《長く続いた番組の幕をこのようなかたちで突然閉じることとなりましたのは、全て私の無責任な行いによるものです》
櫻井を「旦那」と呼んでいた
12月20日、声優の櫻井孝宏が文化放送のインターネットラジオ番組『P.S.元気です。孝宏』の公式サイトに謝罪コメントを掲載した。
「事の発端は、9月23日に『文春オンライン』で櫻井さんが既婚者であることが報じられたことでした。結婚自体は、それほど大きな話題にはなりませんでしたが、10月24日に突然『P.S.元気です。孝宏』が最終回を迎えたんです」(スポーツ紙記者)
周囲からも驚きの声が上がるなか、その2日後、ふたたび『文春オンライン』で、同番組で共演していた放送作家のAさんとの不倫が報じられる。
「ふたりはすでに別れたとのことでしたが、Aさんが櫻井さんのことを“旦那”と呼んでいたことも明かされるなど、SNSを中心に大炎上。Aさんは放送作家を引退し、櫻井さんの所属事務所は報道の翌日に《このような事態を招いたのは櫻井の不徳の致すところ》とコメントを発表する事態となりました」(同・スポーツ紙記者)
あれから2か月がたとうとしているが、不倫報道の影響は大きいという。
自宅にはおらず、雲隠れ中か
「所属事務所やラジオ番組への抗議の声は大きく、インタビューやイベント出演は、報道以降ほとんどない状態です。12月26日には、パーソナリティーを務めていた文化放送のラジオ番組『こむちゃっとカウントダウン』の降板も発表されました。櫻井さんは『鬼滅の刃』の富岡義勇役や『呪術廻戦』の夏油傑役など、大人気アニメに出演しているため、こちらの降板説も囁かれています」(アニメ会社関係者)
バッシングを受けながらも、限られた仕事を粛々とこなしているようだ。
「収録にも普通に参加してはいるものの、やはり元気はありませんね。周りもさすがに報道について触れることはできないので、気まずい空気が流れることもしばしば……」(ラジオ局関係者)
自宅周辺でもいっさい目撃されておらず、近隣住民からはこんな声が。
「以前は、自宅前でタクシーの乗り降りをしているところをよく見かけました。夫婦で外を歩いていたこともありましたが、報道後は見かけませんね。引っ越してはいないはずですが、家の明かりもずっと付いていないし、帰ってきているとは思えません。ほとぼりが冷めるまで、どこかに雲隠れしているんじゃないかな……」
'23年4月から『鬼滅の刃』の新章がスタートするだけに、これ以上波風が立たないよう“全集中”しているのかも。