狙う親が多い。
「石田純一さんと東尾理子さんの長男、寺島しのぶさんの息子さんもこの小学校ですね。'22年には堺雅人さんと菅野美穂さんの長男も入学しました。スポーツ界では、高橋由伸さんの娘さんも通っていますし、子どもが4人いる白鵬さんも、子どもたちを通わせていました。ゆずの北川悠仁さんと高島彩さんの次女も今年合格しましたから、来春から西島さんの息子さんとは同級生ですね。名前は明かせませんが、歌手で俳優の超大物イケメン芸能人のひとり息子も合格したらしいですよ」(スポーツ紙記者)
自身も国立大卒の西島秀俊は
西島がお受験に熱心というイメージはなかったが……。
「ご自身が国立大学に通っていた秀才ですからね。仕事のために中退しましたが、教育への関心は高いでしょう。お姉さんは超大手飲料メーカーのお偉いさんですし、息子にエリート街道を歩ませたいという思いがあるのかも」(前出・スポーツ紙記者)
夜7時から9時は[子どもとの時間]
西島は'14年に16歳下の一般女性と結婚し、'16年と'18年に男児が誕生。私生活をあまり明かすことはないが、
「'22年5月に放送されたフジテレビ系のバラエティー番組『TOKIOカケル』で“1日のルーティン”で夜7時から9時は、子どもとの時間だと話していました。何をしているのかと問われると“それは言わない”と拒否していたのですが、結局スタジオの空気に流されて“ウルトラマンとか、仮面ライダーの『〇〇ごっこ』をしないと絶対に寝ないんです。休みの日にも演技をしていて、仕事から帰ってきても本気 (笑)”と話していました。実は、子煩悩なイクメンパパなんです」(テレビ誌ライター)
'21年には『ノンストップ!』(フジテレビ系)で電動自転車に子どもを乗せて走っていることも明かしている。来春からは、仕事場でも会うかもしれない芸能人の“パパ友”との交流もありそうだ。
「芸能人だけではありませんよ。この小学校には政財界の大物、有名企業の経営者などのお子さんもたくさん通っています。普段、接することのない人たちとパパ友になることで、交友関係の輪は大きく広がりますから、今後の仕事にもいい影響を与えるのではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)
'21年に主演した映画『ドライブ・マイ・カー』はアカデミー賞の国際長編映画賞に輝くなど、高い評価を受けた。来年1月からは連続ドラマ『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)で主演を務める。
「スネに傷を持つ元マル暴のオヤジ刑事役です。犯罪組織と警察組織の両方と渡り合う、ヤバいキャラクターを演じます」(前出・テレビ誌ライター)
役柄はダークでも、プライベートでは優しいイクメンパパでいてください!