「こいつおしっこ漏らしました!」
女子高生が、友達と悪ふざけをする様子を撮影したある動画が話題となっている。和気あいあいと笑い合う姿は微笑ましいが、彼女たちが着ていたのは学校の制服ではなく、『ファミリーマート』の制服だった。
営業時間中に行われた“テロ”行為
「動画はTikTokで公開されると瞬く間に拡散しました。噛んでいたガムを店内の鏡に貼り付けたり、レジに立ちながら“おしっこをもらした”と笑い合っていましたね。店内にはお客さんもいたようで、営業時間中に撮影したと思われます」(全国紙記者)
動画を確認すると、撮影者の女性と悪ふざけをしている女性の2名が、店内に響くような声ではしゃいでいるのが確認できる。店長などの責任者が不在の時間だったのだろう。
「彼女たちは動画をインスタグラムに投稿しており、それが拡散されてしまったようです。アルバイト店員による、勤務中のモラルに欠ける言動は“バイトテロ”と呼ばれ、社会問題となっていることは言うまでもありませんが、レジに立ちながらお漏らしをするなんて前代未聞ですよ……」(同・全国紙記者)
当人たちは“悪ふざけ”の延長線上のつもりなのかもしれないが、それをSNSに投稿してしまうことは浅はか以外の何者でもない。しかし、炎上が話題になっても、“バイトテロ”は後をたたないのが現状だ。『ファミリーマート』に限っても、過去にさまざまな“バイトテロ”の被害に遭っている。
「‘21年には、複数の男性店員が店のモニターで女性客の胸をのぞくような様子を映した動画が炎上。’19年には、商品のパッケージやペットボトルの飲み口を舐め回す男性店員の動画が炎上しました。その後、ネット上では人物名や店の所在地が特定され、投稿した当人たちは多くのネット民から誹謗中傷を受けることとなってしまいました」(同・全国紙記者)
実際、今回の女子高生による動画も、すぐに宮城県にある『名取大手町5丁目店』だと特定されてしまい、Googleマップのサイトでは口コミ欄が“おもらし”“バイトテロ”などのコメントで埋まり、店側は削除対応に追われているという。
ウケ狙いの動画投稿で取り返しのつかない状況に
「この動画が拡散される少し前には、『セブンイレブン』で女子高生が売り物のホットスナックを頬張り、モップを手に店内で暴れ回り、“こんなんでも時給発生してます”などと発言する様子が拡散され、炎上しました。Z世代にとってSNSでの動画投稿はもはや日常となっていますが、同時に今回のような“バイトテロ”などの非常識な動画を“ウケ狙い”で公開し、取り返しのつかない状況に追い込まれることも珍しくありません」(同・全国紙記者)
当該の『セブンイレブン』のアルバイトは既に退職しているとのことだが、今回の件ではどのように対処されたのか。『ファミリーマート名取大手町5丁目店』に問い合わせると、
「本部に問い合わせてください」
さらに『ファミリーマート』の広報部に問い合わせたところ、
「現在調査中につき、お答えできることはございません」
との回答だった。
現在すしチェーン店での迷惑行為投稿が大きく取り沙汰されているが、自分の“愉快”が他人にとって“不愉快”になりえることを認識してほしい。