《首座ってもいないし免疫もないのに人混みよく行けるな、、、親が行きたいだけやろ、、、》
《生後1ヶ月でディズニーは流石に赤ちゃん予報(原文ママ)接種してないのにちょっと非常識だなとは思う》
《ガキンチョが子供産んだらこうなるんだよな マジで「モノ扱い」》
とあるカップルユーチューバーが炎上している。1年ほど前にYouTubeデビューしたという、“TikToker“としても活動するN氏とSさんの夫婦は、いったい何をやらかしてしまったのだろうか。
騒動の発端となったのは、夫婦が自身のYouTubeチャンネルに投稿した【生後1か月半の赤ちゃんのディズニーデビュー】という動画。公開日は1月3日だったが、その内容が知られると徐々に拡散されていき、およそ2週間経ってから大炎上してしまった。
「タイトルの通りに生後間もない赤ちゃんと3人で、ディズニーランドにお出かけした様子を動画にしたことで批判の的になりました。2022年の春ごろに妊娠、そして出産報告もYouTubeに投稿していた2人。
ご主人のS氏は20代前半で、奥さんのSさんはまだ10代と若い夫婦であることも目立ったのか、“自分達の楽しみを優先した”“動画のネタにした”と、SNS上では彼らの育児を非難するような心無い声も向けられています」(YouTube事情に詳しいITライター)
外出を避け、家で過ごすことが基本
動画で伝えられた赤ちゃんの誕生日が9月下旬であることから、実際にディズニーランドに出かけたのは11月初旬とされている。おそらくは「1か月検診」を終えたことで踏み切ったのかも知れない。
『マイナビ子育て』が2022年12月8日に更新した、《【医師監修】生後2ヶ月から外出可能! 新生児とのお出かけの注意点》によると、《生後1ヶ月頃は外出を避け、家で過ごすことが基本》とした上で、1か月検診後には短い時間での外出はOKとしている。
とはいえ、発達を促すために外出先で見る、聞く、触れるなどさまざまな刺激を与えることは有効であるとして、赤ちゃんとのお散歩自体は推奨しつつも、
《人が多いところでは、風邪などを引いている人とすれ違う可能性も高くなります。そのため用事は手短に済ませるなど、なるべく人の多い場所に長時間滞在するのは控えましょう。 》
たとえ“お散歩感覚”だったとしても、常に混雑が予想されるディズニーでは、病気になるリスクも高まるために不向きに思える。また“遠出”した場合には万が一、赤ちゃんに何らかの異変が起きた際にはすぐに病院で診てもらえない可能性もある。
『アンパンマンミュージアム』にも
そして、このカップルユーチューバーが赤ちゃんを連れ立ったのは、“ディズニーだけではなかった”という疑惑も。
「彼女のSNSには、生後2か月が経った11月下旬にも『アンパンマンミュージアム』に出かけていたことが確認されたのです。お出かけ中はずっと寝ていた赤ちゃんの写真を添えて、《また大きくなったら行こうね》と、本人たちはまるで悪びれた様子はなさそうでした(苦笑)」(前出・ITライター)
さらに火に油を注いだのが、《あと、ディズニーは、YouTuberの商用目的の撮影は禁止です。》というネットユーザーの指摘だった。
2022年9月より、東京ディズニーリゾートでは「園内の営利活動」や「商業目的の撮影等」を禁止事項に追加した。つまりは収益を目的としたYouTubeやSNS等の撮影、また配信ができなくなったのだ。
夫婦がディズニー内で撮影した動画で収益を得ていたとしたら、これに違反したことになるのだが……。
「その部分に関しては必ずしも違反とは言い切れない」とは前出のITライター。現時点(11月18日)で、このカップルユーチューバーのチャンネル登録者数は1万人にも届いておらず、お世辞にも人気ユーチューバーとは言い難い。
3人でディズニーに行くのが夢
「問題の“ディズニー動画”はすでに削除されましたが、他の動画はいずれも10分に満たない短いものばかりで、動画本数も再生回数も少ないことから収益化できていない可能性もあります。それでも、いずれ収益化を目指しているのだとしたら、“営利活動”と捉えられるのかもしれませんが」(前出・ITライター、以下同)
一方で、夫婦の過去動画やSNSを確認してみると、妊娠中もディズニーデートを楽しんでいた様子や、またベビー用品としてディズニー関連グッズを揃えるなど、大ファンであることが伺える。
「一連の行動だけを見ると非常識に思えますが、優しく語りかけてあやしたりする姿からは、夫婦ともに赤ちゃんを大切にして愛情を注いで育児をしている印象です。出産前にも“3人でディズニーに行くのが夢”と語っていたようですし、若さゆえの社会経験不足なのか、少々先走ってしまっただけにも思えますね」
赤ちゃんと共に、夫婦の成長にも期待したい。