毎年クリスマス前後の風物詩ともいえる、小田和正の音楽特番『クリスマスの約束』(TBS系)が、2022年は放送されないことが発表された。
「小田さんがゲストを交えて歌う音楽番組で、2001年にスタート。過去には宇多田ヒカルさんや吉田拓郎さんなど、多くの有名ミュージシャンたちが参加している大人気番組です」(テレビ誌ライター)
番組の公式ホームページによると、今回放送されない理由については《小田さんと番組スタッフでミーティングを重ねてきました結果》と抽象的な説明に終始している。
「2020年も放送がなかったのですが、新型コロナウイルスの影響を鑑みてのものでした。ただ、2021年は放送しているので、今回はコロナの影響とは考えづらいですね」(同・テレビ誌ライター)
理由が明らかにされないことで、ファンからは小田の体調を心配する声が相次いだ。
「小田さんは11月30日と12月1日に、沖縄でライブを行ったんです。その様子が、ピアノをミスタッチして演奏をやり直したり、“咳をすると腰が痛くて”と腰をさすったり……。足取りも重そうで、大丈夫かなと不安そうに見ているファンは少なくなかったですね」(ライブに参加した女性ファン)
毎週のように起こる予期しない出来事
小田はライブ後の12月5日に、ホームページのメッセージボードにコメントを掲載。ファンへの感謝を語りつつも、
《毎週のように起こる予期しない出来事。今までが順調過ぎたんだ。きっと大丈夫と言い聞かせる毎日を丁寧に過ごす、それしか方法はなかった》
と、“異変”が起こっていたことを匂わせている。やはり『クリスマスの約束』を放送しない理由は自身の体調不良なのだろうか。所属事務所に問い合わせると、“舞台裏”について教えてくれた。
「体調を心配してくださるファンの方々は最近、確かにいらっしゃいますが……。実は、小田はとても元気なんです。7月に新型コロナには感染しましたが、すっかり回復しています。今はむしろ2019年のライブよりも声が出ているほどですよ」
年相応に元気、ご安心いただけたら
スケジュールを詰め込みすぎないことで、体調を整えているという。
「リハーサルのあとは欠かさずスタッフと全員でラジオ体操をしますし、空き時間にずっと会場を走り回ることも。年相応に元気にしているので、ご安心いただけたらと思います」(所属事務所)
体調に問題がないなら、特番を放送しないのはどうして?
「半年間にわたるツアー期間が、『クリスマスの約束』の準備やリハーサルとかぶってしまって、両立が厳しかったんです。直前まで発表こそできませんでしたが、春ごろには番組サイドとも“スケジュール的に難しいよね”という話もしていました」(所属事務所)
元気なのが“たしかなこと”なら、2023年の放送は期待できる!?