《ここに載せるより文春に売った方が良かったかにゃ》
《#ジャニオタ炎上したらごめんな》
1月29日、SixTONES・田中樹(27)のファンにとって衝撃の一夜になった。インスタグラムである女性ユーザーが次々と、田中のものと思われるプライベート画像を流出させていったのだ。
そこにはベッドで眠る彼の姿や、出前で注文したであろう中華料理を女性の部屋で食べている様子、田中からLINEで「髪色変えたよー」と自撮りの写真が送られてきた際のスクリーンショットなどなど……。
見た限り、本人の画像のようにも思えるが、つい先日も大人気K-POPアイドルと元ラッパーの親密写真が流出、しかしそれが“合成写真”だとネットで騒がれただけに、本当に“本人の画像なのか”と疑う余地も十分ある。女性ユーザーが流出させた画像は果たして本物なのか、早速ファンたちが“考察”に入った様子だが、
「ファンの間ではさまざまな検証が行われています。例えば“アッシュ系の髪色で犬を抱いている”田中さんの自撮り写真については『2019年秋頃から2022年はずっとピンクの髪色だった『2020年に天国にいった愛犬のソラちゃんがいる時期』といった理由から、もし事実であっても“2019年より前”の出来事だとしています。
他に女性ユーザーがアップした写真も『数年前のものである可能性が高い』ということから、『デビュー前の出来事なら問題ない』と結論づけているファンが多い。それどころか、流出画像の田中さんのビジュアルの良さから『高画質自撮り載せてくれる女さんありがとう』と皮肉まじりに感謝をする者や、『ブログのノリと同じ過ぎる爆笑』とSNSで発信する者もいたほど」(ウェブメディア編集者)
流出させた女性のプロフィールについては詳しいことは不明だが、現在も田中と親交があるわけではなさそうで、女性ユーザーが、
《自撮り送られてくる世界線で生きてたの懐かしいな〜ってだけだからごめん》
と、過去の出来事ことであると明かしているために、ファンの怒りをそこまで買わなかったのかもしれない。
しかし、現在も彼女はインスタグラムのプロフィールを全体公開しており、自分の顔写真などもを載せているために、一部のファンからは「自己顕示欲が強すぎる」といったネガティブな書き込みもみられた。
「女性関係を清算」当時の報道にファンは
それにしても、田中のファンがここまで“寛容”でいられるのはなぜだろうか。それにはデビューした当時に報じられたスキャンダルも影響しているようで……。
「SixTONESは2020年1月にデビューを果たしているのですが、その年に『文春』によってスキャンダルを報じられているのです。“デビュー直前に捨てられた2年恋人”といったかたちで伝えられたのは、恋愛関係にあったという女性・A子さんの告発でした」(スポーツ紙記者)
2017年に出会い、当時都心から少し距離のある実家に住んでいた田中が泊まりに来たり、一緒に飲み会に参加したりすることもあったという。しかし、その関係は2年ほどで終わってしまったのだそうだ。記事中でA子さんはこのように話していた。
《2019年の夏前くらいのことです。今思えば、この頃にデビューが決まり、女性関係を清算したんだろうなと思います。もちろん約2年間、好きな気持ちがあって尽してきたので、こんな形で終わるのは裏切られた気持ちです。『デビューするから会えなくなる』でもいいので、ちゃんとお別れをしたかったです》(『文春オンライン』より 現在記事は削除されている)
この報道があったときも、「デビュー前に彼女と別れるってむしろ好感持てる」といった声も多かった。今回のインスタ流出騒動がもし事実だったとしてもファンが考察する通り“デビュー以前”の話であれば、とキッパリ割り切れるのかもしれない。同じく清算された過去である、と。
これと同じタイミングでSNSやネットニュースで、田中が2月8日発売のに雑誌『anan』の表紙を飾ることが発表された。表紙ビジュアルも公開されネットからは、
《きゃーーー! もうLINE流出とか、どうでもいい》
《LINE流出したけど樹くんの印象が何も変わってないのも強いしそれ以上にanan表紙が話題になってるのも強いし火消しの如くタイミングが良すぎてやっぱり持ってるスターは違うわって思ったよね》
と、早速次の話題に移ってしまったファンも。スキャンダル耐性のおかげ(?)で“ジャニオタ炎上”とはならなかったようである。