『クロサギ』ロケ中の平野紫耀(2022年11月)

「当店は12月20日の営業をもちまして閉店する運びとなりました」

 東京・秋葉原にある某カフェが発表した直後、ネット上では、こんな悲鳴が上がった。

《ちょっと待って! まだ紫耀くんのカフェラテ飲んでなーーーい!!》

 King & Princeの平野紫耀が主演する『クロサギ』(TBS系)が12月23日に最終回を迎える。同ドラマが放送中の10月、SNSのこんな書き込みが注目された。

《『クロサギ』の冒頭のシーンに少しですが当カフェが! 撮影時の待ち時間に平野紫耀くんが当店の「アイスカフェラテ(Lサイズ)」を飲んでいました。“美味しい!”とジェスチャーしてくれてスタッフ全員打ち抜かれました

 これを発見した平野ファンが殺到したのが、冒頭のカフェ。“聖地”と化した店の売り上げは3倍になったという。

 同カフェ関係者のうれしい悲鳴も上がっていたのが、なぜ突然の閉店……。

 気になるのは、11月4日に発表された衝撃的な、あのニュース。

「キンプリ5人のメンバーのうち、平野さん、神宮寺勇太さんは2023年5月22日をもってグループを脱退と同時にジャニーズ事務所を退所します。岸優太さんも5月にグループを脱退し、残っている仕事が終わる来秋に退所。人気絶頂のキンプリが分裂することになり、ファンたちはいま複雑な思いを抱えています」(レコード会社関係者)

カフェに“急閉店”の理由を聞くと

 たしかに、『クロサギ』を毎週楽しみにしていたファンから《どういう気持ちで見たらいいのかわからない》といった声も多くあった。

「でも、ロケ現場で平野くんが一生懸命、撮影に取り組んでいる様子も漏れ伝わってきて、次第に、純粋に物語の行方と迫真の演技に注目が集まるようになっています」(テレビ誌ライター)

 ホスト風の“アカサギ”も熱演し、裏切りと駆け引きに翻弄される孤独なサギ師の物語は、クライマックスを迎えていくのだが……。ドラマ終了前に閉店を決めた、冒頭のカフェに話を聞いてみた。

「実は、平野さんが来店されたときには決まっていたんです。正確には、閉店ではなくて移転ですが、次の場所はオフィスビルの中なので、一般のお客さんは利用できないんですよ。これまでお店に来ていた平野さんのファンの方たちは、アクリルスタンドやキーホルダーを持参して、ドリンクと一緒に写真を撮るなどして楽しんでくれたようですが……」(スタッフのひとり)

 5人での活動も残りわずかだが、12月7日には『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)でドラマ主題歌『ツキヨミ』を披露したキンプリ。「曲の世界観とパフォーマンスをしっかりお届けしたい」と言った平野の気合は、決してファンをだましていない。

 
観戦スタンドに姿を現したメンバーひとつ上の階にいた岩橋も入るように6人で自撮りをしているKing&Prince(ツイッターより)

 

鈴鹿を訪れたことをインスタで報告する岩橋玄樹(インスタグラムより)
鈴鹿サーキット」で開催された「F1日本グランプリ」を観戦するKing&Prince(ツイッターより)

 

11月中旬、狭い歩道で通行人に注目されながら、ヒロイン役の黒島結菜とロケに臨んだ平野紫耀